« JUST.SYSTEMS xfy Blog Editor を利用してみました。 | トップページ | なかのひと.jp で性別・年齢解析その2 »

2008年7月 8日

ノートン360のその後

以前のエントリーにて、ノートン360を購入したことを書いていましたが、早い物でもう1年経過しようとしおり、更新の案内が出るようになりました。この1年間利用した感想を書きたいと思います。

1年利用した感想として便利だったと言うのが感想です。何が便利だったかと言うと、PC チューンナップの機能にて、バックグランドの環境で、ディスクの最適化、一時ファイルの削除、IE の一時ファイルの削除、IE の履歴削除、レジストリのクリーアップ等の作業をパソコンが起動しており利用していない時に、自動で作業を行ってくれます。また、PC セキュリティの項目で、Windows Update も監視し自動でアップデートを行ってくれとても便利です。

ノートン360は純粋なセキュリティソフトでは無く、PC のメンテナンス全般に関して、自動で作業を行い便利と感じました。また、V2.0 になってからは動作も軽くなったと思います。

ノートン360で不便に思ったのが、バックアップ機能です。V1.0 の頃は、バックアップ機能を止める事が出来ず、設定が完了していないと常に警告が出ていました。V2.0 では、機能のオンオフが出来るようになり、オフにする事で警告は出なくなりました。

バックアップ機能に関して、バックアップ先として、シマンテックが用意したネットワークストレージと、内蔵ハードディク、多分USBに接続された外部ハードディスク、CD/DVD になりネットワークに接続された、ネットワークに対応したハードディスクを選択出来ません。

個人的には、ネットワークに対応したハードディスクに対応していない事は不便だと思います。次期バージョンではネットワークに対応したハードディスクに対応して欲しいと思います。

ノートン360はノートンインターネットセキュリティに置き換わる製品かと思い購入しましたが、ノートン360の発売後、ノートンインターネットセキュリティ2008発売になり、商品としての位置づけが不明確だと感じており、バージョンアップは無いと思っていましたが、V2.0が発売になりました。

ノートン360でセキュリティ以外の機能に関しては、XP では便利な機能ですが、Vista では標準で持っている機能も多く、XP で判る人であれば手作業行える内容です。

今回ライセンス切れの警告が出ていますがノートン360は更新しません。価格面で、ノートンインターネットセキュリティ比較とすると高額になる為、更新するには躊躇します。

結論として、Windows XP の環境で起動している時間が長い場合、ノートン360は有る意味手間いらずで、自動で基本的なメンテナンスを行ってくれ便利だと思います。但し、こまめに電源を切る方にはお勧め出来ません。

Windows Vista の環境ではノートンインターネットセキュリティで十分だと思います。

ノートン360は、ノートンシステムワークスの機能を持ったソフトになり、セキュリティソフトと言うより、ノートンシステムワークスに、セキュリティ機能が追加になった製品だと思います。システムワークスと、セキュリティソフトを単品で揃えるより、ノートン360を購入した方が安価になります。ノートンシステムワークスに興味が有れば、ノートン360は良い選択だと思います。

ノートン360は更新しません。代わりにカスペルスキーの優待版が安価に販売されていますので購入したいと思います。

カスペルスキーを導入したら、エントリーを書きたいと思います。

|

« JUST.SYSTEMS xfy Blog Editor を利用してみました。 | トップページ | なかのひと.jp で性別・年齢解析その2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

カスペルスキー、使っていますがかなり優秀だと思います。たまにファイルの更新で再起動を強いられるのは困りますが、軽さ、そしてスパムフィルタはかなり強力。ネックは1ライセンスあたり1PCの使用いう制限と価格でしょうか

投稿: shannon | 2008年7月 9日 00時29分

maru です。

shannon 様
コメントをありがとうございます。
カスペルスキーは以前から使ってみたいと思っていました。今回は複数ライセンスを必要とせず、優待パックで有れば5000円少々で購入出来るため、購入を検討しています。

動作が軽めと言う事は嬉しいと思います。後は不慣れなの人が使ってどうかという所がポイントだと思います。ファイルの更新で再起動はちょっとマイナスポイントかも知れません。

まずは使ってみたいと思います。

今後も manabiBlog を宜しくお願いいたします。

投稿: maru | 2008年7月 9日 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/41776127

この記事へのトラックバック一覧です: ノートン360のその後:

« JUST.SYSTEMS xfy Blog Editor を利用してみました。 | トップページ | なかのひと.jp で性別・年齢解析その2 »