« WebARENA SuiteXへWordpressのインストール | トップページ | Panasonicのサポートを受けて »

2012年8月11日

メールが送信出来ない。

サポート案件覚え書き。

ご契約を頂いているお客様より、メールが送信出来なくなったとの事、お伺いして状況確認しメールが送信出来るようになりました。

環境
Windows Vista
メーラー:Thunderbird
プロバイダ:ぷらら

状況
ぷららのメールアドレス(自分)へのメール送信は出来る。
ぷららのメールアドレス(家族)へのメール送信は出来る。
他のメールアドレス(他ドメイン)へのメールが送信出来ない。
送信ポートは 587 になっている。

以下のエラーメッセージが出ていました。

メールの送信中にエラーが発生しました。メッセージの受信者 ○○○○@example.com を確認してください。サーバからの応答: relaying mail to ○○○○@example.com is not allowed

ぷららのwebメールからは他のメールアドレス(ドメイン)へはメールが送信出来る。
上記の状況から、問題はPCにあると判断。

メールの送信が出来ない原因は、セキュリティソフト「avast!」がメールの送信を止めていました。「avast!」の設定を変更する事で、メールの送信が出来るようになりました。

今回の案件は、メーラーに設定されているメールアドレス(ドメイン)へメールが送信出来、他のメールアドレスに送信出来ない。メールが送信出来に原因として「avast!」がメールの送信を止めている事に気が付くのに少し時間がかかってしまいました。

|

« WebARENA SuiteXへWordpressのインストール | トップページ | Panasonicのサポートを受けて »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/55398601

この記事へのトラックバック一覧です: メールが送信出来ない。:

« WebARENA SuiteXへWordpressのインストール | トップページ | Panasonicのサポートを受けて »