« ココログがバージョンアップした。 | トップページ | facebookはブレークスルーするか? »

2010年5月 2日

Evernote のアカウントを取得した。

Evernote を始めました。
世の中ゴールデンウィークで連休です。個人事業主には関係無いので事務所にて仕事です。
仕事と言っても世の中休みですので一段落付けます。事務所の片付けや興味有ることに手を出し始めました。

Twitter ブームも一段落付き、次は Evernote かと言うことでアカウントを取得しました。
Evernote は一言で言ってしまえば、身の回りの情報を全てネット上(クラウド)で管理してしまおうと言うサービスです。

すべてを記憶する | Evernote Corporation

写真から、メモ、覚え書き、webの記事等何でも、放り込めば勝手に整理してくれるツールです。Evernote の使い方に関しては、下記のリンクが参考になると思います。

ただのメモでは勿体ない!Evernoteに人生を記憶しよう

上記の記事は、ライフハック的な内容になっていますが、身の回りの情報を全て一元管理し活用しようと言う考えです。

人気の情報管理サービス「Evernote」、日本語化で何が変わる?

朝日新聞の記事です。IT系のメディアでは無く一般紙の視点からの記事です。

複数のPCや携帯、スマートフォンで得た情報を、後になってあの情報は何所に有る、どの機器に保存している等を探し回り、その結果情報が見つからず有効活用出来ない等よくあります。
Evernote を利用すれば、全ての情報をクラウド上の Evernote に記録する事で、情報の整理を勝手に Evernote が行ってくれ、後は検索すれば利用出来るということです。

個人でも必要な情報を自分宛にメールを送り情報を活用します。多くの方がメールで情報を整理していると思いますが、Evernote はネット上(クラウド)で一元管理出来るツールです。
活用出来ればとても便利なサービスだと思います。


今後クラウドサービスで、Evernote 的なサービスは増えてくると思います。クラウドを有効活用して、第2の脳、外部記録して利用出来るのはとても便利だと思います。

ただ、自分の身の回りのデータを全て、企業1社に任せて良いのか、信用・信頼は出来るのか、Evernote を始め、今までの SNS や、WEB・ネットサービスに関して全て疑問を持っており、必要なサービスは都度ログインして利用しています。都度ログインしていますのでソーシャルブックマークや、webクリップ等は利用していませんでした。

Evernote も基本ログインした状態での利用になり、尚かつ身の回りのメモ、覚え書き等全て預けてしまいます。自分達は今後このような WEB・ネットサービスもしくはクラウドサービスを何所まで信用・信頼することが出来るのでしょうか。

WEB・ネットサービス、クラウドサービスは無償もしくは少しばかりの利用料金で、便利に利用出来るとても素晴らしいサービスだと思いますが、企業に全て任せて良いのでしょうか、マスコミの記事では良い側面しか記事になりません。

このような考え方自体もう旧人類なのかも知れません。自分の身の回りの情報を企業に任せた場合、企業が倒産した場合の情報管理、預けた情報を知らないうちに検査されてマーケティングに利用、データの盗み見などと言うことも待ったく無いとは思えません。

法的にはどうなんでょうか、知識が無い為まだ整備されていないと思っています。世界的に企業に預けた情報に関して、法的に保護がされない限り本当の有効活用は無いと個人的には思います。この点に関してもう少しマスコミも記事にして頂ければ思います。

でもまあ余り堅苦しい事は言わず、とりあえず技術的な興味から Evernote を利用してみたいと思います(^^)。

|

« ココログがバージョンアップした。 | トップページ | facebookはブレークスルーするか? »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/48241333

この記事へのトラックバック一覧です: Evernote のアカウントを取得した。:

« ココログがバージョンアップした。 | トップページ | facebookはブレークスルーするか? »