« こんな FAX が欲しい。 | トップページ | 【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK その2 »

2008年8月24日

理想の FAX 環境は。

前回のエントリー「こんな FAX が欲しい。」で、FAX/電話機器は小さなボックスにしてしまい、FAX の閲覧・印刷、送信は全てパソコンから行ってしまえば良いと少々乱暴なエントリーを書きました。現実的にはそのような機器は存在せず、現実的な提案ではありません。

またどうしても用紙に記入して送信や、手書きのイラストを送りたいという要望もあると思います。

FAX に関しては良く、FAX は電話線を使った遠隔地のプリンタだと説明しています。
印刷する機械、プリンタ、複合機に FAX 機能が融合するととても便利です。実際少ないですが製品が出ており現実的です。

FAX は電話機器である為、電話機の延長で開発されてきました。
昨今携帯電話が普及した事で、家庭の固定電話の需要が低下してきた為、FAXと電話機の融合が急速に進み価格を保っていると思いますが、FAX にはどうしても印刷する機能が必要になります。

現状プリンタも低価格化が進み、プリンタ、コピー、スキャナーが融合した複合機が家庭用のプリンタにも波及してきました。
業務用の大型複合機で有れば、FAX が融合しているのが当たり前の時代なのに、家庭用の複合機には FAX が融合された機種がまだ少なく残念に思っています。

FAX は電話機と融合するのでは無く、本来は印刷する機能と言う事で、プリンタ複合機と融合すべきだと思っています。
複合機にはコピー、スキャナー機能が有りますので、手書きのイラストや、用紙に記入して送信する事も出来ます。

小型の複合機で FAX 機能が付いている代表的な機種として、オフィス用途で有れば、ブラザーの、Brother A4インクジェットFAX複合機 MyMIO MFC-880CDN デジタル子機1台 6000×1200dpi は良いと思います。

Brother A4インクジェットFAX複合機 MyMIO MFC-880CDN デジタル子機1台 6000×1200dpiBrother A4インクジェットFAX複合機 MyMIO MFC-880CDN デジタル子機1台 6000×1200dpi

ブラザー工業 2007-11-20
売り上げランキング : 1386
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ADF(auto document feeder)が付いていますので、複数の用紙をコピーや、FAX で送信することが出来ます。 SOHO環境や小規模事業所に向いていると思います。

家庭用で有れば同じブラザーの、Brother A4インクジェットFAX複合機 MyMIO MFC-870CDN デジタル子機1台 6000×1200dpi は、有線/無線 LAN が付いて2万円台はお買い得だと思います。

Brother A4インクジェットFAX複合機 MyMIO MFC-870CDN デジタル子機1台 6000×1200dpiBrother A4インクジェットFAX複合機 MyMIO MFC-870CDN デジタル子機1台 6000×1200dpi

ブラザー工業 2007-10-16
売り上げランキング : 2670
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上記ブラザーの製品は受話器も付いていますので電話機としても利用出来ます。電話に関しては本体の受話器を外し子機のみでも利用することが出来ます。

アマゾンへリンクして有りますので評価を確認してみてください。満足度が高いと思います。

個人的には、どうしても CD/DVD のレーベル印刷機能が欲しいので、キヤノン PIXUS MX850 が欲しいと思います。ただ家庭で利用するには少し大きいと思います。 SOHO環境や小規模事業所向けになると思います。

キヤノン PIXUS MX850キヤノン PIXUS MX850

キヤノン 2008-03-06
売り上げランキング : 1619
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上記ご紹介の機種は全て、有線/無線 LAN(キヤノン PIXUS MX850は有線のみ) に対応していますので、パソコンから、閲覧・印刷、FAX の送信が出来て理想的です。
当然、手書きのイラストや用紙に記入しての送信も可能です。

今までどうしても、FAX は電話機の延長で考えられてきましたが、電話機の延長で無く印刷する機械と考えてみてはどうでしょうか、プリンタも低価格が進み新しい価値として FAX の融合が今後は進むのではと思います。

家庭の固定電話機は、どうしても携帯電話に置き換わってくると思います。その中「amadana PT-308」ように、デザインで付加価値を高めたモデルや、今後は固定電話機と携帯電話機の融合が進むのではと思います。固定電話と携帯電話の融合に関して、後日改めてエントリーを書きたいと思います。

|

« こんな FAX が欲しい。 | トップページ | 【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK その2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/42255644

この記事へのトラックバック一覧です: 理想の FAX 環境は。:

« こんな FAX が欲しい。 | トップページ | 【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK その2 »