« Kaspersky Internet Security7.0 を購入 | トップページ | Transmit3 を試す。 »

2008年8月 7日

Google ストリートビューが熱い!

先日日本でも公開になった、Google ストリートビューが今話題になっています。

CNETJapan
Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる

Googleストリートビューは便利と言えば便利ですが、裏路地まで本当に必要なんでしょうか?

さっそく自宅を調べてみました。自宅は前は車がやっと通れる一方通行ですが、残念ながら撮影されていませんでした(^^;;。以下は地元駅前のビル裏側の写真です。


大きな地図で見る

ネット上では様々な意見が出ています。
プライバー対策として、写っている人の顔や、車のナンバーにはボカシが入るそうですが、個人宅がバッチリ写っていて嬉しと思う人は少ないのでは思います。少し過激なニュースですが、Jcastニュースでは。

何でも見れちゃう「ストリートビュー」 ドロボーの物色に「悪用の危険性」

また、まとめサイトまで出来ています。
おもしろGoogleマップ ストリートビュー まとめサイト

まとめサイトを見ると、色々問題ありそうな画像が多く写っています。

写ってしまい困る方は、Google へ「不適切な画像を報告する」ことが出来るそうです。具体的には該当の画像で、右上(もしくはリンクの写真では右下)に有るヘルプをクリックする事で、「不適切な画像を報告する」へのリンクが出来てきます。報告する事で「真摯」に受け止めて頂けるそうです。

Googleストリートビューは、観光地や商店街で有れば有効に使えるツールになると思います。プライバシーの侵害に注意して活用出来ればと思います。

|

« Kaspersky Internet Security7.0 を購入 | トップページ | Transmit3 を試す。 »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/42095137

この記事へのトラックバック一覧です: Google ストリートビューが熱い!:

« Kaspersky Internet Security7.0 を購入 | トップページ | Transmit3 を試す。 »