« popIn Rainbow を導入してみました。 | トップページ | Twitter が携帯電話から登録が出来る »

2009年9月22日

WEBプリント

9月に入り、キヤノン、エプソンとも新型のプリンタを発表しています。正直目新しい技術も無くキヤノン、エプソンとも有線・無線LANを採用を増やしたり、エプソンではエントリー機種でも、顔料インクの機種を出してきました。

今回の新型プリンタ発表で、キヤノンでは「WEBプリント」をキーワードの一つにしています。
WEB、ホームページの印刷は制作時に意識されて制作されていないと、中々思う通りに印刷出来ない。また、広告等に無駄なインクを使いたくないと言うのは本心だと思います。

今回のキヤノン新型プリンタでは、「WEBプリント」をキーワードにホームページが希望通りに印刷出来る事をアピールしています。

でも、この機能はプリンタ自身の機能ではなく、付属ソフトの「Easy-WebPrint EX」の機能になります。

今まで、「Easy-WebPrint」が提供されていましたが、今回「Easy-WebPrint EX」にバージョンアップされました。

主な機能とし
ムダなしプリント」「切り抜きプリント」「レイアウトプリント」「節約プリント」が行えるようになりました。詳細はサイトをご確認ください。

Easy-WebPrint EX ガイド

本来はブラウザ自身に組み込まれる機能だと思いますが、プリンタメーカーがプリンタと連動する形で、プリンタユーティリティを用意してくれる事は、プリンタ選択の要因なると言う判断なんだと思います。
ハードウェアの進化にも限界が有り、利用者側にたちソフトウェアで便利にすると言うことは良いことだと思います。

また、嬉しい事に、「Easy-WebPrint EX」は、2006年以降の PIXUS ユーザーなら利用出来るとの事で、早速ダウンロードしてみました。

PIXUS ユーザーならダウンロードをお勧めします。

Easy-WebPrint EX Ver. 1.0.1

ちなみに利用環境は Windows 環境になり、Mac OS X では利用出来ません。
また、Windows 環境でも、IE6 に対応しておらず、IE7/8(32bit版) に対応しています。

|

« popIn Rainbow を導入してみました。 | トップページ | Twitter が携帯電話から登録が出来る »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/46278672

この記事へのトラックバック一覧です: WEBプリント:

« popIn Rainbow を導入してみました。 | トップページ | Twitter が携帯電話から登録が出来る »