« ノートン360は何処に行く? | トップページ | mixi の新デザインに関して続き »

2007年10月 7日

ユーザスタイルシート

10月1日に mixi の新デザインが話題になっています。

詳細に関しては、下記の参照してみてください。
結構過激な記事だと思いますが・・・。

ミクシィデザイン変更で大混乱 ビスタもマックも使えない!

個人的に操作性に関しては慣れれば良いことだと思うのですが、デザイン構成で3カラム、2カラムの選択が出来ない事に対しては、色々意見が出ています。
また、Mac OS 9 or X の IE での見方に関しては、mixi 側の配慮不足も感じますが、マイクロソフト自身がもう、Macitosh 用の IE はサポートを止めており、mixi 以外でも厳しい時代だと思いますので、利用者側で検討すべき事だと思います。
mixi でその気が有れば対応は取れるとは思うのですが、現状のシェアと Apple 自身がサポートを停止している Mac OS 9 及び IE は、動作環境から外されても仕方がないと思います。上記の記事では少し現実を見ていないではと思います。

Viest と IE7 は時間が解決する事で有り、大騒ぎする必要はありません。

今回のリニュアールでは、デザインに関して全面的に CSS を導入しており、見え方に問題が有るならユーザスタイルシートにすればという意見が有り下記の記事に参考になると思います。

FireFox を利用している方は、プラグインで簡単に対応出来るみたいですが、Windows で IE を利用している方も多いと思います。下記のリンクが参考になります。

リニューアル後のmixiの表示をユーザースタイルシートで変えてみる IE/Sleipnir編

ユーザスタイルシートは今まで、試した事がなったのですが試してみました。
上記で紹介されている CSS をテキストファイルで保存すれば簡単にユーザスタイルシートが利用出来ます。

ユーザスタイルシートを利用するには、スタイルシート部分をコピーしデスクトップにテキストファイルで、mixi.css と言うファイル名を付けて保存しておきます。
safari にユーザスタイルシートを適用するには、メニューの safari から、【環境設定】【詳細】から、上記保存した、mixi.css を選択すれば適用されます。
不要になれば mixi.css をゴミ箱に捨てれば元に戻ります。

ただ、ユーザスタイルシートは、他のサイトを閲覧する際に影響が出る可能性もある場合もり、個人的にはユーザスタイルシートはフォントサイズの指定位が良いのではと思っていますが・・・。
現状では、ユーザスタイルシートを適用すると、全てのサイトで適用されてしまい、思わぬ障害が発生するかも知れません。
出来る事であればユーザスタイルシートはサイト毎に指定出来るようになると嬉しく思います。
もしくは、何かユーティリティでも有るでしょうか。

ユーザスタイルシートに関しては、下記のリンクが参考になると思います。

|

« ノートン360は何処に行く? | トップページ | mixi の新デザインに関して続き »

「web覚書き」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/16687892

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザスタイルシート:

« ノートン360は何処に行く? | トップページ | mixi の新デザインに関して続き »