« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月28日

「iPhoneやめました」の話題

少し前に、Business Media 誠 編集長の吉岡綾乃氏が、i「iPhoneやめました」と言うコラムが話題になっています。
個人的には、iPhone は単なる道具ですので、自分の利用スタイルにあうあわないがあると思います。
また日本人が作り出した日本人独自サービスの方が便利だと言うことにも納得出来ます。

iPhone に関しては過去にもタレントさんが使いづらいと話題になった事が有りますが、iPhone が全て万人に良い機械とも思えません。時々フリーズするみたいだし・・・。
何だかんだと言っても日本独自に進化サービスに慣れている人は、iPhone や今後出てくる。Android 携帯には抵抗が有るかも知れません。

iPhoneやめました (1/5)

上記のコラムが話題になりました。

「iPhoneやめました」でちょっと考えた
上記のブログで一般に広まり、コメントも多く付いています。

上記の記事と一緒に下記の 2ch のまとめサイトも参照して頂けると色々な意見を読めるます。

iPhoneを使うようになって変わったこと

個人的には色々な使い方・意見ががあること、多様性があった方が良い思います。
今後、純国産のガラケー(ガラパゴス・ ケータイ)、よりパソコンに近づく iPhone や、Android 携帯と棲み分けが進と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日

FeedTweet と連携してみました。

ブログの記事と Twitter を連携させるサービス、FeedTweet のアカウントを取得してみました。
Feed を取得出来るでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日

Google矢継ぎ早のサービス提供

最近の Google はテレビCMを始め、矢継ぎ早にサービスを投入してきます。

12月10日
Google マップが徒歩ルート案内に対応

12月7日
音声で Google 検索

12月4日
世界中のウェブサイトを翻訳して日本語で検索!

Google マップで新幹線の時刻表が見られるようになりました

12月3日
思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

12月に入ったとたん矢継ぎ早のサービス提供です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日

Google から日本語入力ソフトの発表

何も噂も無く、いきなり Google から日本語入力ソフトが発表になりました。

思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

一部を引用します。

Web 上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成しています。現在の Web のありのままを反映したインプットメソッドと言えます

Googleらしい発想だと思います。

利用出来る環境は Windows XP/Vista/7 と Mac OS X10.5 以上、32ビットとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »