ウェブログ・ココログ関連

2010年3月30日

ココログがバージョンアップした。

ココログが本日3月30日にバージョンアップしました。

一番の目玉は Twitter にクロスポストする事が出来るようになりました。
他の詳細に関して、「お知らせココログ」を参考にしてください。

ココログバージョンアップのお知らせ

Twitter とのクロスポストを設定しました。
でも、今はFeedTweetと連携しています。当面は両方使ってみよと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日

Twitter とブログ

Twitter とブログの両立に関して、自分としてはブログを書いたら、Twitter に自動で投稿出来ないかなと思っていました。最近FeedTweet を知り利用させて頂いています。

FeedTweetは登録も簡単ですし、登録をすると定期的に FeedTweet のボットがブログのフィードを見に来てくれるみたいです。サーバには少し負荷になるかも知れませんが、利用者は手間が掛かりません。ブログを書くだけでフィードの一部が Twitter に自動で投稿されます。

また、TSランクと言う独自のランキングも旬のつぶやきをつぶやいている人が判ります。
ブログと、Twitter を併用している方にはお薦めサービスだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日

FeedTweet と連携してみました。

ブログの記事と Twitter を連携させるサービス、FeedTweet のアカウントを取得してみました。
Feed を取得出来るでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日

popIn Rainbow を導入してみました。

最近ブログを拝見していると、リンクの所に小さいポップアップが出来る事に気がつきました。
ポップアップが出たらキーボードの「Control + Aキー」もしくは「Aキー」を押すと、リンク先が開く前に内容を確認出来ます。何だろうと確認した所 popIn Rainbow と言うサービスでした。
ちなみに、target 属性が着いていると表示しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日

ブログの記事を Twitter へ

ブログに記事を書いたら、概要を Twitter に流せないかなと思っていた所
twitbackr の存在を知り設定してみました。

ココログでは毎回、手動で Ping 送信設定をするには面倒です。angry
ココログでも毎回 Ping を送る先を設定出来れば良いのですが、ココログプラスでは出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日

safari 4.0.2

safari が 4.0.2 にバージョンアップしました。
実は、safari 4 になって、少しだけ不具合がありました。

ココログ等で写真をアップする場合、ボタンが押せない状態でした。他のサイトでもボタンが押せませんでした。
それ程困る事が無かったので、近々にバージョンアップが有るかなと思っていた所、本日7月9日にバージョンアップのお知らせがあり、 4.0.2 にバージョンアップした事で、上記の不具合が解消されました。

safai 4 では動作が速くなって快適です。
バージョンアップをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日

ライトボックスが使えるようになった。

やっと言うか、先日のメンテナンスでやっとココログでライトボックスが利用出来るようになった。
Lbライトボックスとは、画像(写真)をクリックすると画面が少し暗くり大きな画像が表示する方法です。
少し前から採用しているサイトは多いと思います。
前回のエントリーで利用した画像をライトボックスで表示した状態の画像をアップロードします。この画像もクリックすればライトボックスで大きな画像が表示されます。

続きを読む "ライトボックスが使えるようになった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日

Googleストリートビュー テスト

今制作しているホームページに、Google ストリートビューの設置を考えています。

大きな地図で見る

と、今までの Mac OS X 10.5.5 safari3.1.2 の環境にて確認していましたが、Windows 環境で IE6/7で見た場合は、初めは表示されるのですが、リロードすると表示されなくなります。

続きを読む "Googleストリートビュー テスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日

ココログ、ファイルアップロード容量の矛盾

お知らせココログにて

画像アップロード不可のお問い合わせについて

この件、結構自分の周りでも問題になっています。
今回のココログバージョンアップで、大きな写真ファイルをアップロードの際にサイズを変更出来る機能(元画像を縮小する)を付け加えたのに、肝心の写真ファイルをアップロードする際に、ファイルアップロードの容量制限に引っかかりアップロードすることが出来ません。

せっかくココログ自身で、写真ファイルのサイズを変更出来る機能(元画像を縮小する)が追加されたにも関わらず、ファイル容量でアップロードで引っかかってしまい。殆ど意味の無い機能になってしまったと思います。

続きを読む "ココログ、ファイルアップロード容量の矛盾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日

ココログがバージョンアップした。

9月2日のエントリーを書いた時に、バージョンアップに気が付きました。気が付いた新機能として。
200809_2

  • 手書きの絵を挿入出来る
  • 顔も文字を選択出来る

上記の機能に気が付きました。

2008090220080901

今まで絵文字だけでしたが、個人的には顔文字の方が好きなので嬉しいバージョンアップです。お絵描きの機能も嬉しい思う人は多いのではないでしょうか、個人的にはお絵描きの領域に画像を貼付け出来ると嬉しいと思います。

続きを読む "ココログがバージョンアップした。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧