« 【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK その2 | トップページ | iPhone 3G(アイフォーン)が売れてない?? »

2008年9月 3日

ココログがバージョンアップした。

9月2日のエントリーを書いた時に、バージョンアップに気が付きました。気が付いた新機能として。
200809_2

  • 手書きの絵を挿入出来る
  • 顔も文字を選択出来る

上記の機能に気が付きました。

2008090220080901

今まで絵文字だけでしたが、個人的には顔文字の方が好きなので嬉しいバージョンアップです。お絵描きの機能も嬉しい思う人は多いのではないでしょうか、個人的にはお絵描きの領域に画像を貼付け出来ると嬉しいと思います。

詳細に関してはお知らせココログで案内されています。9月3日現在全ての機能が使えないみたいですが、多くの機能が使えるみたいです。

ココログバージョンアップの主な機能追加について

「検索ワード/フレーズランキング」のデフォルト表示
サイドバーの最上部に追加されるそうです、表示位置は自由に設定可能、非表示にも出来るとの事
画像挿入機能の変更/「元画像を縮小する」
最近のデジカメでは写真のサイズが大きすぎるため、アップロードの際ココログ側で写真のサイズを変更出来る機能、これは便利だと思います。
「ポップアップ(ライトボックス)で拡大画像を表示」機能の追加」
ライトボックスに対応、ポップアップで写真を表示する際に、背景を暗くして写真を見やすくする。
「お絵描き」ボタンを追加
手書きのお絵描きが出来る機能の追加
「カテゴリーの概要」項目を追加
カテゴリの概要を説明出来るそうです
「顔文字の挿入」ボタンを追加
顔文字を挿入することが出来ます。
Googleサイトマップの追加
Gppgle 用サイトマップを作成出来る機能、サイトマップを作成する事で、Google の巡回がスムーズに行われるようになる。
meta情報の生成機能を追加
今まで、ココログプロ以外 meta 情報編集出来ませんでしたが、meta 情報編集出来るようになり、サイト概要や、キーワードを埋め込む事が出来るようになる。
コメント編集画面の改善
コメント編集画面のインターフェイスを改善しました。との事
「ブログ」「マイフォト」「マイリスト」の一覧画面を改善
「ブログ」「マイフォト」「マイリスト」の一覧画面のインターフェイスを改善しました。との事
ウェブページ(Pages)機能の追加
時系列に属さない、固有のページを作成出来る機能。この機能が有れば一般的なホームページ構成にする事が容易になる
記事のフッター表示機能を改善
フッターの内容を今まで以上に選択出来るようになったみたいです。
個別バックナンバーファイルの命名規則の変更
個別バックナンバーファイルの命名規則について、「_(アンダースコア)」の代わりに「-(ダッシュ)」を利用するように変更いたしました。との事
WordPress形式の記事の読み込みが可能
WordPressで作成した記事の読み込みに対応しました。との事
携帯管理画面での指定日投稿が利用可能
携帯用管理画面で指定日投稿が出来るようになったとの事
携帯閲覧で画像をサムネイルで表示
携帯電話での閲覧で小さい画像一覧表示が出来るようになった。
リッチテキストエディタの仕様変更
文中の強制改行が出来るようになった。
アップロードファイルの最大容量変更
先日告知が有った、ファイルのアップロード容量の変更、個人的には「@niftyビデオ共有」を利用すればと思っていました。

Pages の機能等、MovableType 4.X をベースにしたアップデートのように思います。
詳細は9月9日に、「使い方ガイド」が公開されるとの事です。

個人的にはとても嬉しいバージョンアップだと思います。特に写真の大きさ変更や、写真の見え方を工夫するライトボックス等は多くの人が喜ぶと思います。
また今までは、ココログプロで無ければ編集出来なかった、meta 情報の編集、Google のサイトマップ生成、Pages 等は管理者としてみた場合とても嬉しい機能アップです。

このバージョンアップを有効に利用出来ればと思います。

|

« 【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK その2 | トップページ | iPhone 3G(アイフォーン)が売れてない?? »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/42366327

この記事へのトラックバック一覧です: ココログがバージョンアップした。:

« 【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK その2 | トップページ | iPhone 3G(アイフォーン)が売れてない?? »