« ドコモさん信じていいですか?iPhoneを | トップページ | ドコモは土管屋に徹せられるか? »

2010年2月10日

ドコモは大丈夫なんだろうか?

ドコモのラインナップは「STYLE」「PRIME」「SMART」「PRO」となっています。このラインナップに意味があるだろうか大いに疑問を感じます。

先日 P901i の電池交換にドコモショップに行き、機種変更を視野に入れているのでカタログを貰ってきました。カタログを一通り見て「あなたのスタイルにあわせて選べるドコモ」がキャッチフレーズになっていますが、どのシリーズ、どの機種を選んでも「PRO」以外は殆ど同等の機能が搭載されており、実売価格も同じような価格です。

「あなたのスタイルにあわせて選べるドコモ」と言うので有れば、もっとシリーズ毎に特色を出すべきはないでしょうか、機種のスペック・仕様は全てキャリアの指定になる為、携帯電話の基本仕様に関してはキャリアが指定することは理解出来ますが、その結果利用者に選択の幅を狭めていると思います。

「STYLE」
基本若い世代をターゲットにしていると思います。もっと機能を絞って実売価格は高くても3万円程度に押さえるべきではないでしょうか。フルブラウザ・ワンセグも必要ないと思います。お財布携帯は必須

「PRIME」
「STYLE」と「SMART」の中間、ごく普通の人がターゲットになり、機種のバリエーションを増やして欲しい。単に電話(通話)だけに特化した機種で2万円程度から、インターネットサービス(フルブラウザ搭載)に特化しか機種、カメラに力を入れた機種、音楽や動画に力を入れた機種、防水対応機種、ワンセグ付、Wifi 付、Bluetooth 付、GPS付 等、お財布携帯は必須、もしくはデザインを変えた「STYLE」と同等、一通り全ての機能を入れて、デザインを変えた「SMART」と同等

「SMART」
ドコモのサービス全部入り、おやじ仕様で高級感を出して6万円位から価格設定、もしくはもっと高くしてステータスを持たせるのも良いと思います。

「PRO」
スマートフォンのカテゴリ、ドコモの独自サービスを利用する事は出来ないが、パケット利用に制限は無く自由にインターネットが利用出来る、パソコンに接続する機能等は制限する。パソコンに接続するには別途の通信カードに任せる。価格は5万円程度ではないでしようか。

等々、ラインナップにもっと特徴を持たせ、機種の機能、価格設定をするべきではないでしょうか。
FOMA の900シリーズ、700シリーズが廃止され、今のライナップになった時に、販売奨励金も廃止され、シリーズ毎に違い有るのかと思っていましたが、基本全て全部入りで何も変わっていないと思います。

今まで携帯電話サービスは、キャリアがサービスを提供している為、サービスの選択イコールキャリア選びになってきます。キャリア指定の機種で有ればキャリアのサービスは基本全て利用出来なければならいと言う考えも理解出来ます。

販売奨励金が支給されていた時代はサービス全部入りと言う考え方も良かったと思いますが、廃止されている現在サービス全部入りが本当に必要でしょうか。

自分も含めキャリアのサービスに魅力を感じていないユーザもいると思います。
キャリアの魅力とは独自サービスでは無く、通話品質が本質ではないでしょうか、自分が今まで頑なにドコモを利用してきたのは、ドコモの独自サービスに魅力を感じているので無く通話品質が魅力で利用しています。

販売奨励金が廃止され、電話本体価格が本来の価格で販売されるようになり、携帯電話本体が高くなったと言われています。ドコモ提供のサービスを全て利用出来る機種で有れば高くなって当たり前です。ドコモ独自サービスの利用は、シリーズ別に利用者がサービスを選択する事で、本体価格にもバリエーションが出せると思います。

今のドコモのシリーズではどのシリーズでもサービス全部入りで、本体価格も高騰し今後の買換需要は見込めなくなるのではないでしょうか。
「STYLE」「PRIME」「SMART」「PRO」とシリーズ別けをするので有れば、もっともっと積極的に大胆にシリーズ毎にサービスと機種を別けて欲しい。

ドコモが今後も現状の考え方を続けて行くので有れば、多くのユーザーがドコモから離れて行くのではないでしょうか、ドコモのサービスを押しつけるのでは無く、利用者にサービスを選ぶ権利を与えて欲しい。

ドコモさんお願いします。

|

« ドコモさん信じていいですか?iPhoneを | トップページ | ドコモは土管屋に徹せられるか? »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/47529209

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモは大丈夫なんだろうか?:

« ドコモさん信じていいですか?iPhoneを | トップページ | ドコモは土管屋に徹せられるか? »