« さようなら UX-1(イラストーク) | トップページ | 平成21年 お年玉年賀はがき抽選日は1月25日 »

2009年1月 5日

mixi 足あとに新機能追加

mixi は足あと機能が有るため、個人的にはとても使い辛いと常々感じていましたが、足あと機能に新機能が追加されました。
新機能とは、足あとを削除出来ると言う機能です。

詳細は、ITmedia の記事を参考にしてください。

mixiに「足あと」削除機能

削除出来るのが月に10回までと言う制限では余り意味が無いように思います。
きっと妥協の産物なんだと思います。

mixi で足あとが無ければ、mixi では無いと言う意見も有ると思いますが、今後招待制を廃止し誰でも自由に使えるようになるので有れば、足あとを残すと言うプライベート情報を簡単に残せる機能に、問題は無いでしょうか。

また、逆の視点から誰でも利用出来るからこそ、足あとが重要と言う意見も有るとは思います。
ただ足あとが残っていれば、足あとが気になって足あとを残した先に訪れるかもしれません。
足あとの先が本当に、安全なのかと言う保証はないと思います。

mixi には、足あとは無くてはならない機能だと思いますが、利用者の足かせにもなっているのではないでしょうか、今回、月に10回までと限定ですが、足あとを削除出来るようになったのは、プライベート情報を残さないと言う側面も配慮した新たな一歩だと思います。

|

« さようなら UX-1(イラストーク) | トップページ | 平成21年 お年玉年賀はがき抽選日は1月25日 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/43649746

この記事へのトラックバック一覧です: mixi 足あとに新機能追加:

« さようなら UX-1(イラストーク) | トップページ | 平成21年 お年玉年賀はがき抽選日は1月25日 »