« フォントファミリーを変更してみました。 | トップページ | SSL認証サイトログイン時、safari が落ちる »

2008年5月 8日

Apple PowerMacG5 に Bluetooth ユニット取付け

PowerMac G5 にかねてから念願だった、「Bluetooth(ブルートゥース)ユニット」を取付けました。本来「Bluetooth ユニット」は、Apple から BTO で購入した場合のみ、購入出来るユニットになり、購入時に気が付かず残念な思いをしたユニットでした。

「Bluetooth ユニット」の購入は、Mac ユーザには心強い、Vintage Computer より購入しました。
購入した商品は、【Apple 純正内蔵 Bluetooth モジュール + G5用アンテナ】になります。

4月26日に注文、何度かメールで機種の確認を行い間違いが無いのを確認し、4月30日に航空便で発送して頂き5月4日の午前中に到着しました。荷物のトラッキングに関しては、日通航空のホームページで確認出来安心です。

ちあみにビンテージさんは、Yahoo オークションにも出店されています。
vintage90503


5月4日に荷物を受取り、早速取付けました。
取付ける前は、当然ながらシステムプロファイルで確認しても「情報がみつかりません」になっています。
Bluetooth「Bluetooth ユニット」の取付は、ビンテージさんのページから紹介されているページを参考に取付を行いました。

Adding Bluetooth™ to the Apple PowerMac G5

基本的には、上記ページ通り作業を行えば、サックと認識が出来るはずなんですが、組み終わって G5 を再起動させたら認識していませんでした・・・・。

実は、取付けに関して結構苦労しました。「Bluetooth ユニット」の取付けるスペースが狭く、手が余り入りません。結構苦労して取付けた為、再度ケース開けるのがもう億劫になり、その日は作業を中止し帰宅しました。
帰宅途中作業内容を思い出していると、アンテナ線を付ける事ばり意識しており、アンテナ線が繋がった嬉しさにねじ止めする際、何も意識しないでねじ止めした事を思い出しました。

そこで疑問が・・・。
アンテナ線を繋いだだけで「Bluetooth ユニット」は認識するのか?、基本的に認識するわけありません。マザーボード上の何らかとコネクトが無ければと・・・。

翌日事務所に出て早速ケースを開けて確認した所、「Bluetooth ユニット」が裏表、間違って付けられていました。これでは認識しなくて当たり前です。
参考にしたページを良く見れば判りますが・・・、マザーボード上に黒いコネクターが有り、「Bluetooth ユニット」には白い突起があります。
Bluetooth3白い○印を付けた所をはめ合わせます。「Bluetooth ユニット」と、マザーボードのコネクタをはめ合わせ、ねじで固定した事で無事に「Bluetooth ユニット」がサックと認識出来ました。
Bluetooth2今回の作業で、反省点は作業スペースが狭くアンテナ線とユニットの接続に苦労したのと、アンテナ線が伸びてきたままの方向で、何も考えず取付けてしまったのが原因でした。

実際取付けてみると、「Bluetooth ユニット」に固定されたアンテナ線の向きは、アンテナ線がケースに固定されていた時とは逆の向きになります。「Adding Bluetooth™ to the Apple PowerMac G5」で紹介されいた写真と、今回作業した G5 ではアンテナ線がケースに固定されていた場所が違います。

基本的は良く見て作業を行えば問題は無いと思います。
認識しかなった際ネットを検索してみると、何方も簡単にサックと取付、認識した記事ばかりでしたので、あえて失敗例をとしてエントリーを書いておきます。

また、作業の際には写真右手。「Bluetooth ユニット」の下に見える、グレーの PCI カードを受けるユニットも取り外した方が、作業スペースが広く確保出来て作業がしやすくなります。作業の際には取り外す事をお勧めします。

所で「Bluetooth ユニット」ですが、今の所使い道が有りません・・・、「Bluetooth ユニット」を付けた事で、ワイヤレスのキーボード、マウスが使えます。また、Bluetooth に対応したヘッドセットも利用出来ますが、多分使わない・・・。

「Bluetooth ユニット」を取付けた理由は、今後の携帯電話には Bluetooth が標準付いてくると思います。その際に携帯電話とデータのシンクロがワイヤレスで出来るようになります。その為の準備として PowerMac G5 に「Bluetooth ユニット」を取付けました。

これで今後の用意は着々と準備は進行中です。happy01

|

« フォントファミリーを変更してみました。 | トップページ | SSL認証サイトログイン時、safari が落ちる »

「Apple」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/41132438

この記事へのトラックバック一覧です: Apple PowerMacG5 に Bluetooth ユニット取付け:

« フォントファミリーを変更してみました。 | トップページ | SSL認証サイトログイン時、safari が落ちる »