« ウィルコム:Ultra Mobile WILLCOM D4 | トップページ | CAEATIVE Live! Cam Optia AF »

2008年4月29日

PowerMac G5 CD/DVDトレーが開かない。

PowerMac G5 を始め、アップルのデスクトップパソコンの場合、CD/DVDトレーの開閉は、キーボー上に有るイジェクトボタンで開閉します。
実は、少し前から CD/DVDトレーが、イジェクトボタンで開かなくなっていました。

Mac OS X 10.4.9 から誤動作防止の為に、キーボードのイジェクトボタンに、ディレーが掛かりイジェクトボタンを軽く押した程度では開かなくなり、意識して数秒押す必要があります。

ただ、自分の場合10秒以上押していても、CD/DVDトレーが開きません。
また、Mac OS X 10.4.11 の問題かと思い、Mac OS 10.5 Leopard に変更しても、改善が見られずこれはもうキーボードの問題と判断しました。
これは困り物で、CD/DVDトレーを開く為に、再起動させ起動時にマウスのボタンを押したままにしていれば CD/DVDトレーは開きますが、これでは実用的では有りません。
また、この為にキーボードを買い替えるのも抵抗があります。

他に、CD/DVDトレーの開閉方法は無いかと調べた所、メニューバーにイジェクトボタンを表示させることが出来るようになりました。

Ejct

メニューバーに CD/DVDトレーのイジェクトボタンを表示させるには、

/システム/ライブラリ/CoreServices/Menu Extras/

内に有る「Eject.menu」をダブルクリックすれば、メニューバーの右側に表示させることが出来ます。
ちなみにメニューバーから表示を外す場合は、ユーザの中に入り

~/ライブラリ/Preferences/com.apple.systemuiserver.plist

をエディターで開き、 MenuExtra の該当項目を削除し、再度ログインすればメニューバーから外す事が出来ます。でも少し面倒で注意が必要です。余り触らない方が良いと思います。

|

« ウィルコム:Ultra Mobile WILLCOM D4 | トップページ | CAEATIVE Live! Cam Optia AF »

「Apple」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/41031747

この記事へのトラックバック一覧です: PowerMac G5 CD/DVDトレーが開かない。:

« ウィルコム:Ultra Mobile WILLCOM D4 | トップページ | CAEATIVE Live! Cam Optia AF »