« 【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK | トップページ | 理想の FAX 環境は。 »

2008年8月22日

こんな FAX が欲しい。

昨日は、コードレス固定電話機のレビューを書きましたが、事務所で利用している FAX も年代物でそろそろ買換えを検討する必要があります。
今利用している FAX はシャープの「イラストークJouhou_t_w16_mと言うブランド名の、B4まで送受信出来る優れ物の FAX です。

イラストーク」本体にはダイアルは無く固定電話に繋げて、固定電話からダイアルするタイプです。
イラストーク」本体は B4 のロール紙が入る横幅、厚さはロールが入る部分で約 60mm、他の所は約 40mm 程度で、FAX 本体上面はフラットになっており今まで利用している電話機をのせる事が出来るスマートな FAX です。
とても気に入っていましたが、最近は市販されている感熱紙のロール径が大きすぎてそのままでは入らない、本体が何だか熱くなる等、機能的には問題は無くとも、もうそろそろ考えなければと思っていました。

いつも楽しく読ませて頂いているブログ「法務だけど理系女子の綴るblog」様のエントリーにて、「FAXが壊れたので買い替えに行ったら、実に我が家向きのFAXが売っていた」のエントリーを読んで、自分も希望の FAX に関して考えを書いておこうと思います。

まず FAX の利用に関してですが、FAX を送る事は殆どありません。事務所での利用になりますので、受信は時々有りますが、FAX を送信する事は殆どありません。FAX の送信が必要は時は、パソコンに電話線を繋いで直接送ります。
イラストーク」は受信専用で利用しています。どうしても紙に記入して送信しなければならない時は、「イラストーク」に電話機を繋いで送信しますがとても面倒です。

法務だけど理系女子の綴るblog」様にて紹介されていた FAX 受信専用おたっくす VE-GP62 は、受信毎に印刷なんでしないと割り切ったとても良い製品だと思います。自分の所では広告の FAX も多く、感熱紙の90%位は広告 FAX で消費されていると思います。

受信専用おたっくす VE-GP62の製品コンセプトはとても素晴らしいのですが、どうしても印刷したくなった時、SD メモリーカードに記録すると言う点がマイナスです。パナソニック製品ですので、SD メモリーカードに拘るのも仕方がないと思いますが、SD メモリーカードだけで無く、LAN に対応して欲しかったと思います。

有線で良いので LAN に対応すれば、FAX 本体で FAX を受信 LAN 経由でパソコンで内容を確認、印刷、FAX の送信はパソコンからイメージを LAN 経由で FAX に送り込み送信が出来ると思います。
また、受信した FAX は何もパソコンのみで閲覧するのでは無く、今時の LAN に対応したテレビで確認するのも有りではないでしょうか、総合家電電気メーカーなら可能ではないでしょうか。

上記のような機種が有れば、FAX 本体に液晶やダイアル等は無くし、本体をコストダウン出来ます。イメージ的には、amadana の PT-308 のように、電話(FAX)本体は、小型のボックスにしてしまい、LAN に対応し FAX は LAN 経由でパソコンで処理、FAX へ送り込み送信、電話は携帯電話のように全ての機能を子機に持たせてしまうのも有りではないでしょうか。

家庭で利用する生活家電と考えた場合、パソコンが起動していないと FAX の受信が確認出来ないと言う事は不便も有ると思います。FAX 本体に 5インチ位の液晶を付け、受信内容の確認、簡易な手書き機能も搭載して、簡単なメモ位なら手書きで書き込み、送信出来る機能が有れば嬉しく思います。

価格的には、LAN 対応5インチ液晶付きで3万円以下、電話機能を全ても持った子機は2万円以下程度だと嬉しいと思います。

完全なペーパーレスの環境になってしまうと、北京オリンピック応援に手書きのイラストが簡単に遅れなくなってしまいますが、FAX は受信だけと言う人に便利ではないでしょうか。

どうしても、手書きの FAX を送る必要があると言う事で有れば、FAX 本体は FAX に対応した複合機と言う選択もあると思います。この件に関しては後日別途エントリーを書きたいと思います。

FAX に関しては、家庭用とオフィス用途では機能も違ってくると思いますが、今時のオフィス用 FAX は LAN に対応しており、ペーパーレスで FAX が送れます。家庭用の FAX も LAN に対応して、FAX の送受信に対応した製品が早く出てくるのを願うばかりです。

|

« 【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK | トップページ | 理想の FAX 環境は。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/42238149

この記事へのトラックバック一覧です: こんな FAX が欲しい。:

« 【みんぽすレビュー】:amadana コードレス電話機:PT-308-BK | トップページ | 理想の FAX 環境は。 »