書籍・雑誌

2009年2月 7日

デアゴスティーニ・ジャパン 週刊 CSI DVDコレクション

ムック本のデアゴスティーニ・ジャパンより、遂に 週刊 CSI DVDコレクションが発売になりました。

Csiデアゴスティーニ『週刊 CSI DVDコレクション』DeAGOSTINI

CSI はラスベガスのシーズン1です。
正直見逃している所、忘れている所も多いと思いますのでとても楽しみです。

ただ、毎号付いてくる DVD には2話毎の収録で、エピソードは全23話ですので完結するには11号か12号になると思います。オフィシャル DVD では3話収録になり、DVD は8枚でしたので出来れば8枚に納めて欲しかったと思います。

遂に「デアゴスティーニ」に手を出してしまいました。
はたして完結することは出来るでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日

最近購入したリファレンス本

今まで愛用してきた、HTML,CSS のリファレンス本が時代に遅れになった来たため新しいリファレンス本を購入しました。XHTML(HTML)、CSS のリファレンスに関しては、ネット上に多くの情報が有り、手元に本が無くとも困る事は少なく、最近は余りリファレンス本が出版されていないと思っていました。

出来るだけ現状のブラウザに即したリファレンス本が欲しいと思っていた矢先に書店で。

標準HTML,CSS & JavaScript辞典 XHTML 対応

を見つけて購入しました。

標準HTML,CSS & JavaScript辞典 XHTML 対応標準HTML,CSS & JavaScript辞典 XHTML 対応
岳志納 かのう

インプレスジャパン 2008-09-02
売り上げランキング : 83374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "最近購入したリファレンス本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日

2008年:謹賀新年

2008年が明けて新年始動しています。

本年も manabiBlog 共々宜しくお願いいたします。

昨年末に購入したマザーボードを元に、ただ今 PC 組み立てセットアップ中、後日覚書を掲載したいと思います。

年末の設定で、namazu は何とかなりそうなんですが、バーチャルサーバ上での Apache の設定で???中、無事に namazu を利用する CGI を稼働させる事が出来るか???。

2007年の暮れは、ブックオフで以下の本3冊を購入しました。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)山田 真哉

光文社 2005-02-16
売り上げランキング : 359

おすすめ平均 star
star一般人にも会計を
starタイトルの付け方は参考になりました。
starタイトルはピカイチだけど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)梅田 望夫

筑摩書房 2006-02-07
売り上げランキング : 129

おすすめ平均 star
starその世界で何が起こっているか?
star偶然を必然にする
starWebの行く末

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)
グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)佐々木 俊尚

文藝春秋 2006-04
売り上げランキング : 1272

おすすめ平均 star
star確かにグーグルのことを中心に書いていたが
star既存システムの凄まじい破壊と再構築
starネット社会の未来は明るいのか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上記の本3冊は、おいおい簡単な感想を書きたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月23日

みるみるプログラミングがわかる本『改訂版』

量販店の書籍売場で懐かしい名前を発見しました「掌田 津耶乃」、なんと読むでしょうか?、読みは「しょうだ つやの」と読みます。掌田さんは、古くからの Mac 関連のライターさんです。少しアマゾンで調べてみた所、プログラミング関係の本を多く書かれています。昔は HyperCard 関連の書籍を多く出されており、何冊か手元に残っています。

最近 Mac 関連の書籍を出版される事も少なく、掌田さんのお名前を余り見る機会が無かったのですが、プログラミングのコーナーでお名前を見つけて懐かしくなり、本を購入しました。

みるみるプログラミングがわかる本『改訂版』

みるみるプログラミングがわかる本
みるみるプログラミングがわかる本掌田 津耶乃


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は基本的にプログラミングを学ぶ本ではなく。プログラミングに興味が有る、プログラミングするにはと言う疑問に答えてくれる本です。
また、プログラミングを行うには、どうプログラミングをしたら良いのか、プログラミングの環境を紹介したり、プログラミングの手順になる、アルゴリズムに関して紹介されており、プログラミングに関して興味が有る人にはとても参考になると思います。

この本を読むだけでは、決してプログラミングが出来るようになる本ではありませんが、プログラミングに興味が有るのでは有れば、始めに読んでみると良い本だと思います。
サンプルのスクリプトを試してみるだけでも、嬉しくなれると思います。

参考リンク
All About Javaプログラミング
正しいことを貫く者よ:オフィシャルサイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日

CSI のムック誌が発売されていた。

今、SCI:科学捜査班シーズン4を見ていますが、本屋に行ったら CSI のムック誌が出てました。

教えて!CSI: 科学捜査班/マイアミ/ニューヨーク(DVD付)
教えて!CSI: 科学捜査班/マイアミ/ニューヨーク(DVD付)日経エンタテインメント!

おすすめ平均
starsCSIファンブック登場!
stars記事の内容だけでも相当楽しめるのにDVDまで・・・
starsCSIファンへの待望の一冊☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CSIファンには必須でしょ、また CSI は何?という方にもお勧めです。
悩む所がおまけのの DVD です。おまけの DVD には、CSI:マイアミシーズン2第23話「マイアミNY合同捜査」、CSI:科学捜査班シーズン5第24話「12時間死闘 前編」が納められています。CSI:科学捜査班の「12時間死闘 前編」は監督が、タランティーノでファン投票でも人気が高い番組です。とても見てみたい気持なんですが、DVD 化されからのお楽しみと言う事で、今回は涙を飲んでパスします。後半も入っていれば見るのですが・・・。

素直な気持ち CSI:シリーズは全て DVD が欲しい気分です。
正直所1回見ただけでは見逃しも有りそうだし、日本語吹替え版と、オリジナル版での日本語字幕版も見比べたいと思います。役者の雰囲気を感じるにはやっぱり、オリジナル版だと思うのですが、ストーリーが複雑で、テンポも早く、オリジナル版では字幕を追うので精一杯になってしまいす(^^)。一度日本語版で見てからオリジナル版を見てみたいですね。

CSI は内容的に日本のお茶の間には馴染み辛いと思いますが、23時台の時間帯なら見る人も多いのではと思いますが・・・。是非とも放映を検討して欲しいです。

ちなみに、東京地区の地上波の放映権はテレビ東京が持ってもり、6月12日よりCSI:科学捜査班シーズン5が放映されますが、昼の12時半から、それも月曜日から水曜日まで帯で放映されます。シーズン1の放映は22時だったのにとても残念に思います(^^)。でも、CSI:は昼間の放映には合わないと思うのですが・・・・、テレビ東京は、シースン3、ジーズン4、マイアミシリーズをこの時間帯に放映しています。この時間帯はテレビ東京では、ランチ チャンネルとしてして海外ドラマを放映しています。

日本で一番早い放映は、衛生放送なんですが流石に CSI の為に、衛星放送を契約する事は出来ません。まだファンとして甘いですかね。

参考リンク
http://www.watch-csi.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日

絡新婦の理

京極夏彦氏の第五作目になります。
話はキリスト教、ユダヤ教まで及んできました(^^)。

絡新婦の理
絡新婦の理京極 夏彦

おすすめ平均
stars京極堂は喋りすぎ
starsなんてことだ
starsあまりに美しい情景
stars華やかな悪意。
stars自らの糸に絡まれた女郎蜘蛛

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バラバラの事件が、一つに中心に収束して行くストーリー展開、そんなの関係無いのでは?という話も、物語後半では重要なファクターに盛り込まれる展開は、本を読み進めるスピードを速めます。
でも、冒頭のシーンは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日

鉄鼠の檻

久しぶりの書籍紹介です。実は随分前に読み終えていたのですが、記録を兼ねて紹介しておきます。
京極夏彦氏の第四作目とのことです。

鉄鼠の檻
鉄鼠の檻京極 夏彦

おすすめ平均
stars四作目
stars文庫版 鉄鼠の檻
starsいいんですが・・・
starsガチホモ祭り
stars黒衣の男と箱根山・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

物語は、正月の箱根の山中が舞台です。
京極堂、関口夫妻が箱根に来て事件に巻き込まれる話です。
京極堂は仕事、女性陣は箱根探索、関口氏は??
その中、事件が発生し榎木津が名探偵として箱根の山奥まで呼び出されて、話が進んで行きます。話には色々小ネタが仕込まれており、最終的に一つの事件になって行くのは、ストーリーとして醍醐味を感じる作品だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日

SEO 対策定番本

少し古い本になるのですが、SEO(Search Engine Optimization) 対策を意識した際に参考になる書籍があります。
内容的には時代遅れの部分も有るとは思いますが、SEO の基礎は何をしなければならないのかを、判りやすく解説されています。
SEO に興味を持ったら始めに読むには判りやすい本だと思います。SEO 対策に興味を持ったら是非とも一読をお勧めします。

SEO 対策はココログでも十分応用が出来ます。今まで何気なく付けていたタイトルにも、SEO 的にはとても大切なんだと言うことが判ると思います。

検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう
検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう渡辺 隆広

おすすめ平均
stars入門書としてはコンパクトにまとまっています
stars基本を知るには
starsとても参考になりました。
starsまだ読み終えてはいませんが
stars役に立った部分は1割程度

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 9日

狂骨の夢

この作品は始めの3分の1位までは順調に読み進みましたが、読むのが止まってしまった作品です。話の導入部が精神分析的な内容が多くを占めてり、フロイトやユングが出てきてちょっと馴染み無くテンポ良く読む事が出来ませんでした。

狂骨の夢
4061818449京極 夏彦

おすすめ平均
starsすごい宗教・・
stars上手い
starsまるで夢を見ているような
stars混沌は収束せず・・・
stars力作ですが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

導入部が読み辛かったのは、新しいキャラクターが登場したのにも原因が有ると思います。
前作2作で活躍したキャラクターがなかなか登場せず。主人公の京極堂に関しては、後半3分の1程度の登場で一番美味しい所に出てきただけでした。ストーリー最後の憑物落しは切れ味鋭く、登場人物が胸を詰まらせていた原因を明快に解明していく展開は、読者自身の胸のつかえを解消してくれます。京極堂を最後まで出さず最後の真相解明だけに登場させるのは良い演出だと思います。

事件の真相が解明し、登場人物達が晴れ晴れとした気持ちで砂浜に出て行くシーンは読者として登場人物と同じように晴れ晴れとした気持ちで読めました。

また今回登場した新しいキャラクター「朱美」にはファンが付いたのではないでしょうか。今度の登場を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日

魍魎の匣

京極夏彦氏の第二作「魍魎の匣」です。話は悲しい悲しい寂しい少女と無骨な刑事のお話です。
正直な所文庫本2冊分のボリームを1冊に纏められています。実は「姑獲鳥の夏」を読み始めるの1年以上掛かっていました。原因は導入部の退屈なお話が原因でしたが、文庫本2冊分以上ある「魍魎の匣」はすんなりと読み始める事が出来ました。

魍魎の匣
4061818120京極 夏彦

おすすめ平均
stars面白いしこわい
stars懐に打撃
stars「妖怪シリーズ」という表現は不適切と思います。喰わず嫌いを増やすだけじゃないでしょう
stars心地よい不安感
starsうーん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

京極夏彦氏の作品には読む順序有ると言われています。この「魍魎の匣」で、初めてキャラクターの詳細が知らされます。個人的にはなんと言っても「榎木津」がいい味を出していると思います。

この「魍魎の匣」では如何にして新興宗教が創設され教祖が深い悩みに悩まされる描写はストリーに厚みを付けていると思います。半分くらい読んだ所から読むのを止める事が出来ない位引き込まれた作品でした。後半の部分では予想が付く展開でしたが、とても満足出来る作品です。

この作品では、登場人物の強い想いが悲しい事件を引き起こす。とても悲しいストーリーでは有りますが、京極堂が憑物落しをしていく展開は読み応えがあり、犯人に対しても慈悲深い京極堂がとても印象深い作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧