« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日

Yahoo!Japan β版公開

以前からランダムで、Yahoo!Japan の新デザインが表示されていましたが、本日10月31日にβデザインのページへリンクが紹介されていました。

New_yahoo右側にβ版のトップページへのリンクがあります。


リンクを開いてみると、2008年1月1日より、新デザインへ移行する案内が出ており、10の新機能がガイドされます。

New_yahoo2海外の Yahoo サイトでは、結構以前から新デザインに移行しており、日本でもやっと新デザインへ以降が確定したみたいです。
まだ、検証はしていませんが、海外の Yahoo サイトでは、Mac の ie 等古いブラウザーアクセスが出来ない等の制限もありました。ガイドのページ下部に動作環境が記載されていました。


新しいYahoo! JAPANトップページ(ベータ版)をご利用可能な環境は、次のとおりです。
Windows
* Internet Explorer 5.5以上、6.x、7.x
* Firefox 2.0以上
Macintosh
* Safari 2.x

との事だそうです。
Mac の ie はダメですねぇ。

上部の「新しいトップページ(ベータ版)を使ってみる」をクリックすると、β版のページが開き、今後 Yahoo!Japan のページはβ版が表示されます。
βページの移行して利用してみたいと思います。

新デザインでは、カテゴリ表示は別ページになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月28日

BiND for WebLiFE が気になる。

Dreamweaver が CS3 になって、アップデートをどうしようかと思っています。

最近量販店に行くと「BiND for WebLiFE」のデモビデオが流れており、とても気になっています。

BiND for WebLiFE

XHTML + CSS でコーティングされ、標準テンプレートが多く用意されていることが魅力です。
「BiND for WebLiFE」のコンセプトは、誰でも簡単に見栄の良いホームページを制作出来るとのことで、同社(株)デジタルステージの「ID for WebLiFE」も同じコンセプトで、プロ顔負けのテンプレートが用意されており、見栄の良いホームページが制作出来ました。
ただ「ID for WebLiFE」は基本的に画像ベースのサイトになる為、SEO に関して不利なソフトでした。

その点「BiND for WebLiFE」はテキストベースで SEO にも有利になり、プロ顔負けのテンプレートが多く用意されている点に魅力を感じます。
価格も2万円弱な為試しに購入しても良いのですが、出来ればデモ版でも試してみたいと思っていた所、Mac Fan 11月号にデモ版が付いてきます。Mac OS X 用になりますが、「BiND for WebLiFE」のデモ版入手する為に、久しぶりに Mac Fan を購入しました。

ちなみに、「BiND for WebLiFE」、「ID for WebLiFE」は、Mac OS X 版と Windows 版が用意されています。
簡単に見栄の良いホームページを作らなければならなくなった人には良いソフトではないでしょうか。

BiND for WebLiFE 初回限定版 Windows版 (その場で500円割引き)
BiND for WebLiFE 初回限定版 Windows版 (その場で500円割引き)
おすすめ平均
stars頑張れば出来ました!
starsID for WebLiFE より難しい。 まだアップ出来ないし・・・
stars驚く程、速くサイトがつくれます
stars面白いコンセプトのホームページ制作ソフトだが・・・
stars誰もが本当に最高のウェブサイトが「つくれません」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ID for WebLiFE Standard Edition Windows
ID for WebLiFE Standard Edition Windows
おすすめ平均
starsそんなにいいか?これ。
stars使い分け
starsいいっ!
stars写真をかっこよく見せるサイトがすぐに作れます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマゾンの評価では意見が判れています。
ホームページ制作スキルの差が、意見が判れるポイントなのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日

Javascript と 文字コードと、Windows ie の関係

ホームページを制作しておりはまりました。

最近 html ファイルは文字コードを UTF-8 で作る事が多いのですが、今回も UTF-8 で作っていました。
最近では、ユーザビリティも配慮して、文字の大きさを変更出来る Javascript を導入しています。

制作環境は、Mac OS X の環境で、Javascript も問題無く動作しており、最終確認で Windows で確認した際に、文字の大きさを変更する Javascript をクリックすると、エラーが出て動作しません。

ちなみに、Javascript は、外部ファイルとして呼び出しています。
過去に作った物を確認しても問題無く動作しおり、比較しても判りません。
Mac OS X の safari では問題が無いのになぜ、Windows の ie ではダメなんでしょうか。

と散々悩んだあげく、やる事も無く html ファイルの文字コードを UTF-8 から試しに Shift-JIS に変更した所、無事に動作しました。
では html ファイルを Shift-JIS にすれば良いと言う問題で無く、他の所が文字化けを起こすため、html ファイルはどうしても UTF-8 で無ければいけません。

うん!と思い、外部ファイルの Javascript を確認した所、Javascript の文字コードが、Shift-JIS だった為 UTF-8 に変更し、html ファイルと文字コードを合わせた事で、無事に Javascript が動くようになりました。

基本と言えば基本何だとは思いますが・・・。

最近 html ファイルの文字コードを UTF-8 にする事が多いのですが、既存の CGI を利用した際によく問題になる事が多いと思います。でもこれは避けて通れない道なんだと思います。

覚書として記録しておきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月23日

エプソンPC Endeavor シリーズがモデルチェンジ

予々、ごく一部で話題になっていましたが、エプソンからやっと、FSB1333MHz に対応した機種が発売になりました。

Endeavor Pro4300

Pro4300 はケースが大きいのですが、しっかりした作り、長くハードウェアを使うには最適な機種です。

Endeavor MR3300

MR3300 はスリムケースを採用し、各種メモリーカードスロットを搭載したモデルになり、会社、ご家庭で利用するには最適な機種です。


基本的に、Pro4300、MR3300 は基本デザインは同じで、マーザーボードが FSB1333MHz に対応した物に、変わったみたいです。

他に、ビジネスでは定番の AT シリーズもモデルチェンジしました。
Endeavor AT970

ビジネスユースでは、「Standby Rescue Multi」が利用出来るようになったのは嬉しいと思います。

ノートパソコンの NJ シリーズもモデルチェンジしました。
Endeavor NJ3000

グレア、ノングレアの液晶を選択出来るようになったのは嬉しいと思います。

エプソンダイレクトショップでは、新機種発表に伴いキャンペーン実施中でお買い得だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SEO とは何だろう?

良く読ませて頂いている「Web屋のネタ帳」様にて。

有料リンクは是か非か?黒にんにくネットとアイオイクス社とGMO

とても、参考になり勉強になるエントリーだと思います。

個人的にも、もっとだと思うことも多し、SEO 業者の如何も怪しい手法が判りました。

SEO に関して多くの方が思い違いしているように思います。
SEO で簡単に検索エンジンの検索結果が上位に表示される物では無く、サイトの基本的な作り方、如何にサイトをきちんと作るかが大切なのに、単にリンクを張れば良いと思っているサイト運営者や、SEO 業者は多いと思います。

また、検索エンジンは常に進化しています。上記の記事で紹介されている方法では、いつかはスパムサイトに判断されかねません。

SEO に関しては、サイトの構成から始まり、作り方も含めて基本に沿って制作し、その上有益なコンテンツを提供出来るようにして頂ければ、自然と検索エンジンの上位に出るようになります。

SEO に関しては、安易に粗悪な SEO 業者に依頼してしまうと、粗悪なリンクを張られ、一時的な効果があっても長い目で見れば、スパムサイトにされてしまう事もあり注意が必要だと思います。

出来る事であれば、サイトを基本に沿って作り、作りぱなっしのサイトでは無く、定期的にコンテンツを更新し、有益な情報を提供する事で、結果検索エンジンの上位に出ると理解して欲しいと思います。
サイトの作り方と、優良なコンテンツが、最良の SEO だと理解してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日

コンシェルジェ サービスを受けました。

今日はお客様と量販店にお買い物へ行ってきました。

パソコンを初め、プリンタ等周辺機器1式の購入の為、量販店を回って購入するのは大変と思い、予め購入予定品のリストを作成し、まとめ買いが出来ればと思っていました。
調べた所、行く予定の量販店では「コンシェルジェ」サービスと言う「まとめ買い」サービスが有るとの事で利用してみました。

事前の予約は少し面倒だとは思いますが、購入品が決まっていればとても便利なサービスだと思います。商品の在庫を確認して頂き、見積もりを出して頂き、予想より安く購入する事が出来ました。
パソコン本体とプリンタや、ソフトを一緒に購入するとキャンペーン等の割引も有り、個別に購入したら判らなかった事もありました。
また、「コンシェルジェ」サービスは事前に購入品が決まっていなくても、購入が決まっているの有れば、希望を聞いて色々提案して頂けるそうです。

量販店の「まとめ買い」サービスはとても便利だと思います。
複数の購入品が決まっている時、もしくは購入品に悩んでいるとは、利用してみるのも良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日

アドレス帳のデータが文字化けする

最近 Vista の設定も増えてきました。
先日 XP からの乗換えでデータ移管を行った際に、Windows のアドレス帳データを CSV にエクスポートして、Vista でインポートした所、文字化けを起こし取込む事が出来ませんでした。
ちなみに、CSV データをエクセル2007で開いてみても文字化けはしません。

多分文字コードの問題なんだとは思うのですが、少し検索してみた所

日経パソコン オンラインにて、記事が有りました。

CSV形式でのエクスポート/インポートは文字コードにご注意

との事で、メモ帳で文字コードを変換する事で、無事に文字化けせずにインポートする事が出来ました。

ただ、上記の記事は内容が判り辛いと思います。簡単に整理しておきます。

Windows XP 環境から、アドレス帳のデータを CSV でエクスポート(取出し)、Vista の アドレス帳にインポート(取込み)する際に文字化けする。

原因
Windows XP と Vista では文字コードが違うため
Windows XP の文字コードは ANSI 
Windows Vista の文字コードは UTF-8

対策
文字コードを変更する。

文字コードの変換方法
XP で CSV にエクスポート(取出した)した、ファイルをメモ帳で開き、名前を付けて保存、保存の際文字コードを【UTF-8】とする。

文字コードを UTF-8 にしたアドレス帳データを、Windows メールでインポート(取込む)する

上記の手順で、XP からエクポート(取出した)したアドレス帳データを、Vista に文字化けせずインポート(取込み)することが可能です。

雑感
Windows Vista を利用しており、メール環境に関しては Outlook Express の環境より不便になったと思います。やっぱり Outlook の利用を勧めているのでしょうか。

Windows Vista のアドレス帳に関して
Vista のアドレス帳は、Windows メールのメニュー、もしくはスタートメニュー、全てのプログラム、Windows アドレス帳から開く事が出来ますが、どうみてもアプリケーションが開いた感じでは無くフォルダが開いた感じです。
実際、アドレス帳は、wab.exe と言うアプリケーションになりますが、Vista になりインターフェースが、フォルダを開いた時と同じインターフェースになったみたいです。利用者からみればアプケーションを意識せず、一体感が有って良いのかも知れませんが、何だか中途半端に思います。

参考リンク
連絡先が無い場合は、どうやって受信者を選択するの?
「受信者の選択」画面でアドレスを指定する際の歯がゆさ
記事の意図はちょっと違うと思いますが、参考になると思います。

Windowsメールは進化しているのか?
Windows メールに関しては、時代の要求に応え、迷惑メール等の対策が組込まれ進化したと思います。
ユーザ切替に関して、メールアカウントの切替はメーラで切換えるのでは、ログイン時点で利用ユーザを切換えれば良い言う考えなんだと思いますが、複数のアカウントを持っている人は、ユーザ切替で複数のメールアカウントを使い分けている人も多く、この点は後退したと思います。
また連絡先が無くなったのは困る人が多いのではと思います。

Windows メールに Outlook Express のデータを取り込む方法
上記のページのよると、アドレス帳形式から取込めば文字化けはおこらないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日

サイト毎にスタイル−シートを利用するには。

ユーザスタイルシート の記事にて

現状では、ユーザスタイルシートを適用すると、全てのサイトで適用されてしまい、思わぬ障害が発生するかも知れません。 出来る事であればユーザスタイルシートはサイト毎に指定出来るようになると嬉しく思います。 もしくは、何かユーティリティでも有るでしょうか。

と書きましたが、Mac OS X の safari の場合、hetima.com 様で配布されている、SafariStand にて、サイト毎に Javascript の実行有無、フォントサイズの指定、ユーザスタイルシートの指定等が出来る事が判りました。

SafariStand をインストール後、メニューの Stand から、SafariStand Setting の、Site Alteration から指定する事が可能です。
SsSafariStand は今まで使っていましたが、余り機能を使っていませんでした。これで安心てユーザスタイルシートが利用来ます。

mixi のユーザスタイルシートに関して、akiyan.com 様のスタイルシートが有効にならない。何でなんでしょうか、ちなみに、名前を隠して楽しく日記。様のスタイルシートは有効になりました。

時間が出来たら調べてみようかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日

mixi の新デザインに関して続き

mixi の新デザインに関して、良く読ませて頂いている「Web屋のネタ帳」様にて、

mixiのデザインのリニューアルに対するallaboutの「専門家」陣のツッコミがなんだかなあな件

には、色々共感出来る事が書かれています。
今回の mixi のリニューアルは単に見た目のデザインだけ無く、将来のプラットホームとなるべく、基礎工事の大幅な見直しを行っており、今回汎用 JavaScript ライブラリの prototype.js の導入が有った事が紹介されています。

昨日のエントリ−で、Mac の IE に関しては、mixi 側でもう少し対処すれば、対応可能ではないかと書きましたが、今後今まで以上に JavaScript の活用が多くなるので有れば、動作環境で外されても仕方が無いと思います。

利用者が最新のサービスを受けるには、時代にそったそれなりの環境を用意しなければならないと思います。先日制作したホームページで、Google マップを利用しましたが、依頼者のご自宅に Mac OS 9 の環境で IE を利用しており対処に苦労しました。何とか対処出来ました。
ちなみに、この依頼者様は Intel Mac も使っており、最新の環境も持っていますが、自分も半分躍起になり、Mac の IE に何とか対処させました(^^)。

パソコンの利用に関しては、自分はこれだけしないからと言うことで、現状に満足していたら結局時代に取り残されてしまう事になるだと思います。

インターネット、パソコンの世界は常に進化しており、今回の mixi のリニューアルも今のままでは進化に限界があるため、今後の発展の為にリニューアルしたわけですから、mixi の利用者は今回のリニュアールを基にご自身の環境はもう時代遅れになっていないか、新しい今時の環境を用意する事を考えて欲しいと思います。

パソコンを使うのであれば、出来るだけ新しい環境に触れるように心掛けて欲しいと思います。

時々ご紹介させて頂いている、「Web屋のネタ帳」様は本当にいつも勉強になります。
今回 mixi のリニュールの件に関しては、
All About プロファイル」にも触れています。

今回のmixiのリニューアルについて

自分が意見を言う事はないですが、この件はネットで結構話題になっています。
「Web屋のネタ帳」様は、prototype.js に関して触れていますが、上記の「今回のmixiのリニューアルについて」では、何方も触れていません、技術的に難しいからでしょうか?、個人的には質問者様は「Web屋のネタ帳」様の記事の方が、何故古いブラウザではダメなのか理解しやすいと思います。

参考リンク
汎用 JavaScript:prototype.js 関連
【コラム】そろそろきっちりJavaScript (7) prototype.jsを読む(1) | エンタープライズ | マイコミジャーナル
Prototype.jsとは何か
prototype.jsの使い方

All About プロファイル関連
はてなブックマーク - 今回のmixiのリニューアルについて - 専門家に聞く [All About プロファイル]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日

ユーザスタイルシート

10月1日に mixi の新デザインが話題になっています。

詳細に関しては、下記の参照してみてください。
結構過激な記事だと思いますが・・・。

ミクシィデザイン変更で大混乱 ビスタもマックも使えない!

個人的に操作性に関しては慣れれば良いことだと思うのですが、デザイン構成で3カラム、2カラムの選択が出来ない事に対しては、色々意見が出ています。
また、Mac OS 9 or X の IE での見方に関しては、mixi 側の配慮不足も感じますが、マイクロソフト自身がもう、Macitosh 用の IE はサポートを止めており、mixi 以外でも厳しい時代だと思いますので、利用者側で検討すべき事だと思います。
mixi でその気が有れば対応は取れるとは思うのですが、現状のシェアと Apple 自身がサポートを停止している Mac OS 9 及び IE は、動作環境から外されても仕方がないと思います。上記の記事では少し現実を見ていないではと思います。

Viest と IE7 は時間が解決する事で有り、大騒ぎする必要はありません。

今回のリニュアールでは、デザインに関して全面的に CSS を導入しており、見え方に問題が有るならユーザスタイルシートにすればという意見が有り下記の記事に参考になると思います。

FireFox を利用している方は、プラグインで簡単に対応出来るみたいですが、Windows で IE を利用している方も多いと思います。下記のリンクが参考になります。

リニューアル後のmixiの表示をユーザースタイルシートで変えてみる IE/Sleipnir編

ユーザスタイルシートは今まで、試した事がなったのですが試してみました。
上記で紹介されている CSS をテキストファイルで保存すれば簡単にユーザスタイルシートが利用出来ます。

ユーザスタイルシートを利用するには、スタイルシート部分をコピーしデスクトップにテキストファイルで、mixi.css と言うファイル名を付けて保存しておきます。
safari にユーザスタイルシートを適用するには、メニューの safari から、【環境設定】【詳細】から、上記保存した、mixi.css を選択すれば適用されます。
不要になれば mixi.css をゴミ箱に捨てれば元に戻ります。

ただ、ユーザスタイルシートは、他のサイトを閲覧する際に影響が出る可能性もある場合もり、個人的にはユーザスタイルシートはフォントサイズの指定位が良いのではと思っていますが・・・。
現状では、ユーザスタイルシートを適用すると、全てのサイトで適用されてしまい、思わぬ障害が発生するかも知れません。
出来る事であればユーザスタイルシートはサイト毎に指定出来るようになると嬉しく思います。
もしくは、何かユーティリティでも有るでしょうか。

ユーザスタイルシートに関しては、下記のリンクが参考になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日

ノートン360は何処に行く?

ノートン・インターネットセキュリティ 2008 が発表されています。

シマンテック、標準でPC3台まで使える「ノートン・インターネットセキュリティ 2008」発売

正直な所、ノートン・インターネットセキュリティシリーズは、ノートン360に切り替わるのかと思っていましたが、ノートン・インターネットセキュリティ 2008 が発表になり、ライセンスも3台になり、実売価格が6,400円前後、ノートン360が3台ライセンスで 8,000円前後、ノートン・インターネットセキュリティ 2007 までなら、3台ライセンスで比べた場合ノートン360の方が安価でしたが、今回ノートン・インターネットセキュリティ 2008 の実売価格が6,400円前後であれば、ノートン360の魅力が有りません。

正直な所、ノートン360のバックアップ容量だって今になってはたったの 2GB しかないし、ノートン・インターネットセキュリティに無い機能も正直余り魅力に感じません。
今回ノートン360を選択・購入したのは、ノートン・インターネットセキュリティの代替えになる製品と思って購入しましたがどうも違ったみたいです。

今後ノートン360と、ノートン・インターネットセキュリティは共存するのでしょうか、何だかノートン360はこのままディスコンになってしまうのではないでしょうか、正直ハズレを引いた気分です。

パソコンのメンテナンス面で考えると、テンプファイルのチェック・削除、Windows Update、デフラグ等々の確認は確かに便利は便利かも知れませんが・・・、ノートン360で無くとも出来ます。
ノートン360は製品として、是非ともこれはと言うような目玉の機能が欲しいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 5日

IE7 降臨か?

本日(2007年10月5日)にお客様の所にお伺いし、メンテナンスの一環で、Windows Update を実行した所、IE7 の更新が入っており、いよいよかと思いアップデートしました。

確か少し前に、IE7 のアップデートは2008年に入ってからと言うニュースが有ったと思っていたのですが、早いなと思いつつアップデート作業を行い、事務所に戻って来た所、どうも IE7 のアップデートはマイクロソフト側の操作ミスだったとニュースが流れています。

IE7日本語版を自動更新で誤配布、マイクロソフトが操作ミスで

個人的は、出来るだけ早く IE7 へ移行して頂いた方が良いと思います。
今回のお客様はご相談してどうするか決めれば良いと思いますが、当然このようなミスが有った場合、少し大きな企業の場合は混乱するのではと思います。

また、企業でも出来るだけ早い時期に、IE7 への移行準備をするべきだと思います。
Windows を利用している限り、利用者側には殆ど選択肢は与えられていないと思いますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日

毎日jp と、朝日、読売、日経がネットで協業

10月1日より、毎日新聞のサイトがリニューアルしました。以前は MSN と提携しておりましたが、2007年の10月より独立した形になります。
MSN と提携する前までは良く読んでいましたが、MSN と提携してからは何故か読まなくなっていました。今後も時間に余裕が有る時は、読んでみたいと思います。

毎日jp

ちなみに、MSN は産経と提携しています。

MSN産経ニュース

ただ、産経だと iza! があり、個人的にはブロガーと参加出来るイザの方が楽しいとは思っています。
確かに産経新聞として、MSN産経ニュースと、イザは位置づけが違うは思うのですが・・・。

また、別のニュースで朝日、読売、日経の各新聞社が共同のポータルサイトを運営し、各社のサイトの誘導する仕組みを構築するそうです。

マイコミジャーナル
朝日・読売・日経がネット事業で提携「ネットを活用して紙を断固、維持」

上記の記事のよると、紙媒体の販売・配送にも力を入れるとの事です。

個人的にはネットが有れば良いのではと思っていますが、いつでも持ち歩け、ざっと目を通す等は紙の媒体に魅力を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »