ニュース

2012年5月16日

Flifboard 日本語化記念

Flipboard が日本語化されたので、お勧めと覚え書きです。

IpadFlipboardとは、iPad 及び iPhone、iPod touch用に提供されている、Facebook、Twitter等のソーシャルメディア及び、Google リーダーや、サイトのRSSフィードを読み込み表示するツールです。
2012年5月16日に日本語化され使いやすくなりました。
また、アンドロイド用も開発中との事です。

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン


Flipboard の特徴は、読み込んだデータを単なる一覧では無く、雑誌のように綺麗にレイアウト表示して記事がとても読みやすくなります。ネット上の情報を Flipboard だけで管理出来るのはとても便利です。

続きを読む "Flifboard 日本語化記念"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日

web サービスの杞憂

勝間和代氏のブログ記事をを拝見して思ったことがあります。

デジカメの撮影データを Eye-Fi を利用して携帯電話の WiFi 経由で Flickr へ写真データを送り、Flickr で管理、加工、加工した写真を Pixelpipe で利用する。

現在は勝間和代氏のご提案の通り、web 上サービスを有効活用する事で、時間を有効に活用出来る時代になってきています。

ただ、個人的には Flickr・Evernote・Dropbox※1 を初め、mixi や FaceBook、このココログ等もそうですが、オリジナルデータが手元に無くサービス側だけに有ると言う状況に関して現状のままで良いのだろうか?、ココログはデータがエクスポートが出来ますが、写真はエクスポートでは取り出せません。
(※1Dropbox は手元にデータを残すことが出来ると思いますが例えてして)

続きを読む "web サービスの杞憂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日

ヤフーリスティング広告とポイントを貯めるサイトとの関係

お客様の代理で時々ヤフーリスティング広告(旧オーバーチュア)を運用する場合があります。
先日お客より依頼を頂き、ヤフーリスティング広告を始めましたが予算の消費が早く、クリックが多い事を初めは喜んでいました。

アクセスログを確認した所、実際訪れてくるサイトはヤフーで無く「げん玉」サイト言う所から訪れていることが分かりました。

げん玉|現金に交換できるポイントを貯めるポイントポータルサイト
http://gendama.jp/

上記サイトにユーザー登録をして、サービスを利用するとポイントが貯まります。
貯まったポイントは楽天や、ツタヤ、DHC等のポイントに交換出来ます。

良くあるお小遣いを稼ぐサイトだと思います。
このような、ポイントを貯めるサイトと、ヤフーリスティング広告の関係が良く分かりませんでした。

続きを読む "ヤフーリスティング広告とポイントを貯めるサイトとの関係"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日

facebookはブレークスルーするか?

時間が取れる時はfacebookにログインしています。Twiiterもアカウントを取得した時は友人知人がいないと使えないと思いアカウントは2年ほど塩漬けになってしまいました。2009年から企業やマスコミが情報を流すツールして活用しはじめ情報源として利用出来るようになりました。

facebookの基本はSNSなので、著名人にいきなりTwiierのフォローのように友人申請をするには抵抗があります。ファンページもあるが良く分からない。知人友人が少ない自分としては「友達」ベースのSNSは厳しい物を感じます。

続きを読む "facebookはブレークスルーするか?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 2日

Evernote のアカウントを取得した。

Evernote を始めました。
世の中ゴールデンウィークで連休です。個人事業主には関係無いので事務所にて仕事です。
仕事と言っても世の中休みですので一段落付けます。事務所の片付けや興味有ることに手を出し始めました。

Twitter ブームも一段落付き、次は Evernote かと言うことでアカウントを取得しました。
Evernote は一言で言ってしまえば、身の回りの情報を全てネット上(クラウド)で管理してしまおうと言うサービスです。

すべてを記憶する | Evernote Corporation

写真から、メモ、覚え書き、webの記事等何でも、放り込めば勝手に整理してくれるツールです。Evernote の使い方に関しては、下記のリンクが参考になると思います。

ただのメモでは勿体ない!Evernoteに人生を記憶しよう

上記の記事は、ライフハック的な内容になっていますが、身の回りの情報を全て一元管理し活用しようと言う考えです。

人気の情報管理サービス「Evernote」、日本語化で何が変わる?

朝日新聞の記事です。IT系のメディアでは無く一般紙の視点からの記事です。

続きを読む "Evernote のアカウントを取得した。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日

大手民放ラジオがインターネットで同時放送

まずは首都圏と大阪府との事ですが、大手民放ラジオ放送がインターネットで解禁になると言うことです。基本現在放送している内容をそのままインターネット上に同時放送すると言うことです。詳細は、日経ビジネスオンラインの記事を参考にしてください。

大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ

自分としては、もう30年以上前のラジオを未だに利用しています。そろそろラジオが壊れてもおかしくないと思っており買換のラジオを探しいますが、適当なラジオが無く未だに利用しています。

インターネット経由で聞けるようになれば、特にラジオが無くとも聞く事が出来てとても便利です。

続きを読む "大手民放ラジオがインターネットで同時放送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日

ドコモさん信じていいですか?iPhoneを

ITmedia NEWS の記事

ドコモ山田社長「iPad、前向きに取り組みたい」

の記事にて一部引用します。

iPhone販売については「あきらめたわけではないというスタンスは変わっていないが、iPadと異なりSIMロックがかかっている」などと話した。

上記の発言を信じていいですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日

iPad を妄想してみる。

iPad の第一印象は、大きな iPodtuch でした。iPhone OS のバージョンアップもないようで、正直ガッカリしました。人に勧める事は有っても自分は使うだろうか?そんな思いを持って外出し、移動の際につらつら考えていました。

今まで iPhone 3G のドコモからの販売を待っていました。でも出るのか出ないのか判りません。
iPodtuch + PoketWifi が現実的かな〜と思っていました。

今回の発表では、iPhone に関する発表が何も無く少々残念に思っています。もしかしたら直ぐにまた何か発表が有るとの噂もあります。
今回発表になった、iPad の CPU はApple 独自開発との事で、ニュースを読む限り iPad はサクサクとの事。バッテリーも 9.7インチ液晶で有りながら10時間持つとの事です。iPhone に搭載されたらと妄想してしまいます。

でも、iPhone はドコモから出そうになさそう・・・。

続きを読む " iPad を妄想してみる。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Apple iPad の発表・ファーストインプレションと将来の希望

Apple からタブレットマックと言われていた、iPad が発表になりました。
詳細は下記の関連記事を参照してください。

マイコミジャーナル
Apple、9.7型タブレット「iPad」を発表 - 電子書籍用ショップ「iBookstore」も

ITmedia NEWS
Appleのタブレット端末は「iPad」――9.7型IPSパネル搭載でWi-Fi/3G対応の6モデル

AVWatch
米Apple、9.7型タッチ液晶搭載/720p対応の「iPad」
-IPS液晶や電子ブック、通信機能搭載。499ドル~

ニュースサイトに多くの情報が提供されています。ご興味があればニュースサイトを参照してください。

自分の印象としては、大きな iPodtuch と言う印象です。
アメリカではリビングで WiFi 環境で iPodtuch が利用されていると言うことです。大きな iPodtuch は需要が有るだと思います。

アマゾンで販売されている、Kindle が順調との事で iPad には電子書籍リーダー「iBooks」を搭載、またアメリカでは新聞の電子化も急速に進んでおり、iPad は インターネット上のサービス及び電子書籍、音楽、ゲーム等を統合した iPodtuch の大型版と言う位置づけになる装置だと理解しました。

続きを読む "Apple iPad の発表・ファーストインプレションと将来の希望"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日

Twitter とブログ

Twitter とブログの両立に関して、自分としてはブログを書いたら、Twitter に自動で投稿出来ないかなと思っていました。最近FeedTweet を知り利用させて頂いています。

FeedTweetは登録も簡単ですし、登録をすると定期的に FeedTweet のボットがブログのフィードを見に来てくれるみたいです。サーバには少し負荷になるかも知れませんが、利用者は手間が掛かりません。ブログを書くだけでフィードの一部が Twitter に自動で投稿されます。

また、TSランクと言う独自のランキングも旬のつぶやきをつぶやいている人が判ります。
ブログと、Twitter を併用している方にはお薦めサービスだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧