その他

2005年8月20日

国民新党

カテゴリは「その他」です。

日本国民として政治は興味が無いと言うより、良く判らないと言うのが本心です。
日本国民として良くない事は自覚しておりますが、魅力有る政策が無く皆同じに見えてしまう事に不満を持っています。今回の郵政民営化に関して、少し野次馬的な気持ちも有りますが、興味が有る選挙になると思っています。

郵政民営化に関して、国会が衆議院解散(参議院で反対されて衆議院の解散も良く判らない)し自民党内でも反対議員は公認が無し、反発した郵政民営化反対議員が、「国民新党」を旗揚げした。

国民新党が旗揚げしたニュースは、2、3日前から流れており、ニュースではホームページで「基本政策/基本方針」に関して云々と報道していますが。国民新党のホームページが見つからない、新聞社のサイトでも紹介されていませんでした。今 google で調べた所19日にキャッシュされており、ホームページのアドレスは

http://www.kokumin.biz/

になります。全てコンテンツがインラインフレーム内に入っています・・・。

また、なぜドメインが「.biz」なんでしようか、ちなみに「.biz」は企業や個人商店が利用するドメインで、政治団体が利用するドメインでは有りません。政治団体で有れば「.or.jp」「.gr.jp」もしくは「.jp」になると思います。ドメイン一つ取っても本当にこれから日本を考えた政党なのか疑問を感じます。

たかがホームページかも知れませんが、ホームページからも政党の意見・考え方を伺おうとする人も多く居ると思います。政党の旗揚げからホームページの公開まで良く短時間で行ったと思いますが、もう少し配慮も必要だったのではないでしょうか、これから日本を代表する政党にするので有れば・・・、何も今回の選挙対策の政党じゃないでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日

営業

ご契約しているお客様の所に、営業が有り余りにも煩いとのことで対応することになりました。

営業の内容は、検索エンジン等で固有の言葉で検索した際に検索結果の上位に表示させるサービスの売込みでしでした。このサービスは以前から気になっており、仕組み等の話しが聞ければと思っておりました。

お客様の所から、ご紹介して頂き担当の営業の方からお電話を頂きましたが、一方的に話し具体的な仕組み等、なぜそうなるのか説明は無く、契約をせかすよなことばかり話しており、せっかく興味を持っていたサービスにも興味を失せました。

このサービスは今年の4月から某大手 IT 企業グループと提携したそうですが、余り良くない面が表面化しているように思います。話しの中で自社の評判等に関し、自ら 2ch 等のなど戯言と言っており自覚は有るのでしょう。
電話口で、私に対して嫌なご経験をされたことが有るのですか?問い掛けて来ました。私の経験としてはグループ企業のレンタルサーバ会社にて苦労した経験と、今話しているこの電話自身が物語っていることに気が付かないことが悲しいと思いました。またこの営業方の話し方も有ると思うのですが、とても気分を害しました。

営業は数字を上げることが一番だと言う事は判ります。ただ強引に契約を勧めるだけの営業はどうかと思います。電話を掛けてきた個人の資質も有ると思いますが、会社(関連グループ)の体制・資質に問題が有るのではと思われても仕方がないのではないでしょうか。

営業する場合お客様のことを第一に考え、自社のシステムをどのように利用すれば良いのかを提案出来ない営業は如何な物かと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 8日

お客様は神様か?

ITmedia のコラムにて。

お客様は神様か?ハラを決めればケンカもできる

のコラムを読んで「その通り」と思いました。
色々書きましたけど消しました・・・。
今後も営業努力及び、技術力の向上をしなければと思った所存です。

またお仕事を依頼する側も学んで欲しいと思います。お金を出せば本当に良い物が出きるのか考えて欲しいと思います。何でもかんでも業者の提案に乗るのも注意して欲しいと思います。契約もしくは納品後は情報を管理して欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 1日

納品

今日は2箇所に制作したデータ(web データ)を納品いたしました。一箇所は半年以上、あーでもない、こーでもないとやってきました。手間は余りかかっていませんでしたがとにかく長かったです。
もう一箇所は、一ヶ月間位の期間でしたが、一度作り直しが入り納期が厳しかったのですが、何とか作り直し結果喜んで頂けたと思います。時間が掛かったり、作り直しになったりしましたが、最終的にお客様に喜んで頂けるのは製作者冥利です。色々有っても、最終的にお客様が喜んで頂けるのが1番嬉しです。

さぁ、次の制作が待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 9日

What is sales

ある鬼女のチラシの裏 さんのブログより

先に紙でダイレクトメールが来ていたけど、NTTより安いとかNTT一切使わずに電話できるとか切り替えが簡単とかばっかり強調していて、どういう仕組みでKDDIのネットワークにつながるのかという説明は一切無し。どうせIP電話なんだろうけど、なんだか騙されてるようで。

まさにその通りだと思います。
私の事務所では、日本テレコムの代理店からの電話が多く有りますし、客先に出向いている時にも話題になってどうにかなりませんかと相談されますが、これは無視しかないでしょう。

私も、セールスの電話が有り何故安くなるんですか?と聞いてもまともに返答は頂けないし、担当が回っているのでお伺させて説明させてくださいとの事、大まかで良いので電話で安くなる理由を述べてくれなきゃな営業に話しなんて聞きません。

いきなり飛び込みで来ても、多くは話しはしません。事前に電話でアポを取るには良いですが、技術的要素が有る場合、単に契約して頂ければ安くなりますでは話しは通らないと思います。
ただ、このような営業がまかり通るのは、単に「安くなる」と言う言葉だけで、話しを聞いてしまう、契約をしてしまう人が多いのも原因だと思います。

また、技術的要素の有る営業で、技術の本質を理解しないで営業させるような所は、営業マンの使い捨てになるし、そんな営業をさせる会社(このような営業をする多くは代理店になります)に契約をしたら困るのは顧客自身だと思います。

電話に関してはマイライン以後、価格帯が複雑になりなおかつ最近は、IP 電話も実用的になる時代になりましたので色々なサービスが増え、電話代も色々な時代になってきましたが、利用するにはメリット、デメリットも有りますので注意したいと思います。

個人的には、究極の自己責任で良ければ、skype が1番でしょ。

そういえば少し前までは、ISDN の TA が要らなくなりましたのでと電話が有った事も有ります。まぁ今どきのデジタル電話なら必要無いわけで、これは電話機の買替えを進めるセールなんですねぇ。そんな事は電話では一言もいいません。あと良く有る話しで、NTT の方から来ましたと言う営業も笑えます。

物を売る、契約を取るのは大変ですが、顧客を騙すとは言いませんが、勘違いさせるような営業方法は何とかならないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 8日

食玩

食玩って、お菓子にオマケがついている物を指します。数年前からブームになっており大人買いなる言葉も産んでいます。個人的には殆ど興味は無いのですが、今回は毎日のように朝コーヒーを買っていますので、つい食玩が付いている物に手を出してしまいました。

サントリーのボスと言う缶コーヒーに「サーキットの狼」のミニカーが付いていました。
別に大人買いする訳でも有りませんし、1日に何本も買う訳でも無く、毎日淡々と朝買ってくる位でした。全部で6本飲みました。ミニカーは4台揃い2台ダブりました。ミニカーは合計で10台有るのですが、主人公が乗っていたミニカーは入手出来ませんした。もう少し集めてみたい気持ちはありましたが、今朝コンビに言ったらもう付いていませんでした。

食玩の多くには、本来の製品の魅力で販売するのでは無く、食玩と言う景品で一時的にお客を釣るのが目的だと思いますが、毎日楽しみにしていた物が急に無くなると変えって反動で買わなくなると思います。こんな販売方法で良いのでしょうか、一時的に商品イメージは上がると思いますがその分反動も大きいのでは?
実際、ボスのサイトを見ても食玩に関する記述も見当たらず、決してメーカーも力を入れている訳ではないな〜と感じます。

いつまでも食玩等で一時的にお客を釣るような商売はやめて欲しいと思います。
まぁ、世の中には食玩コレクターもおり、また売買することも成り立っていますので、二次産業を生み出していることは確かですが・・・、客の立場としてやっぱり少し空しいと思うのは僕だけでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月12日

premini と VAIO Pocket

今行われているビジネスショーで色々な物が発表になっているみたですが、小形に拘ったドコモの携帯電話「premini」とApple の iPod 対抗馬と呼ばれている「VAIO Pocket」に話題が集中しているみたいです。

premini

ドコモ、小型iモード端末「premini」を開発

VAIO Pocket

ソニー、iPod対抗のポータブルプレーヤー「VAIOPocket」発表

個人的には、割り切ったシンプルなコンセプト「premini」はとても良い印象を持ちます。あえてFOMAでは無く実績の有るMOVAだと言う点が良いと思います。
「VAIO Pocket」に関しては、どうしても二番煎じのように思ってしまいます。ただソニーが携帯プレイヤーを出してくれた事で、楽曲がネット購入できる体制が整えば、嬉しいのですが・・・、でも iPod では利用できなったりして?最近業績が良く無いソニーですが、是非ともがんばって頂きたいと思います。

デザインに関して「premini」は好感を持ちますが、「VAIO Pocket」のデザインは疑問を感じます。
「VAIO Pocket」のデザインは機能が優先されているように見えて残念な思いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年2月29日

rim

rim とはインターネットプロバイダーです。日本で一般人がインターネットへの接続出来るようになった時に利用出来る ISP が rim ネットと、ベッコアメでした。ベッコアメは年間定額制、rim は月額制でした。今も契約しています。メールはアドレスは長く使っていますし、初めてのホームページ公開も、rim です。今ままで rim の経営母体は何度か変わりましたが、再度変わると連絡が有りました。
今ままでは、外資系でしたが、今度は PC の販売会社、PC デポが母体になるとか・・・、rim は shell が利用できたりして、unix が少しだけ身近に感じ、きっと今の Linux への興味に繋がったと思います。
販売系の会社が、今後の運営母体になるとの事で rim で公開しているホームページも整理して、メールアドレスだけの契約に移行する時期かも知れません。

リムネットが PCデポに経営移管

| | コメント (0)

2003年12月 7日

携帯電話

今利用している、携帯電話はドコモの P209is です。
そろそろ、新しい携帯電話が欲しい所です。今時の物が欲しい、先日発売になった 505 is シリーズは確かに機能とて欲しい物が有る。購入するので有れば、P505is なんですが、どうもいまいち気持ちがが動かない。

参考文献
ドコモ、回転機構によるFlexスタイルの「P505iS」
「Flexスタイル」を解剖する〜開発陣が語る「P505iS」

気持ちが動かない理由は
1、デザイン
  メーカでは斬新と言っている、Flex スタイルと言うのがいまいち。
  ごろごろしている。
2、次世代の FOMA が気になる。

この2点です。
今まで FOMA は通話エリアが狭い、大きい、電池がもたない、と言われてきましたが2003年に入り、関東甲信越の人口カバー率が99.4%をカバーするようになったことだし、次期 FOMA は待ち時間300時間、現行 505 シリーズを上回る機能を搭載との事、新年そうそうに発売されると言われています。今この時点で、慌てて505を買ってと言う気持ちも多いにある。

新型FOMA及び次世代の携帯電話の話題
ドコモ立川社長、「年明けの新型FOMAは2Gを超える性能に」

正直な話、高速通信もテレビ電話も興味は無い、機能だけで見ればオートフォーカスがついた P505is で十分なんですが、何故か次期 FOMA が気になって仕方がない、また今更メーカが旧世代と言っている規格の電話を購入するのに戸惑いが有るのかも知れない。価格のメリット無いし。

| | コメント (0)