« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日

2008年を迎えられそうです。

年末迫って namazu の設定を行う事になってしまいました。
設定先は、root 権限の有るレンタルサーバです。OS は CentOS 。

正直な話、namazu の設定は久しぶりなんですが、その前の CentOS を触るのは初めてだし、レンタルサーバの為、どのような形でインストールがされているのか不明なため悩みました。

また、namazu も CentOS 用の公式 rpm パッケージも無くソースからのインストールが必要になり、gcc 環境がインストールされていない等、環境設定から行いましたが、何とか namauz が稼働出来る所まできました。

これで何とか、2008年を迎えられそうです(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月30日

P5B Deluxe を購入(秋葉原T-ZONEで特価でした。)

メインの Windows XP マシンで HDD がクラッシュし、Windows のメインマシンが Vista と言うのも困る物が有り、安価に XP マシンを新調したいと思っていました。

仕事が休みに入ったので、29日は秋葉原に出かけパーツを購入してきました。
パーツの選択は、事前にネットで価格調査をしており、一気に購入しようと秋葉原に出向きましたが、予想通りネット上の価格と現地でのプライスには差があり、結局は安価な店を探して歩く事になりました。

その中で、狙っていた ASUS の P5B Deluxe が、T-ZONE でネット上では、23,480円のプライスが付いていますが、店頭では特価で 14,980円で販売されていました。この価格は嬉しい誤算でした。CPU も一緒に購入すれば、3% オフとの事でしたが、CPU は、TWOTOP で、Q6600 が、30,980円、T-ZONE では、33,000円程度でしたので、TOWTOP で購入しました。正直な所、P5B Deluxe のプライスが衝撃的でしたので、CPU もそのまま T-ZONE で購入しようと思いましたが、近くの TWOTOP の方が2,000円程安価でしたので、こらえて TWOTOP で購入しました。

CPU に関しては、ツクモでマザーボードと同時購入すれば、Q6600 は29,980円だったのですが、ツクモには、P5B deluxe の在庫が無く、購入は見送りしました。

ちなみに今更 P5B かと言うことですが、購入理由はチップセットが P965 だからです。
Windows マシンはどうしても、Linux で遊びたくなる為、枯れた P965 のチップセットが欲しいと思っていました。チップセットは最新の P35 等でも大丈夫みたいなんですが、インストールで苦労したく無かったのが理由です。

また、Vista マシンより拡張性が高くなるのは、今後色々物欲をそそられるのも嫌だったので、清く P965 チップセットのマザーボードの購入です。

でも、29日の秋葉原の人の多さはは凄い物でした。T-ZONE や、TWOTOP、ツクモ、クレバリー等は店内で商品を見る余裕なんて有りませんでした。目当ての商品を見つけレジに並ぶという感じでした。

時間を掛けて見て回れば、もっと安価な価格も有ったかも知れませんが、時間的な余裕も無く出来る範囲でのお買い物でした。でも十分満足したお買い物が出来たと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日

IE6 がクラッシュする。

ご契約を頂いているお客様から、ホームページが見れないとご連絡を頂きお伺いしました。

パソコンは3台有り、全て Windows XP で、Home が1台、Professional が2台です。
Home1台と、Professional1台がホームページが開きません。

現象
パソコンは3台とも、ホームページが MSN に設定されています。
MSN のページで、どうも Flash を読み込みとエラーが出て IE6 が強制終了してしまいます。
問題の無い1台で確認した所、Flash Player のバージョンが違っていました。問題の無いパソコンは、Flash9 でしたので他の2台も Flash9 にバージョンアップしましたが、相変わらずエラーで出て強制終了してしまいます。

ちなみに、Yahoo!Japan 等のページは問題無く開きます。検証した範囲では、MSN のページだけどうしてもエラーが出て閉じてしまいます。
お客様と相談して、ホームページを Yahoo!Jpan に変更し、お気に入りに MSN を入れる対策をしてきました。Yahoo!Japan 等のページいったん開けば、MSN のページに行ってもエラーは発生しません。

先日、ITmedia の記事にて
パッチ適用でIEがクラッシュ MSが回避策を公開

記事を一部引用します。

 12月の月例パッチで公開されたInternet Explorer(IE)のセキュリティ更新プログラム(MS07-069)適用後、一部ユーザーに問題が起きていることが分かり、米Microsoftが技術文書を公開して対策を紹介した。

お客様の所は12月の月例パッチは適用されてた後でしたので、上記の記事の問題だと推測されます。

良く読ませて頂いている、「世の中は不思議なことだらけ」にて、「Windows XP で IE6 を使っていると強制終了する」の記事が参考になります。
上記に記事によると、パッチが自動配信で配布されるそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月20日

Internet Explorer 7 の配布予定日

何度も配布が延期していた、IE7 ですが配布予定が発表されています。日本では2008年2月13日との事です。
マイクロソフトのサイトで案内が出ています。

Internet Explorer 7 の配布予定日

2008年には Windows XP の SP3 も出て、Windows Vista も SP1 が出ます。

また、2008年1月1日には、Yahoo!Jpan のホームページデザインが変わり、2008年もインターネットの世界は激動の一年になるのかもしれません(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日

Eee PC の発売決定した。

かねてから噂だった、ASUS の Eee PC が正式に発売されるそうです。

ITpro の記事にて
台湾ASUSの低価格ノート・パソコン「Eee PC」の発売決定,Windows XP入りで5万円程度

との事、とても魅力を感じます。Windows XP入りで5万円程度ならとても嬉しい価格だと思います。
また、Windows 無しで Linux がインストールされたモデルを3万円程度で販売すれば欲しい人は多いのではないでしょうか。
1907_l

Eee PC 関連リンク

ITmedia
“199ドルノート”の安くない中身に迫る――ASUS「Eee PC」(前編) (1/3)

ASUS オフィシャルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日

Movable Type がオープンソースになるみたいです。

MT4 にバージョンアップした際に、GPL ライセンスで Movable Type(一部機能制限があるみたいです) が用意されました。日本法人からは正式な発表がなかったみたいで、日本では余り話題になっていませんでした。

Movable Type のオープンソース化に関して。
ITmedia のニュースにて
Movable Typeがオープンソースに

詳細を確認すべき、シックス・アパートのサイトを確認した所、以下のニュースが有りました。
シックス・アパートが、最新ブログ・ソフトウェア「Movable Type 4.1」を発表

一部を引用します。

シックス・アパートでは、「Movable Type 4.1」のベータ開始に併せ、世界共通の取り組みとして「Movable Type Open Source プロジェクト」を開始します。このプロジェクトでは、Movable Typeのコア部分をオープンソース・ライセンス※1(GNU General Public License)で公開し、コア部分の開発プロセスをオープン化します。このプロジェクトにより、高機能な商用プロダクトの開発と、オープンソース開発コミュニティとの相互のフィードバックを組み合わせることが可能になり、Movable Typeのプラットフォームとしての進化をさらに加速していきます。なお「Movable Type 4.1」に搭載されるカスタムフィールド機能は、オープンソース・ライセンス版には含まれません。

との事で、MT4 の時に発表された、GPL 版に関して日本でも正式発表したと言う事でしょうか?
GPL 版には一部機能制限があるみたいです。

参考リンク
Movable Type 4.1 の公開ベータテストと、オープンソース・プロジェクトの開始
MTOS: Movable Type オープンソース・プロジェクト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日

メールはビジネスで利用出来るのか?

最近、立て続けにメールでのトラブルです。
新規のお客様にメールを送ると、受け取って頂けず、始めての所からメールを送って頂くと、迷惑メールとして弾いしまいます。

最近は迷惑メールが多く、プロバイダ、レンタルサーバで迷惑メールのフィルタ導入が進み,個人でもパソコンで迷惑メールフィルタを導入している方が多いと思います。
迷惑メールは減る事が無く、何らかの対策が必要だとは思いますが、その結果新規の方にメールを送るような場合、メールが届かない、受け取れないと言う現象が発生しています。

このままでは、ビジネスシーンではメールが殆ど機能しなくなってしまうと思います。
メールの利用に関しては転換期がそろそろ迫っているのも知れません。

また、若い世代ではメールをチャットのように利用したり、短い単語だけでコミュニケーションが行われており、一部では「Twitter」等への移行も進んでいると思います。でも「Twitter」では友人等のレベルまでのツールで、ビジネスシーンでは利用出来ないと思います。

今後メールの利用は、どう変化していくのでしょうか。

参考リンク
Twitter - Wikipedia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vista と Office 2007の SP1詳細を説明

Vista と、Office2007 の SP1 が近々発表になるとニュースが出ています。
記事をリンクしておきます。

ITpro
マイクロソフト、VistaとOffice 2007のSP1詳細を説明

マイコミジャーナル
Windows Vista SP1 RC版を来週公開へ - 企業ユーザー向け機能を強化

INTETNET Watch
マイクロソフト、「Vista SP1」「Office 2007 SP1」の説明会を開催

PC Watch
マイクロソフト、Office 2007/Vista SP1の概要を紹介 ~IMEの変換問題修正やexFATのサポートなど

ITmedia
VistaのSP1、企業向けの強化点は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDD が認識出来なくなってしまった。

自分の事務所での問題です(^^;;;。

Windows XP のメインマシンにて、ハードディスクの増設作業を行っていた所、メインのハードディスクが認識出来なくなってしまいました。
BIOS レベルでは認識されていますが、Window XPを起動させる事が出来ません。
ハードディスクを取出し、USB 外付けケースに入れても認識せず、復旧ソフトを利用し約10日間程復旧を試みましたが、データを認識出来ず。
トホホの状態になってしまいました。
専門業者に出す程のデータは有りませんので、もう諦めるしかないのかと・・・。

物理的にハードディスクが壊れているとは思わないので、比較的簡単にデータの救済が出来そうな気もするのですが・・・。
勉強の為に、時間を見つけてもう少し作業を続けてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日

3G iPhone 2008年の発表か?

CNET Japan の記事にて

3G対応iPhoneは2008年に--AT&T幹部が言及

にて上記の記事が出ており、Apple では無くキャリア(AT&T)のCEOより、3G に対応した iPhone が2008年に発表になると書かれています。

3G 対応する事で、日本国内で利用する事が可能になります。
個人的には早く 3G に対応して欲しいと思います。
正直な所、iPhone は電話としてでは無く、ネットに繋がる小さい PC と言う考えですので、通信スピードが遅くては意味が有りません。

また、iPhone の話から外れますが、Apple からタッチパネル採用の小型タブレット Mac の噂も有り、もしこの小型タブレット Mac が出て 3G に対応していたら、iPnone よりいいかも知れません。

こんな話題も有ったりします。
"iTablet"はMacコミュニケーターで来年にも登場??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »