« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月 8日

文章判読能力に驚く

ITmedia の記事にて

確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く

一部を引用します。

コピペ文はひらがなとカタカナだけで書かれており、一見すると2chでたまに見かけるうわごとにしか見えない。だがよくよく“読んで”みると、「確かに読める」と、ちょっと驚く。どうして「読める」のかは、コピペ文自体が説明してくれている。

L_sk_netlab

始めの数秒は、ひらがなだけで読みつらいな〜と思いましたが10秒後には読めました。
正直、何が問題なのかも、1回読んだだけは気がつきませんでした。

続きを読む "文章判読能力に驚く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日

IE8 の自動更新が始まる??

4月30日、Vista を手動で Windows Update を実行した所、IE8 がダウンロードされてしまった。
個人的は、Vsita で IE8 になり困る事は無いですが、XP で IE6、Vista で IE7、Windows 7 で IE8 と思っていた為、少し慌ててキャンセルしました。WEB ページの動作確認の為、環境を残しておきたい。

何でだろうと少し調べてみた所、以下の案内がマイクロソフトのサイトにありました。

Internet Explorer 8 の自動更新による配布について

一部を引用します。

PC に割り当てられた IP が日本地域以外の PC Windows の自動更新の設定が“更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する” 又は “更新プログラムを確認するが、ダウンロードインストールを行うかどうかは選択する”のいずれかの設定になっている PC 手動で Windows Update を実行し、更新の確認を行った PC

手動で Windows Update を実行し、更新の確認を行った PC

に該当しました。

何だか、IE7 に比べて強引のように思います。
IE8 でも、自動更新をブロックするツールキットが出ており、お客様の環境では、IE6 以外禁止と言う所も有ります。
事前の対策を行っておく必要があります。以下に「Internet Explorer 8 自動配布の無効化ツールキット (Blocker Toolkit) のダウンロード」へのリンクを張っておきます。

Internet Explorer 8 自動配布の無効化ツールキット (Blocker Toolkit) のダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »