« ブログのサイズを少し変更しました。 | トップページ | JUST.SYSTEMS xfy Blog Editor を利用してみました。 »

2008年7月 3日

Remote Desktop Connection Client(RDC) for Mac 2をインストール

RDC2を使って、XP と Vista にログオンマイクロソフト提供のRemote Desktop Connection Client(RDC) for Mac 2をインストールしました。

元々、前のバージョン「RDC 1.0.3」を快適に利用していましたが、今回正式に「RDC 2」インストールしてみましたが、とても快適です。

「RDC 1.0.3」では、Windows XP にはログオン出来ても、Vista にはログオンが出来ず、早くVista に対応した、RDC を待ち望んでいました。

「RDC 2」は、開いているウィンドウの大きさを自由に設定でき、Windows のデスクトップの大きさを、開いたウィンドウの大きさに合わせることが出来ます。

Mac のショートカットがそのまま使え、Mac と Win の間でデータを問題なく、コピー&ペーストする事が出来ます。これはとても便利です。いままでの「RDC 1.0.3」では出来ませんでした。

ファイルの共有が簡単に出来るようになりました。mac で特に設定せずとも、「RDC 2」の設定のみで、mac 側のドライブ(フォルダ)にアクセスする事が出来ます。

一度に複数のマシンにログオンが出来るようになりました。など大幅なバージョンアップをしています。

使ってみた感じ、XP にログオンする際には、Vista で無いと警告が出ます。また、XP にログインした際は不安定になり落ちたり、フリーズする事が有りました。時代は Vista と言う事でしょうか。

他に、個人的な問題としては、とても快適な環境が用意出来た事で、常に3台のパソコンを起動してしまう事にならないか不安です。特にこれからの時期不安です。また、エコ的にもどうかと思います・・・。

関連リンク

mactopia

Remote Desktop Connection で Mac と Windows を直結!

ITmedia

Microsoft、Mac用RDC最新版を正式公開

マイコミジャーナル

MacからWinを遠隔操作する「RDC 2」が正式公開

|

« ブログのサイズを少し変更しました。 | トップページ | JUST.SYSTEMS xfy Blog Editor を利用してみました。 »

「Apple」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/41724405

この記事へのトラックバック一覧です: Remote Desktop Connection Client(RDC) for Mac 2をインストール:

« ブログのサイズを少し変更しました。 | トップページ | JUST.SYSTEMS xfy Blog Editor を利用してみました。 »