« ソニー3点セットPCから完全撤退 | トップページ | Windows XP SP3 で発生した障害 »

2008年9月18日

ココログ、ファイルアップロード容量の矛盾

お知らせココログにて

画像アップロード不可のお問い合わせについて

この件、結構自分の周りでも問題になっています。
今回のココログバージョンアップで、大きな写真ファイルをアップロードの際にサイズを変更出来る機能(元画像を縮小する)を付け加えたのに、肝心の写真ファイルをアップロードする際に、ファイルアップロードの容量制限に引っかかりアップロードすることが出来ません。

せっかくココログ自身で、写真ファイルのサイズを変更出来る機能(元画像を縮小する)が追加されたにも関わらず、ファイル容量でアップロードで引っかかってしまい。殆ど意味の無い機能になってしまったと思います。

今時のデジタルカメラだと、標準設定のままで 3840×2880 ピクセルで保存されたりします。そのような場合、ファイル容量は 1MB では収まりません。

現実的に写真ファイルのサイズ、容量を意識しないでそのままアップロードし、サムネール表示(縮小表示)された写真をクリックしポップアップで表示された際、モニターサイズに収まらないサイズの写真を公開している人が多い為、写真ファイルのアップロードの際に写真サイズを変更出来る機能(元画像を縮小する)を追加したと思うのですが。その前にファイルアップロードの容量制限でアップロードが出来なくなれば、アップロードの際にサイズを変更出来る機能(元画像を縮小する)を付けても、意味が無いと思います。

ファイルのアップロード容量の制限を設けるは良いとして、今時のデジカメを考えた場合、1MB では少なすぎると思います。せめて 3840×2880 ピクセルでアップロードされても、差し支えの無い容量までアップロード出来るようになって欲しいと思います。

そうで無ければ、せっかくバージョンアップした新機能「元画像を縮小する」の機能が使えず、矛盾が生じていると思います。事前にリサイズが出来るので有れば「元画像を縮小する」の機能は不要です。

所で、ライトボックスの機能はいつ提供されるのでしょうか?

|

« ソニー3点セットPCから完全撤退 | トップページ | Windows XP SP3 で発生した障害 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/42517708

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ、ファイルアップロード容量の矛盾:

« ソニー3点セットPCから完全撤退 | トップページ | Windows XP SP3 で発生した障害 »