音楽

2008年7月27日

Perfumeもいいけど、オバメタル・ライジング!!

Perfumeは大ブレークと言う感じでは有りませんが、テレビCM等でも採用されて良く耳にすると思います。まだまだ若い世代です。一つの時代を築いて欲しいと思います。

実は、ついつい読んでしまう。Excite Bit コネタ で紹介されていた。

オバさんへヴィメタル・バンドが中年の日常を歌い、叫ぶ!

にて、紹介されているオバメタル・ライジングも応援したいですね。

続きを読む "Perfumeもいいけど、オバメタル・ライジング!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日

Perfume:ポリリズム

昨年から何となく耳にして気になっていました。
正直、新しいと言うより懐かしいと言う感想です。なんと言ってボコーダー(ヴォコーダー)が・・・・、10代の方には斬新なのかも知れませんが・・・。

NHK の番組に出演しており、Perfume(パフューム)の名前を知りました。名前が判れば、Wikipedia で検索です。

Wikipedia:Perfume

次はお約束でYouTube で検索です。
PV が有りました・・・。

YouTube 便利ですね。
ただ、やっぱり気になるのがアップされているデータが合法かと言う事が気になります。
今後は JASRAC も関与するとの事ですが、JASRAC が関与するなら、もっと奇麗な画質の物も公開して欲しいと思います。

YouTube に非合法なデータがアップロードされる、管理が出来なくなっているので、JASRAC がギャンティを受け取る、ここまでは良いとして、その結果非合法アップロードされた低画質のデータが公開されたままと言うのは、少し寂しいと思います。
本来はコンテンツホルダー自身が有償で YouTube へ販売し、YouTube が無償で公開、YouTube は広告を掲載し、JASRAC へギャランティを支払うのが筋ではないでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月 2日

COUGAR 2200

カテゴリは音楽で良いのだろうか?
COUGAR 2200 はまだ現役です。毎日 FM 放送を聞いています。

事務所に居るときはラジオを聞くようにしています。本当は有線放送を入れたいくらいなんですが、有線放送って結構初期投資が掛かります。またインターネットラジオで音楽だけ聞くのも有りかと思いますが、あえてラジオを聞くようにします。

基本は、FM j-wave を聞いています。ラジオを聞く理由は、世の中の事をしる情報源として、また新しい曲を知る為に聞いています。個人的には好きなジャンルの曲だけを聞きたいのですが、新しい世界も開かなければと思ってますので。

でも、流石に AM 放送は聞きません。
また、短波もねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 5日

Sarah Brightman

実は以前から気になっていたアーティストがいました。

Sarah Brightman(サラ・ブライトマン)
初めて知ったのは、ニュースステーションのオープニングで曲が使われていたときでした。

ある種のショックを感じました。
気になっていましたが初めてCDを聞いてみました。

聞いてみたCDは
Dive
Time to Say Goodbye
La Luna

全般的に、ソプラノ歌手ということでクラシック調の曲が多いように思います。個人的にはポップな物が好みなんですが、クラシック調な作品も、普段クラシックを余り耳にすること無い人がクラシックに馴染みを持つきっかけになると思います。

また、多くのテレビCMで利用されているようで、聞き覚えのある曲も多いと思います。
個人的には、ニュースステーションのオープニングで使われていた曲が気になります。

以下参考資料

サラ・ブライトマンオフィシャルサイト

Sarah Brightman

アマゾン サラ・ブライトマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月26日

BASIA

久々に、Basia(バーシア)の、Time and Tide を聞いた。少し調べてみたら1987年の作品でした。

今、聞いても時代を感じさせないサウンドだと思います。
なぜまた、basia を聞いてみたいと思ったのは最近 j-wave で時々耳にし、聞いてみたくなりました。実は、basia が Matt Bianco のメンバーとして来日します。basia が来日するのか〜・・・。

Basia の魅力は高音部のノビがとても素晴らしいと思います。

Basia について詳しく知りたい方は、
BASIA(バーシア) private fan site -UNTIL YOU COME BACK TO ME-
まるで日本のオフィシャルサイトのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年6月27日

シェール

シェールって知っていますか?
数年前「ビリーブ(BELIEVE)」と言う曲を大ヒットさせました。当時から気になっていましたが、26日の深夜に BS2 で2002年のライブコンサートの模様が放送さて、つい見入ってしました。凄い・・・・。ちなみに生まれは1946年生まれだそうです(ほ、ほんとか??)。
歌手としては70年代に活躍し、80年は女優として活躍していたそうで、女優として有名だそうです。

CHER
ちょっとひと騒がせなオフィシャルサイト

シェール

ワーナーミュージックジャパンで試聴出来ます。

ライブを見て過去の歌で観客を楽しませるのではなく、今なお新曲を出し活躍している事に驚きです。
きっと凄い人なんでしょうね。良いライブを見れたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)