« PowerMac G5 CD/DVDトレーが開かない。 | トップページ | Flip4Mac と日本語化モジュール »

2008年5月 1日

CAEATIVE Live! Cam Optia AF

再度 Skype を利用したいと思い、Skype をセットアップしました。
正直、ヘッドセットはわずわらしい、ハンドセットは手が塞がりやはり面倒と言う事で、マイク付き WEBカメラを探してみました。

実は、Mac OS X で利用出来る WEBカメラって有りそうで有りません。Apple 純正「iSight」は販売中止になっており、現実的に販売されている WEBカメラなら何でも良い言う状況ではありません。

ロジクールの WEBカメラなら、フリーのドライバー macam を利用すれば認識するそうですが、国内で販売されているロジクールのカメラが全て認識する訳でないみたいです。

どうしようかと色々検索してみると、UVC(USB Video Class)規格の WEB カメラならメーカー製のドライバが無くとも利用出来るとのこと、Mac OS X では10.4.9から、UVC に対応とのこと。

UVC 対応 WEBカメラに関しては、「winとMacでDTP」様にて、情報が集められています。最近発売されたカメラでは、バッファローや、エレコムの製品がUVC 対応を前面に出し、ドライバー不要と言っています。

さらに情報を集め、WEBカメラは何を購入するかとネットを彷徨っていた所、最近の WEBカメラは、200万画素、オートフォーカス搭載との事で、少し価格は高いがオートフォーカスに魅力を感じ、オートフォーカスの WEBカメラを検討した所、有名な所ではロジクールのキューカムプロ9000 QCAM-200S が目に止まりました。

キューカムプロ9000 QCAM-200S は、マイクも内蔵しており、UVC ドライバで動作すると言う事で、要望にぴったりなんですが、どうやらオートフォーカスが、ソフト制御との事で、UVC ドライバではオートフォーカスは有効にならないとの事です。

この情報は
winとMacでDTP」様の、エントリーロジクール Qcam Pro 9000(QCAM-200S)追加情報! にて紹介されています。少し残念。

winとMacでDTP」様の、エントリークリエイティブ『Live! Cam Optia AF』Macでオートフォーカス、Skype、iChat OKだそうです!で、クリエイティブの Live! Cam なら対応との事で、200万画素、オートフォーカス、マイク内蔵と言う事で少し高価では有りますが購入してみました。

セットアップは USB ポートに繋ぐだけ、動作テストは Skype でカメラが映るのが確認、オートフォーカスでピント合わせをしているが判ります。音声は Skype の音声テストで確認して問題なし、試しに iChat を起動し、Google の ID を利用して、GoogleTalk でも利用 WEBカメラを認識しました。

少し高価な WEBカメラですが、この WEBカメラなら十分実用になると思います。
Mac OS X で、「内蔵iSight」が無い機種にはオススメです。

CREATIVE MEDIA  デスクトップ用 200万画素CMOSセンサーUSB2.0 WEBカメラ Live! Cam Optia AF LC-OAFCREATIVE MEDIA デスクトップ用 200万画素CMOSセンサーUSB2.0 WEBカメラ Live! Cam Optia AF LC-OAF

クリエイティブ・メディア 2007-08-25
売り上げランキング : 4480

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5月2日に追記
記事を書いた時には気が付きませんでしたが「Photo Booth」にも対応しています。色々遊べます。
001002003


|

« PowerMac G5 CD/DVDトレーが開かない。 | トップページ | Flip4Mac と日本語化モジュール »

「Apple」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

maru さん、初めまして、こんばんは。『winとMacでDTP』の marble-papaと申します。
私の拙いブログがお役に立てたようで大変嬉しく思います。
MacもUVC対応のwebカメラが使えるようになり、iSight非搭載の機種でも使えるwebカメラが増えてきていますが、実際に使用しての情報がまだまだ少ないですよね。
そういった情報をみなさんで共有していけたらよいなと思っております。
今後とも宜しくお願いいたします!

投稿: marble-papa | 2008年5月 7日 23時10分

marble-papa 様

コメントをありがとうございます。
わざわざコメントをして頂き光栄です。
記事はとても参考になりました。

「Live! Cam Optia AF」は少し高価な買い物でしたが、とても良い WEB カメラだと思います。
この WEB カメラを購入する決めては、marble-papa 様のブログでした。happy01

人物が動くとすぐに、AF が追従してきます。少し敏感過ぎるかも知れませんが、とても気に入っています。

今後も、出来る範囲で情報を纏めて頂けると多くの人が幸せになると思います。

投稿: maru | 2008年5月 8日 19時21分

maruさん、お返事ありがとうございます。
maruさんの情報も掲載させていただきました(事後報告ですみません)。

maruさんのような方々の情報で私のブログは成り立っております(#^.^#) 私の出来る範囲は本当に限られておりますが、頑張って情報を更新していきたい思っております

投稿: marble-papa | 2008年5月 9日 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/41058316

この記事へのトラックバック一覧です: CAEATIVE Live! Cam Optia AF:

« PowerMac G5 CD/DVDトレーが開かない。 | トップページ | Flip4Mac と日本語化モジュール »