« 富士通「ひらがな・なびぃ」を無償公開 | トップページ | 会計ソフトは持っていた方が良い。 »

2008年3月19日

e-Tax の導入は当分先かな?

無事に確定申告が完了しました。
まぁ仕入れの有る仕事では無いので、ちゃんと毎月記帳(入力)していれば何も問題は有りませんが、毎年なぜか3月に入ってから、ばたばたしています。

過去に何度か e-Tax の話題も書いていますが、今年も利用しませんでした。
利用しなかった理由として、住基カードが必要になり、他に公的個人認証サービス対応ICカードリーダライタが必要になります。メリットとして5,000円の減税程度では魅力がありません。自分の場合は税務署まで歩いて5分程度の距離にあり、ネット上から行うメリットも有りません。しいて言えば税務署が遠方の方は便利かも知れません。

ただ、声を大きくして言いたい!!。
個人的には、e-Tax で無く、国税庁のホームページに有る「確定申告書等作成コーナー」が便利です。確定申告書等作成コーナーから。「e-Tax を利用しない場合又は作成を再開する場合はこちら」から入れる、確定申告書等作成コーナーはとても便利です。必要情報を入力するだけで、「青色申告決算書」と「確定申告書B」を作成して印刷する事が出来ます。

当面、e-Tax では無く国税庁の「確定申告書等作成コーナー」より、「青色申告決算書」と「確定申告書B」を作成し印刷した物を提出しに行くと思います。

自分の場合は、税務署に提出に行けますが、遠方の方でも「青色申告決算書」と「確定申告書B」作成し印刷した物を、郵送するれば良いと思います。

確定申告書等作成コーナー」を利用された事が無い方は是非とも、来年は利用を検討してみてください。

国税庁は e-Tax には力を入れていますが、「確定申告書等作成コーナー」は殆ど宣伝していません。とても残念に思いますwobbly

|

« 富士通「ひらがな・なびぃ」を無償公開 | トップページ | 会計ソフトは持っていた方が良い。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/40554670

この記事へのトラックバック一覧です: e-Tax の導入は当分先かな?:

« 富士通「ひらがな・なびぃ」を無償公開 | トップページ | 会計ソフトは持っていた方が良い。 »