« ココログがバージョンアップした。 | トップページ | 【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK その3 »

2008年9月 6日

iPhone 3G(アイフォーン)が売れてない??

iPhone 3G(アイフォーン)が売れていないと??

MSN産経ニュース
アイフォーン、予想外の苦戦

FujiSankei Business i.
【クローズアップ】どうなる スマートフォン戦線異常あり

の記事にて、iPhone 3G(アイフォーン)の販売が失速していると言う内容の記事です。両方とも産経関連のニュースでソースは同じ物だと思います。そもそも「MSN産経」なので、iPhone 3G(アイフォーン)に風当たりが強いのかも知れませんが・・・。

記事では売れ行きが鈍っていると言う事ですが、始めが派手だとどうしても、売れ行きが普通になっただけで、売上げが鈍ったと言われているじゃないでしょうか。

また、自分も含めソフトバンク扱いでは、購入はするつもりが有りません。
docomo からも販売、もう少し電池の持ちを良くし、パケット代等が安価になれば十分売れるパワーは持っていると思います。

iPhone 3G(アイフォーン)を、携帯電話と見た場合、どうしても日本固有の機能が無いため、携帯電話のアクティブユーザーには魅力が無いと思います。ただ、自分のようにパソコンと同じ環境を持ち出せる事に魅力を感じるユーザーには、iPhone 3G(アイフォーン)はとても魅力的に見えます。

iPhone 3G(アイフォーン)発売直後に飛びついたのは一部のパワーユーザーで有り、パワーユーザーが手にした iPhone 3G(アイフォーン)を一般の人が見て、今後は徐々にユーザーが増えて行くのではないでしょうか。一部のパワーユーザーが熱狂した状態が長く続く事は無く、今が本来の姿ではないでしょうか。
また現実的には、 iPhone 3G(アイフォーン)では普通にパソコンのサイトが見れるにも関わらず、アマゾンを始め、 iPhone 3G(アイフォーン)に特化したサイトを次々に公開されており、 iPhone 3G(アイフォーン)に多くの期待が集まっていると思います。

その中で、日本の携帯電話の使い方を見た場合、iPhone 3G(アイフォーン)だけは、日本固有の機能が使えないため、2台目としての需要が大きいのではないでしょうか、木暮祐一氏の調査でも、19%以上の大学生が2台以上の携帯電話を所持していると言う報告も有ります。

19%の大学生が2台以上のケータイを所持

全大学生の調査では無い為、上記の数字をそのまま信じる事は出来ませんが、自分の周りでも2台以上の携帯電話を利用している人は多数います。

何も iPhone 3G(アイフォーン)1台で全てを完了させるのではく、Web の閲覧は iPhone 3G(アイフォーン)、メールやカメラは日本の携帯電話と使い分けても良いでは?。

現実的に、iPhone 3G(アイフォーン)ユーザーの多くのは2台持ちだそうです。

ITmedia の記事にて。
iPhoneユーザー、約7割が“2台持ち”

との事です。個人的には iPhone 3G(アイフォーン)では、通話なしパケットのみの料金体系が有れば嬉しく思います。今後パケット通信だけの2台目需要してシェア開拓に力を入れて欲しいと思います。


参考リンク
iPhone が予想外の苦戦とか何とかいう報道の件

|

« ココログがバージョンアップした。 | トップページ | 【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK その3 »

「Apple」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/42386285

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 3G(アイフォーン)が売れてない??:

« ココログがバージョンアップした。 | トップページ | 【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK その3 »