« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日

仮想世界 Nicotto Town は流行るかも?

仮想世界には余り興味が無いのですが、スクウェア・エニックス、スマイルラボ、ニフティの3社が提携して始めた「Nicotto Town」は、何だかいい感じです。

システムは、Flash で作られておりいかにも 3D の世界ではなく 2D の世界です。アバター等は良く見かけるデザインで親密感が有ります。但しアバターは余り男女の違いが無く、もう少し違いが有っても良いのではと思います。
男女の違いは個々にアイテムで表現する事になるのでしょうか。

基本的に、仮想世界に家を持ち、お金(コイン)を稼ぎ、アイテムやインテリアを購入します。コインはゲームをしたり、町の中歩いたり、ブログを書く事でコインを稼ぐ事が出来ます。

続きを読む "仮想世界 Nicotto Town は流行るかも?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日

Google と言う企業の存在

常日頃、Google は利用させて頂いています。また Google が無い生活は考えられないかも知れません。

最近、Google に関して自分の気持ちを表してくれているブログを拝見しました。紹介しておきたいと思います。

404 Blog Not Found
儲かる会社の「グーグル化」大革命 - 週間ダイヤモンド2008.09.27

まだ「週間ダイヤモンド」は購入していませんか、後で購入したいと思います。
また「東洋経済」でも Google の特集が組まれており、読み比べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日

Windows XP SP3 インストール時に「beethov9.wma」がコピー出来ない障害が発生した。

Windows XP SP3 をインストールした際の障害と対策の覚書です。

Windows XP SP3 をインストールする際

「beethov9.wma をコピーしている間エラーが発生しました。ファイルをコピー先ディレクトリにコピーできません。」

とエラーメッセージが出て先に進め無くなりました。

環境
Windows XP Home Edition SP2

手動でコピー先を選択しようとすると、デフォルトで「C:\Documents and Settings\All Users\Documents\」にコピーをしようとしています。上記のディレクトリ(フォルダ)は共有フォルダになります。

続きを読む "Windows XP SP3 インストール時に「beethov9.wma」がコピー出来ない障害が発生した。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月23日

Windows XP SP3 で発生した障害

お客様の所で、新規にパソコンをセットした際 SP3 に関連した障害が発生しました。覚書として公開しておきます。

状況
新品のパソコン、箱から出した状態からセットアップを行った。Office2007 がインストールされているので認証も完了させた。
OS は、Windows XP 、Vista からダウングレードしたモデルです。

初期セットアップを実行し、インターネットに接続出来るのを確認、Norton InternetSecurity 2009 をインストール、Microsoft Update を実行、SP3 のインストールを要求されたので、SP3 をダウンロードしてインストールした。

ここまで何も問題無く進み、SP3 のインストールが完了した為、一度再起動し再度 Microsoft Update を実行した。

続きを読む "Windows XP SP3 で発生した障害"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日

ココログ、ファイルアップロード容量の矛盾

お知らせココログにて

画像アップロード不可のお問い合わせについて

この件、結構自分の周りでも問題になっています。
今回のココログバージョンアップで、大きな写真ファイルをアップロードの際にサイズを変更出来る機能(元画像を縮小する)を付け加えたのに、肝心の写真ファイルをアップロードする際に、ファイルアップロードの容量制限に引っかかりアップロードすることが出来ません。

せっかくココログ自身で、写真ファイルのサイズを変更出来る機能(元画像を縮小する)が追加されたにも関わらず、ファイル容量でアップロードで引っかかってしまい。殆ど意味の無い機能になってしまったと思います。

続きを読む "ココログ、ファイルアップロード容量の矛盾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日

ソニー3点セットPCから完全撤退

FujiSankei Business i. のニュースにて

デスクトップ型PC ソニー、開発打ち切り 一体型に完全シフト

が報道されています。
3点セットとは、PC 本体、モニター、キーボードを指していると思いますが、今後はモニターに全て PC 機能を集約させ、キーボードやマウスはコードレスで言う流れになるだと思います。

下記のモデル等がモデルチェンジされ、シリーズが充実してくるだと思います。
ソニー(VAIO) VAIO typeR RT50 フォトエディション VGC-RT50ソニー(VAIO) VAIO typeR RT70D ビデオエディション 地デジチューナー VGC-RT70D


現実的には、下記のモデルが売れ筋でしょうか。

ソニー(VAIO) VAIO typeL LN50DB Office2007、地デジチューナー VGC-LN50DB
ソニー(VAIO) VAIO typeL LN50DB Office2007、地デジチューナー VGC-LN50DB

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "ソニー3点セットPCから完全撤退"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日

【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK その3

amadana アマダナ コードレス 電話機ブラック PT-308-BKを約4週間程使ってみました。返却時期が近づいてきましたので最後のレポートを書きたいと思います。

約4週間近く利用させて頂き、今は違和感無く事務所の電話として軽やかなメロディーで、電話を知らせてくれています。

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

続きを読む "【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日

iPhone 3G(アイフォーン)が売れてない??

iPhone 3G(アイフォーン)が売れていないと??

MSN産経ニュース
アイフォーン、予想外の苦戦

FujiSankei Business i.
【クローズアップ】どうなる スマートフォン戦線異常あり

の記事にて、iPhone 3G(アイフォーン)の販売が失速していると言う内容の記事です。両方とも産経関連のニュースでソースは同じ物だと思います。そもそも「MSN産経」なので、iPhone 3G(アイフォーン)に風当たりが強いのかも知れませんが・・・。

記事では売れ行きが鈍っていると言う事ですが、始めが派手だとどうしても、売れ行きが普通になっただけで、売上げが鈍ったと言われているじゃないでしょうか。

また、自分も含めソフトバンク扱いでは、購入はするつもりが有りません。
docomo からも販売、もう少し電池の持ちを良くし、パケット代等が安価になれば十分売れるパワーは持っていると思います。

続きを読む "iPhone 3G(アイフォーン)が売れてない??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日

ココログがバージョンアップした。

9月2日のエントリーを書いた時に、バージョンアップに気が付きました。気が付いた新機能として。
200809_2

  • 手書きの絵を挿入出来る
  • 顔も文字を選択出来る

上記の機能に気が付きました。

2008090220080901

今まで絵文字だけでしたが、個人的には顔文字の方が好きなので嬉しいバージョンアップです。お絵描きの機能も嬉しい思う人は多いのではないでしょうか、個人的にはお絵描きの領域に画像を貼付け出来ると嬉しいと思います。

続きを読む "ココログがバージョンアップした。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日

【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK その2

amadana アマダナ コードレス 電話機ブラック PT-308-BKを約2週間程使ってみました。使用感を書いてみたいと思います。2週間使った感じではごく普通のコードレス固定電話機と言う印象です。
受話器は少し大きく重さも少しだけ重さを感じるかもしれませんが、この重さが手に取った時の質感となり、アマダナを利用しているだなと言う満足感を得る事が出来ます。
現在電話機本体は壁近くに設置し机の上は受話器だけ置いています。

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

続きを読む "【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »