« 年賀状デザインキット2009 | トップページ | ハリウッド実写映画版ドラゴンボール公式予告ムービー公開 »

2008年12月10日

ライトボックスが使えるようになった。

やっと言うか、先日のメンテナンスでやっとココログでライトボックスが利用出来るようになった。
Lbライトボックスとは、画像(写真)をクリックすると画面が少し暗くり大きな画像が表示する方法です。
少し前から採用しているサイトは多いと思います。
前回のエントリーで利用した画像をライトボックスで表示した状態の画像をアップロードします。この画像もクリックすればライトボックスで大きな画像が表示されます。

具体的には、画像(イメージ)をココログにアップロードする際に、画像オプション、カスタム設定から「記事中での画像の表示方法」で【サムネイル(縮小画像)の作成】にチェックを入れ、「サムネイル画像をクリックしたときの動作」にて【ポップアップ(ライトボックス)で拡大画像を表示】にチェックを入れます。

Lb2他に注意点として、ココログのデータが全て読み込まれる前に、画像をクリックしてもライトボックスは有効になりません。JavaScript を多様しているブログは注意が必要かもしれません。

少し残念なのがライトボックスで表示する画像が単独のみで、同じエントリー内の画像が連続してライトボックスでみれないのは残念に思います。

|

« 年賀状デザインキット2009 | トップページ | ハリウッド実写映画版ドラゴンボール公式予告ムービー公開 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/43377633

この記事へのトラックバック一覧です: ライトボックスが使えるようになった。:

« 年賀状デザインキット2009 | トップページ | ハリウッド実写映画版ドラゴンボール公式予告ムービー公開 »