« Panasonicのサポートを受けて | トップページ | Mac OS X 10.7 パスワードリセット »

2013年6月11日

Apple ID とクレジットカード

Apple ID を登録しようとするとクレジットカードの登録を促されます。
最近は新規登録の際に「なし」が選択出来るようですが、先日困ったことが有ったので記録を残します。

新規に iMac の設定を行いました。
OS は Mac OS X 10.8.4

iMac を箱からだし初期設定完了、Apple ID を求められた所はスキップして、ユーザーを登録して利用出来るようになりました。

次に行うのが、OS のセキュリティアップデートです。
OS のセキュリティアップデートを行おうとリンゴメニューから「ソフトウェア・アップデート」を選択すると、「App Store」が起動して来ます。アップデートを選択することでアップデートが実行出来るのですが、ここれで問題が発生。

「App Store」から、アップデートを実行した場合、Apple ID が要求されます。

Apple ID は以前にクレジットカード登録無しで、設定していた Apple ID が有ったので、利用した所クレジットカードの登録が促されました。

今回設定している iMac は職場で利用する物になり、職場で利用出来るコーポレイトカード等は無く、クレジットカードの登録が出来ない環境です。

困った・・・。

Apple ID にクレジットカードを登録しないと「App Store」から OS のセキュリティアップデートが出来ないとは・・・。

iMac は新規に購入した物でなので Apple のサポートに相談と愚痴を少々。

Apple のサポートに相談し、確実では無いか試して欲しいと言うことで。
iCloudの設定を先に完了させました。iCloudの設定は電話で確認しながら一緒に設定しました。その際にアプリの同期は全て外しました。

その後に、改めて「App Store」から、OS のセキュリティアップデートを実行、クレジットカード登録画面で「なし」が表示され「なし」を選択出来ました。

改めて Apple ID にクレジットカード「なし」で登録をすることが出来、無事に OS のセキュリティアップデートを完了させることが出来ました。

ちなみに、該当の Apple ID を作成した際は、無料のアプリをダウンロードして Apple ID を作成しました。当時はまだクレジットカード選択画面にて「なし」が無かった時代だったと思います。

何かの参考になれば幸いです。

|

« Panasonicのサポートを受けて | トップページ | Mac OS X 10.7 パスワードリセット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/57569104

この記事へのトラックバック一覧です: Apple ID とクレジットカード:

« Panasonicのサポートを受けて | トップページ | Mac OS X 10.7 パスワードリセット »