« さようなら MN128 SOHO/DSU | トップページ | mixi 足あとに新機能追加 »

2009年1月 3日

さようなら UX-1(イラストーク)

SHARP の FAX 装置、イラストーク ブランドの製品です。

20093事務所を開いた際に中古で購入した FAX 装置です。

自分の中では、メールがメインになっていた為、大きな FAX 装置に興味がありませんでした。
また、FAX を送信する際はパソコンから直接送る為、イラストークはもっぱら受信専用で利用してきました。

イラストークも流石に24時間稼働で10年近く稼働させると、本体が何だが暖かくなる等、装置としては問題は無くとも不安になる要因があり、2008年末で現役を退く事になりました。

FAX 装置としてはとてもシンプルで本体にダイアルも無く、あくまでもメインになる固定電話が有り、固定電話に後付で FAX を追加すると言うコンセプトがとても気に行ってました。
ただ、現状では感熱ロール紙を購入してもロールの系が大きすぎて、そのままでは入らず必要に応じてロール紙を他の芯に巻き取りする等、ロール紙が無くなると憂鬱になるのも本心でした。

FAX に関しては色々要望もあるのですが、中々要望に添う装置が無く MD-5000i の引退に伴い、FAX 付きの複合機になりました。

現状、固定電話及び FAX に関して今後どのように進化するのか、発展もしくは絶滅するのか興味深いポイントに来ていると思います。個人的には FAX は有れば便利と言う事で、主流にはならないがパソコン及び、ネットワークとの親和性が高くなれば、十分活路はあるのでは無いでしょうか。

ポイントは、プリンタ複合機に今後どの位 FAX 機能が盛り込まれ、家庭の利用に認知されるかだと思います。プリンタも複合機まで進化し、今までは FAX には遠慮してきた感じがしますが、今後はプリンタ複合機のさらなる進化に、FAX 機能を充実してくるのではないでしょうか。

|

« さようなら MN128 SOHO/DSU | トップページ | mixi 足あとに新機能追加 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/43622681

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら UX-1(イラストーク):

« さようなら MN128 SOHO/DSU | トップページ | mixi 足あとに新機能追加 »