« うまれて初めてのグリーン車両 | トップページ | 富士通「ひらがな・なびぃ」を無償公開 »

2008年3月10日

Endeavor Pro4000 と iTunes・QuickTime の不具合

もうだいぶ以前に解決していたんですが、Endeavor Pro4000 と iTunes 及び QuckTime で問題がありました。
当初は Vista と iTunes の問題かと思っていましたが、Endeavor Pro4000 固有の問題でした。

環境 Epson Endeavor Pro4000 Windows Vista® Ultimate
Qt2007051上記の環境で、Apple の iTunes・QuickTime をインストール所、QuickTime のムービーが WEB 上で見れない現象が発生しました。


Qt2007052ちなみに、QuickTime Player で単独のファイルなら見ることができる。


Qt2007053また、iTunes を起動すると真っ暗な状態で機動する。


等々の問題があり、実は結構悩んでいましたが、結果キーボードのユーティリティを外すことで、iTunes・QuickTime の問題が解決しました。

具体的には、msconfig で「システム構成」を起動させ、「スタートアップ」内にある【CHICONY OSD(OSDShow.exe)】を無効にすることで問題が解決しました。

ちなみに、【CHICONY OSD(OSDShow.exe)】は、キーボードに関するユーティリティですが、無効にしてみても自分自身が利用した範疇では困ることはありませんでした。困ることがないというのか、具体的にどのような機能かも把握できていませんので問題なしと判断します。

もしかしたら、同じキーボードを利用しており、【CHICONY OSD(OSDShow.exe)】を利用している場合、iTunes・QickTime で問題が発生するかもしれません。

Endeavor Pro4300 も同じキーボード、キーボードユーティリティは利用していないでしょうか?

|

« うまれて初めてのグリーン車両 | トップページ | 富士通「ひらがな・なびぃ」を無償公開 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私はEndeavor Pro4000ではなく、Endeavor MR3300という機種ですが、同様の問題が起きました。
iTunesで真っ黒な画面が起動され、Videoも見れない状態でした。
散々Web上で探してもなかなか原因が見つかりませんでしたが、こちらに辿りついて解決しました。
iTunesはいろいろ相性問題がありますね、、、。
intellimouse Driverにも問題があるようで、マウススクロールなどちゃんと動作しなかったりします。

いずれにせよ情報公開ありがとうございました。

投稿: Keith | 2009年1月 3日 05時03分

こんにちは。
maru と申します。

コメントありがとうございます。
Keith 様

記事が参考になったようで、新年から嬉しいコメントをありがとうございます。
個人的には、iTunes が問題と言うより、キーボードのユーティリティが問題かな?と思っています。
この問題は、エプソンの機種と言うより、エプソンで採用しているキーボード固有の問題だと認識しており、他でも問題になっていると思っています。

intellimouse にも問題があるとの事ですが、ドライバー等はインストールせずに、線を繋いだだけの利用で問題があるのでしょうか。
個人的な経験では、iTunes が入っていなくとも、マウスのドライバーは何故が問題を起こす事が多く、基本的に標準のドライバーで利用する事が殆どです。

専用のドライバーを入れれば、ボタンに各種機能を割り当てる事が出来たりしますので、使い方次第なんだとは思いますが・・・。

今後も manabiBlog をよろしくお願いいたします。

投稿: maru | 2009年1月 3日 15時35分

遅ればせながら、失礼いたします。

OSDShow.exeの検索でたどり着きました。
当方Keithさんと同じ機種のMR3300ですが、
HDD交換で新たにXPを入れたところ、不具合が起こりました。

具体的には、枠ピタという便利なフリーソフトが動作不良。
私にとってなくてはならないソフトなので困惑。

前の故障したHDDの時は、問題無かったので…理解しづらいとこです。

タスクマネージャとシステム構成ユーティリティで見当を付けて試行錯誤。
一応自己解決しましたが、OSDShow.exeの正体が判らなかったので不安でした。

こちら様のサイトのお蔭で、一安心といったところです。
ありがとうございました。

投稿: usanuko | 2009年10月 9日 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/40452597

この記事へのトラックバック一覧です: Endeavor Pro4000 と iTunes・QuickTime の不具合:

« うまれて初めてのグリーン車両 | トップページ | 富士通「ひらがな・なびぃ」を無償公開 »