2007年1月21日

メルセデスベンツ Cクラス

メルセデスから、新型 C クラスが発表になりました。

DrivingFuture
ついに本国で正式発表メルセデス・ベンツ Cクラス

車に興味を持ち始めた頃、メルセデスはデザインを含めて面白くない車だと思っていました。西ドイツ車なら、ポルシェや、BMW にどうしても目が行ってました。
そのなかメルセデスから 190E が発表され、190E は日本ので初めて5ナンバー枠に収まるメルセデスとなり、その後継車とて初代 C クラスが発表されました。
初めて、C クラスの実車をみた時は、今までのメルセデスとは明らかに違うデザインラインに感銘し、メルセデスなら C クラスと決めました(^^)。
初代 C クラスが発表されてから明らかにメルセデスのデザインラインは変わったと思います。メルセデスにおいて、初代 C クラスは単なる小型車では無く、メルセデスが21世紀に向けてデザインコンセプトを表した車だと思っています。

正直な話、東京で車の利用する場合、5ナンバー枠以上の車は扱い辛いと思っており、日本の市場には C クラスがベストだと思っています。今はもっとコンパクトな A クラスも有りますので、サイズだけなら A クラスなんですが、個人的にセダンに憧れます。

昨日の記事で紹介した、ゴルフはセダンではないのですが、初めて新車で購入した車という事も有り、ハッチバックなんですが、忘れられない車なんです。矛盾していますが、憧れは憧れだと思います。

この数年車には余り興味が有りませんでしたが、新しい技術、モデルチェンジが進むとやっぱり興味が出てきます。今はネットの情報も充実して良い時代になって来たと思います。

メルセデスベンツ C クラスに関するリンク
メルセデス・ベンツ Cクラス 1993〜モデル解説

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月20日

心弾むゴルフGT TSI

昨日テレビのニュースで、ちょっとだけ見て気になったので調べてみました。

フォルクスワーゲン・ゴルフにて、ターボとスーパーチャージャー組み合わせた、排気量 1400cc のエンジンを搭載した、ゴルフを発表しました。馬力は 1400cc で170馬力、通常ターボの場合燃費が悪くなるのですが、燃費の向上を図っているとの事です。

webCG
「VWゴルフGT TSI」発売、ターボ+スーパーチャージャー搭載

MotorMagazine
フォルクスワーゲン ゴルフ GT TSI

carview
ゴルフに高出力、低燃費のGT TSI登場

CORISM
【詳細版】フォルクスワーゲン ゴルフに1.4リッター直噴ツインチャージャー「GT TSI」登場!

等々にて記事が紹介されています。
欲しいですねぇ、魅力的ですねぇ、でも 1400cc で305万円。
う〜ん。

まぁ、眺めるだけなんですが、小型車で馬力のある車には魅力を感じます(^^)。

ちなみに、ターボとスーパーチャージャーの組合せは、以前日産の車で、マーチスーパーターボと言う車がありました。

技術的には特に目新しい技術では無いのですが、コンピュータを利用したエンジンコントールの発展で既存の技術が蘇ったと言う事だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 4日

Pimp My Ride

自宅では東京ローカル MTV と言うチャンネルが見れます。

その中で、金曜日の23時半より放映されている、MTV の番組の一つに「MTV Pimp My Ride」と言う番組があります。MTV なんですがこの番組は音楽番組では有りません。
ラッパーの Xzibit と言うアーティストが、番組の進行をつとめています。
番組の内容は若者のボロ車を「West Coast Customs」と言うカスタマムカー屋さんで、大改造する番組です。たまたまチャンネルサーフィンしており見つけた番組なんですが、毎週楽しみに見ています。

基本的に、ボロボロボコボコの錆び浮いたボディ、内装が剥がれているような車を、まったく別の車にカスタマイズしてしまいます。基本的な仕様として、社内にビデオゲームや、DVD が搭載され、モニターが組込まれ、オナーの趣味に合わせて、様々なカスタマイズを行ってくれます。

番組では外装、内装に原型を止めない程改造を行っていますが、車の基本になる足回りやエンジン周りの改造に関して殆ど触れられていない事に少し疑問を持ちます。きっと車は走れば良いので関係ないのでしょ(^^)

正直な所、日本では公道が走れないと思います。
流石にアメリカ(^^)

興味を持った方は関連リンク
Pimp My Ride
West Coast Customs
Pimp My Ride - '86 Toyota Wonderwagon

DVD も販売されています。

ピンプ・マイ・ライド 車改造大作戦! ファースト・シーズン
ピンプ・マイ・ライド 車改造大作戦! ファースト・シーズンTVバラエティ

おすすめ平均
starspimpってる?
starsバカ大好き
starsカスタム☆バカ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと見てみたいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日

【F1】純和製チームで挑戦!

驚きのニュースです。

オールジャパンで、F1 に参戦という報道がされています。

SANSPO.COM
【F1】純和製チームで挑戦!『亜久里ホンダ』が来季参戦へ

オーナーから、ドライバー、ピットスタッフ、エンジン、シャーシ、タイヤ、スポンサ−まで、全て国産になるでしょうか。
実現すればとても素晴らしい事だと思います。是非とも日本の実力を世界に示して欲しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月16日

車検のステッカー

車が車検から戻ってきました。取りに行ったのですが。

運転席に着いて運転したら、景色が少し違っていました。
車検のステッカーの大きさが、小さくなっています。

戻って来て調べてみました。
国土交通省のホームページに少し説明が有りました。

検査標章(ステッカー)

平成16年から変わっていたですね。
ちょっと新鮮な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日

ワイルド・レーサー

1日月曜日は定休日でしたので久しぶりに、映画の DVD でも見ようと思い、ツタヤを物色していました。話題の大作でも良かったのですが、「ワイルド・レーサー」という作品に目が止まりました。詳細は不明、出演者も知らない、監督も知らない作品でした。劇場で公開されたのかも?怪しい作品のように思えます。実際 DVD を見てみれば、他の映画の二番煎じのようにも思えます。

内容は車好きな方なら多いに楽しめると思います。
実は、先日も「ファーストスピード」という、DVD も見ましたが、個人的には外れでした。内容としては「ファーストスピード」の方がストーリーが有りました。期待した内容と違っており残念でしが、「ワイルド・レーサー」は期待通りで多いに楽しませて頂きました。

ちなみに、「ワイルド・レーサー」って、ドイツの作品でした。調べるまで判りませんでした(^^)。アメリカの作品でないのすぐに判ったのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 4日

FISCO

もう、FISCO とは呼ばれていないと思います。FISCO とは富士スピードウェイの略称でです。

富士スピードウェイはトヨタの資本が入り大幅にコース及び施設が改修され、先日1年半ぶりに改修完了と言う事でニュースが報道されていました。google ニュースで「富士スピードウェイ」で検索してみれば多くのニュースがヒットします。

富士スピードウェイは20台前半の頃は毎週のように通っていました。当時アルバイトしていた雑誌の関係でモータースポーツクラブ(BCCS)の事務局を手伝っており、雑誌の関係で月に1回のイベントを必ず行っていました。その中でジムカーナーは富士スピードウェイ利用していました。そこそこ景品が良かったのか多くの参加者があり企画から運営、会場での仕切り等経験させて頂き大変だったと思いますが良い経験が出来ました。また最近当時の友人とも連絡が取れて長い付き合いをさせて頂いています。大会中に転がってしまう車や、遊んでいた身内の車が側溝にスッポリ落っこちて全損したなんて思いでが有ります。

富士スピードウェイは古くから有り、当時から本コースを始め設備は古くなっていたと思います。何度が日本での F1 が開催されたことが有りますが、安全面含めて老朽化は否めなかったと思います。

トヨタが本格的に、F1に進出したことで本格的なサーキットと言う事で、新規にサーキットを建設するのでは無く、富士スピードウェイを改修すると発表が有った時は何か嬉しい気持ちがありました。個人的には鈴鹿はやっぱり遠いと思います。富士スピードウェイには何度も通っていましたが、本格的なレースには1度も行ったことが有りません。新しくなった富士スピードウェイには是非とも F1 を見に行きたい思います。トヨタの F1 も頑張ってもらいたいと思いますし、富士スピードウェイで F1 が開催された時には日本人ドライバーの佐藤琢磨に是非とも表彰台の1番高い所に登ってもらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年9月 3日

WRC

本日9月3日から、北海道でラリージャパンは開催されています。日本では始めての WRC の開催です。

RALLY JAPAN
MSN ニュース
毎日ラリー倶楽部

等が参考リンクになります。
MSN でこんなに力を入れているとは少し驚きでした。

WRCとは世界ラリー選手権の略になり、車のレースです。
車のレースと言えば、F1 がメジャーですが個人的には、WRC の方が大好きです。
今回始めて日本、北海道で WRC が開催される事になり、一部では大いにに盛り上がっており、是非とも日本でも成功し定着して欲しいと思います。

WRC では日本車はスバルと三菱とスズキ(ちょっと驚き)が参戦しており頑張っています。少し前まではトヨタも参戦していましたが今は車も無く、F1 に力を注いでいるようです。最近三菱は不祥事続きで元気がありませんが、是非とも WRC で、スリーダイヤモンドを輝かせて欲しいと思います。
個人的には名門ランチャ(現フィアット)、ルノー等が参戦していないのは寂しい限りです。

サーキットでの F1 では一般とは違う規格の車でのレースになるので、余り親しみを感じませんが、ラリーはでは一般市販車同じ形(中身は別物ですが)した来るがレースをする為に親しみを感じています。

12日の日曜日には、テレビ東京系列放映(16時)も有るそうで楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 1日

今日12月1日は、第一月曜日と言う事でお休みでした。
月2回のお休みのうち、1回はお買い物に出かけます。
自分で仕事を初めてから車に乗る事は少なくなり、この数年バッテリー上がりや水漏れ等で問題多発、今年は車検が有り車検を通しましたが前回の車検から1万キロ走っていませんでした(^^)。
前回の車検の時に前輪のブレーキパッドの残りが少なく、今回は交換しましこれで当面は安心。
10月に岡崎市で親戚の結婚式が有り車で行きました。少しだけ心配でしたが無用な心配になり、その後とても調子が良いと感じます。やっぱり車は走ってこそ調子が保てるのでしょうか。

| | コメント (0)