« やさいしぼり 黄金比ブレンド | トップページ | 1日分の野菜ベジタブル100 »

2009年8月16日

Twitter の話題:Twitter定点観測

ITmedia エンタープライズの記事にて

事件はTwitterで起きている (1/3)

にて、最近の Twitter の話題が紹介されています。

自分が Twitter のアカウントを取得したのは、2007年です。時期はよく分かりません。
当時からだいぶ話題になっていましたが、自分の周りに Twitter のアカウントを持っている人も少なく、パブリックタイムラインを見ていても、海外のつぶやきばかりで、正直面白いと思いませんでした。

その後も Twitter の記事は時々目にするようになり、最近では著名人を始め良く拝見させて頂いてるブロガーさんの方々が、Twitter のアカウントを公開している事に気がつき、パソコンを立ち上げている時は、Twitter も起動するようになりました。

Twitter で気になる方をフォローすると、フォローした事が相手に伝わり、始めは少し戸惑いましたが、Twitter は「ゆるいつながり」と言う位置づけの為、フォローしたことが伝わっても、フォローされたんだ程度と考えいる事を知り、最近は気に留めずフォローをどんどんしています。
また、知らない人からも自分がフォローされる事があり少し驚きです。

フォローはブログのトラックバック的な使い方が出来て、相手をフォローしたいのでは無く、フォローすることで自分をフォローして欲しい場合(まぁ、宣伝)も利用出来るだなと今は理解しています。

なじみのある方のつぶやきだと、楽しいと言う感覚が湧いてきます。
今、「広瀬香美」さんがお昼を食べるってつぶやいていました。

個人的には、今芸能人ブログって、ブログより Twitter の方が向いていると思います。
でも、一般的な携帯電話ではまだ Twitter は利用出来ないと思います。写真も掲載出来無しまだ芸能人ブログが、Twitter に変わるには時間を要するかもしれません。

|

« やさいしぼり 黄金比ブレンド | トップページ | 1日分の野菜ベジタブル100 »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
twitterですが、一応携帯電話ででも使えますよ。
http://movatwitter.jp/
ただ、twitterそのものにログインするわけではなく、ゲートウェイのようなものを使うようです。
無関係の他人が勝手にやってるものではないようですから、とりあえず大丈夫だろうと思いますけど…。

投稿: ささもと | 2009年8月19日 09時30分

あ、でもP901iでできるかどうかは不明です…でもそれほど特殊な機能は使ってないはずですから…。

それにしても、使ってみてほしいのは中川翔子。
きっとガンガンつぶやきまくってくれるものと思われます。

投稿: ささもと | 2009年8月19日 09時35分

コメントありがとうございます。

ささもと様のブログは今も時々拝見させています。いつも参考になる情報提供をありがとうございます。

話題の携帯で Twitter の件ですが、P901i から出来ました。
でも、携帯電話から出来ないと言う意図は、携帯電話自身に Twitter を利用出来る機能が無い、具体的にはドコモの場合、iMenu に入っていない事を言いたかったです。

スマートフォンを利用しているような人で有れば、「モバツイッター」は OK だと思いますが・・・。

中川翔子さんには是非とも使って欲しいですね(^^)。

投稿: maru | 2009年8月19日 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/45942588

この記事へのトラックバック一覧です: Twitter の話題:Twitter定点観測:

« やさいしぼり 黄金比ブレンド | トップページ | 1日分の野菜ベジタブル100 »