« PogoPlug内蔵 Link Station cloudEdition | トップページ | Flifboard 日本語化記念 »

2011年12月 1日

jimdo(みんなのビジネスオンライン)カスタマイズ覚書

Jimdo のシステムを利用している、みんなのビジネスオンラインをカスタマイズしたので覚書。

JimdoMinbiz


参考になったサイト
Liyuan's オープンラボ - Jimdo活用研究室
Liyuanslab
上記のサイトを熟読すれば疑問は解決出来ると思います。

Jimdo のデザインの基本はテンプレートの選択です。

テンプレートを選択し「スタイル」からカスタマイズを行います。「スタイル」で行えるカスタマイズは、背景やフォントサイズ、フォントの色、リンクの色等になりサイトの基本レイアウトの変更は出来ません。レイアウトは選択したテンプレートになります。

テンプレートで選択した基本レイアウトは変更することが出来ません。

テンプレートにない独自のレイアウトを希望する場合は、「レイアウト」-「独自レイアウト」を利用する事になります。
「独自レイアウト」は、既存テンプレートのレイアウトを変更する物では無く、「独自レイアウト」独自のレイアウトを元にカスタマイズして制作します。web 制作のスキルを必要とします。

既存テンプレートでレイアウトの変更、色やフォントサイズ「スタイル」で変更出来ない領域を変更したい場合は、「設定」-「ヘッダー部分を編集」にスタイルを指定する事で、既存のスタイルを上書きすることが出来ます。ソースを読む必要がありますが、web制作の経験者で有れば容易だと思います。レイアウト、デザインがスタイルシートだとこのような場合とても便利だと思います。

Jimdoを利用する場合、「独自レイアウト」を利用するより基本になるテンプレートを選択し、「ヘッダー部分を編集」を利用して、スタイルを上書きするのが効率良い制作方法だと思います。

web 制作もゼロから html や css を作成する時代から、cms を設置してサイト構築する時代になり、今はサーバ側に用意された cms を利用する時代になっただと思います。

|

« PogoPlug内蔵 Link Station cloudEdition | トップページ | Flifboard 日本語化記念 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/53378398

この記事へのトラックバック一覧です: jimdo(みんなのビジネスオンライン)カスタマイズ覚書:

« PogoPlug内蔵 Link Station cloudEdition | トップページ | Flifboard 日本語化記念 »