« デアゴスティーニ・ジャパン 週刊 CSI DVDコレクション | トップページ | Google マップで地下鉄路線図 »

2009年2月20日

CANON PIXUS MX850 のレビュー

昨年末に、キヤノンピクサスMX850を購入しました。
購入は、2008年12月中旬、購入価格は33,000円程度でした。

簡単にレビューしたいと思います。
2008年末にFAX機を処分し、カラープリンタの MD-5000i も故障(内部部品破損)した為、FAX付の複合機を検討していました。購入したのはキヤノンピクサスMX850になります。

基本機能は、FAX・ADF付き有線ネットワーク対応複合機になります。
プリンタ、スキャナ、カラーコピー、メモリーカードリーダ機能にFAX・ADFが付いたモデルになります。ベースになっているモデルは2007年に発売になった MP610になります。MX850 は、MP610にFAXと ADF 機能を付けたモデルです。

キヤノン PIXUS MX850キヤノン PIXUS MX850

キヤノン 2008-03-06
売り上げランキング : 6821
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入して約2ヶ月程度になります。MX850 で年賀状も作成し、今まで待望だった CD/DVD のラベル印刷も行えるようになり大変満足しています。プリント枚数はまだ多く無いので、インクも今の所交換無しで利用しています。FAXも普通紙に印刷出来FAXも満足しています。

MX850 の利用環境は事務所内のネットワークに参加させ、Mac OS X 及び Windows XP,Vista の環境から利用しています。

Mac OS X に関しては、ネットワーク経由で印刷が出来れば良いと言う程度でしたが、ユーティリティソフトが対応しており、「Easy-PhotoPrint EX」「CDダイレクトプリント」が利用出来ます。ネットワーク経由で写真印刷、CD/DVD のラベル印刷が簡単に行えます。スキャナもネットワーク経由で問題なく利用できます。
ただ、自分の動作環境では「Easy-PhotoPrint EX」は少し動作が重いソフトだと思います。

Mac OS X からのカラー印刷はとても快適に行えています。
ただ残念な事にFAXの送信が来ません。現状が Mac OS X でFAXの原稿を作成し、PDFに変換して、Windows マシンよりFAXを送信しています。Mac OS X 用のFAXドライバを希望します。

スキャナに関しては、CCD では無くCMOS の為、本など厚みの有る物スキャンは苦手です。

Mac OS X の利用環境はどうしても Windows 環境に劣る所がありますが、個人的には十分満足しています。

インストールに関して
Windows 環境でのインストールは少し戸惑いました。戸惑った原因はマニュアルを無視した思い込みでした。ドライバーのインストールの際、本来であればインストールの指示に従い、USB ケーブルを接続しなければならい所、LAN ケーブルしか接続しなかった為、MX850の IP アドレス等の設定が行えませんでした。

思い込みとは MX850 に事前に IP アドレスを設定し、ドライバーインストール時に LAN ケーブルを接続すれば、インストーラが MX850 を認識すると思っていましたが間違いでした。

MX850 本体だけでは IP アドレスが接続出来ません。
インストール時に USB で接続しその次にネットワークユーティリティが起動し、MX850 の IP アドレスを設定します。2台目からのインストールは、MX850 をネットワーク上で認識出来るようになります。

自分の思い込みで少し戸惑ってしまいました。
MX850 本体で IP アドレスが設定出来ないのは少し不便だと思います。

FAX機能に関して
FAXの受信に関して用紙が切れている場合、本体のメモリーに記録されますがFAXを確認するには印刷する必要があります。出来る事で有ればPDFに変換し、ネットワーク経由でパソコンで確認出来ると嬉しいと思います。この点はプリンタメーカですので印刷することが大切なのかも知れません。

他に、大きな不満点は有りません。価格も3万円程度で購入出来るので有れば、Mac OS X の環境でも、Windows の環境でも十分満足出来るモデルだと思います。

今後の予想として MX850 は2008年の3月頃に発売された機種になり、2008年10月には MP610 は MP630 に進化し、インクセットが変更になっています。思うに2009年の3月には MP630 をベースにしたモデルが発表されるのではないでしょうか。

価格を優先するのでは有れば、モデル末期の MX850 は十分お買い得だと思います。

|

« デアゴスティーニ・ジャパン 週刊 CSI DVDコレクション | トップページ | Google マップで地下鉄路線図 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/44123156

この記事へのトラックバック一覧です: CANON PIXUS MX850 のレビュー:

« デアゴスティーニ・ジャパン 週刊 CSI DVDコレクション | トップページ | Google マップで地下鉄路線図 »