« 【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK その3 | トップページ | ココログ、ファイルアップロード容量の矛盾 »

2008年9月15日

ソニー3点セットPCから完全撤退

FujiSankei Business i. のニュースにて

デスクトップ型PC ソニー、開発打ち切り 一体型に完全シフト

が報道されています。
3点セットとは、PC 本体、モニター、キーボードを指していると思いますが、今後はモニターに全て PC 機能を集約させ、キーボードやマウスはコードレスで言う流れになるだと思います。

下記のモデル等がモデルチェンジされ、シリーズが充実してくるだと思います。
ソニー(VAIO) VAIO typeR RT50 フォトエディション VGC-RT50ソニー(VAIO) VAIO typeR RT70D ビデオエディション 地デジチューナー VGC-RT70D


現実的には、下記のモデルが売れ筋でしょうか。

ソニー(VAIO) VAIO typeL LN50DB Office2007、地デジチューナー VGC-LN50DB
ソニー(VAIO) VAIO typeL LN50DB Office2007、地デジチューナー VGC-LN50DB

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このよな形態の走りは、国産でも時々意欲的なモデルがありましたが、一般化したのは iMac からだと思います。現行 iMac の前のモデルからモニターと一体化した、いっけんモニターだけ?と思われるようなフォルムを出してから、ソニーを始め、NEC、富士通まで同じようなフォルムのモデルを出してきました。

その中でも、ソニーは今後一体化をよりいっそう勧めると言う事だと思います。

個人的に、家庭用のパソコンの多くはインターネットの利用が主な使い方だと思います。
今後のインターネットの利用に関しては、何もパソコンで無くともデジタルテレビと一体化し、デジタルテレビにキーボードとマウスを付けて、デジタルテレビだけでメールが書けてホームページが見れ、デジカメの写真を管理出来る機能が有れば家庭での利用は十分ではないでしょうか。
もうデジタルテレビにプリンタが接続出来るようになってきています。

家庭に何もフルスペックのパソコンは必要なく、デジタルテレビと融合する事を望みます。
その上で必要が有れば、フルスペックのパソコンを別途用意すればと思います。

現状家庭用のパソコンなら、下記の機種なんてどうでしょうか。

Apple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/24"/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA878J/A
Apple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/24"/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA878J/A
アップルコンピュータ 2007-08-08
売り上げランキング : 43123

おすすめ平均 star
starWelcome to Mac World!!
star最近のAppleの充実度がよく表れている最新モデル
star申し分なし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ソニー(VAIO) VAIO typeL LM71DB Office Personal 2007 搭載モデル 地デジ VGC-LM71DB
ソニー(VAIO) VAIO typeL LM71DB Office Personal 2007 搭載モデル 地デジ VGC-LM71DB

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


富士通 FMV-DESKPOWER F/B70T FMVFB70T
富士通 FMV-DESKPOWER F/B70T FMVFB70T

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本電気 VALUESTAR N VN750/MG (省スペース/17型ワイド液晶) Vista-home premium(SP1) PC-VN750MG
日本電気 VALUESTAR N VN750/MG (省スペース/17型ワイド液晶) Vista-home premium(SP1) PC-VN750MG

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上記のモデルが売れ筋になるのでしょうか。
デザインだけで好みを言うと、iMac、富士通、NEC、ソニーの順です。ソニーはもう少しデザインに力を入れて欲しいと思います。ソニーのデザインは充実してくるのではないでしょうか。

今後は、液晶もバックライトから LED に代わり省エネ低発熱化し、CPU も Core2Duo が採用されたモデルで有れば、CPU の発熱も押さえられ、よりいっそうモニター一体型のモデル増えると思います。

|

« 【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK その3 | トップページ | ココログ、ファイルアップロード容量の矛盾 »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/42482966

この記事へのトラックバック一覧です: ソニー3点セットPCから完全撤退:

« 【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK その3 | トップページ | ココログ、ファイルアップロード容量の矛盾 »