« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月15日

大手民放ラジオがインターネットで同時放送

まずは首都圏と大阪府との事ですが、大手民放ラジオ放送がインターネットで解禁になると言うことです。基本現在放送している内容をそのままインターネット上に同時放送すると言うことです。詳細は、日経ビジネスオンラインの記事を参考にしてください。

大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ

自分としては、もう30年以上前のラジオを未だに利用しています。そろそろラジオが壊れてもおかしくないと思っており買換のラジオを探しいますが、適当なラジオが無く未だに利用しています。

インターネット経由で聞けるようになれば、特にラジオが無くとも聞く事が出来てとても便利です。

続きを読む "大手民放ラジオがインターネットで同時放送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日

ドコモは土管屋に徹せられるか?

ドコモが iPad 獲得に関しドコモブランドで無ければサポートコストが省ける。ネットブックで優良顧客を獲得出来ている。「土管屋」に徹することが出来れば強みを発揮出来る。との記事が NIKKEI NET の IT+ に掲載されています。

アップル「iPad」にNTTドコモがラブコールを贈る理由

個人的には通信キャリアは独自サービスは行わず、通信品質で勝負して欲しいと思う。
ただし通信キャリアにおいて「土管屋」になる事は確実に収益が下がる事になり、特にドコモの場合、imode の成功体験がある為、黒子の「土管屋」に徹する事が本当に出来るだろうか。

続きを読む "ドコモは土管屋に徹せられるか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモは大丈夫なんだろうか?

ドコモのラインナップは「STYLE」「PRIME」「SMART」「PRO」となっています。このラインナップに意味があるだろうか大いに疑問を感じます。

先日 P901i の電池交換にドコモショップに行き、機種変更を視野に入れているのでカタログを貰ってきました。カタログを一通り見て「あなたのスタイルにあわせて選べるドコモ」がキャッチフレーズになっていますが、どのシリーズ、どの機種を選んでも「PRO」以外は殆ど同等の機能が搭載されており、実売価格も同じような価格です。

「あなたのスタイルにあわせて選べるドコモ」と言うので有れば、もっとシリーズ毎に特色を出すべきはないでしょうか、機種のスペック・仕様は全てキャリアの指定になる為、携帯電話の基本仕様に関してはキャリアが指定することは理解出来ますが、その結果利用者に選択の幅を狭めていると思います。

続きを読む "ドコモは大丈夫なんだろうか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »