« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日

新型プリンタのシーズン

毎年10月になると、キヤノン、エプソンの新型プリンタが発表になる時期です。
今年もそろそろかなと思っていましたが、先日量販店に行ったら、新型プリンタの予約が案内されていました。

キヤノン、エプソンのホームページを確認した所

キヤノン
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html

エプソン
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/index.htm
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_single/index.htm

NEW とか新型と記載されています。
今年はいつの間に、新型を発表したのでしょうか?

少し検索した所、ITmedia の記事にて。
自動補正と高速起動で快適さを追求——キヤノンの複合機/プリンタ07年モデル (1/2)
エプソンが複合機/プリンタの07年モデルを発表——画像補正と高速化に注力 (1/2)

売りの機能は写真の「自動写真補正」(canon)「自動画質補正機能」(epson)みたいです。
もう、プリンタ本来の機能と言うより、画質調整機能が売りになっており、プリンタとしてはもう完成の域に達してしまったように思います。
また、プロユースと個人ユースでは価格、利用するインクでくっきりと機種が分かれたように思います。

今年こそは新しいカラープリンタが欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日

なかのひと.jp で性別・年齢解析

なかのひと.jp で、性別・年齢解析サービスを始めた直後、サンプルが少ないと言う事で、性別のデータが出ていませんでしたが、性別のデータが表示されるようになりました。
18


まぁ、予想通り・・・。
再度、年齢推計も乗せておきます。
Agephp


30歳を中心にきれいなグラフになっています。
40歳から50歳までの層が少し厚いのは著者と同世代と言う事で、少しは共感して頂けているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日

マイニフティが元に戻った。

マイニフティーの横幅が広くなった!

上記の記事にて、マイニフティの横幅に関して記事を書くましたが、11日の夜に気が付いたのですが元の仕様に戻っているみたいです。
幅を狭くすると縦が長くなってしまうのですが、デスクトップが見ているのは安心です。
一時期な仕様変更だったのでしょうか、元に戻って良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日

WordPress がいい感じです。

ホームページを構築する際に、最近は CMS(Contents Management System) を利用することが多くなっています。MovableType や、TypePad を利用している、ココログを利用していましたが、今、WordPress を試しています。

WordPress

上記サイトは、日本版を配布しているサイトで、フォーラム等有り情報が充実しています。

CMS を考えた場合、MovableType は情報も多く、主流の一つだと思っていますが、商業利用の場合、購入する手続きが面倒なんです。また、MovableType 4.x になってから、GPL ライセンス版も有るのですが、CMS は何も MovableType だけじゃ無いと言うことで、WordPress を試してみたくなりました。他に Nucleus も有りますが Nucleus はまだ試していません。
ちなみに、WordPress はオープンライセンスです。

Wordpress - ライセンスに関して

WordPress を利用する為のサーバ環境は、MovableType 少し要求が厳しくなり、PHP と MySQL が要求されます。
MovableType の場合取りあえず、PHP、 MySQL を用意しなくとも、CGI が利用出来る環境が有れば、直ぐに構築出来る点はお手軽です。

WordPress のいい点
WordPress は、固定ページ(時系列に属さないページ)を作ることが出来る。また固定ページをトップページにすることが出来る。
MovableType では、固定ページを作ることが出来ず(最新版の MT は知りません)、別途手作業で作っていました。システムで固定ページまで管理出来ればとても便利です。
他に記事を投稿する人を登録出来、登録者に制限を設ける事が出来ます。登録者に制限も設ける事で、複数の人でサイトをメンテナンス出来るようすることが出来ます。

詳細は、下記のサイトを参照してみてください。
MovableType と、WordPresss の比較が判り易く紹介されています。
caramel*vanilla
WordPress vs Movable Type
Tech de Go
WordPress使用1ヶ月の感想(MovableTypeとの比較)

まだ、余り WordPress は触れていませんがとても良い感触です。

WordPress 2.2でつくる!最強のブログサイト―2.1/2.2対応
WordPress 2.2でつくる!最強のブログサイト―2.1/2.2対応乙彼 三太郎; 田中 広将


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、WordPress を設置したのは、@nifty のサービスで、Lacoocan と言うサービスです。レンタルサーバとの事ですが、少し違和感があります。でも今時のサービスを簡単に構築出来るようになっており、良いサービスだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイニフティーの横幅が広くなった!

8月末にマイニフティのメンテナンスがありました。
今まで、@nifty メールは左側の小さい領域に設定していましたが、真中の広い所だけになったのは不満です。この件に関しては修正が入るみたいです。

実は本日9月9日の朝、気が付いたのですが、マイニフティの横幅が広くなっています。
今まで、横スクロールしないサイズでブラウザのウィンドウを開いていましたが、横スクロールするようになってしまいました。どうやら真中のコンテンツ幅が広くなっていると思います。

世の中の流れでモニターの横幅解像度が、1024px 以上が主流だからと言って、全ての人が画面全体でブラウザを開いている訳でない。もし、web サイトの横幅を広くするな、リキッドデザインにして欲しい。

個人的に、マイニフティは良いポータルだと思います。今後も是非とも発展して欲しいと思っています。
マイニフティの横幅は今後を見据え、広くすることは時代の流れだとは思いますが、今まで利用者のことも配慮して頂き、広くするならリキッドデザインにする等の配慮が欲しかったと思います。

今後 web サイトの横幅解像度は 1024px 以上が主流になると思います。時代の流れだと思います。
ああ、大きなモニターが欲しい(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日

iPod touch は iPhone ではない。

Apple は、iPod touch はあくまでも、iPod で有り、iPhone ではないと言う主張だそうです。
米国本国のトップページを見ると、iPod touch と iPhone が並んで掲載されています。iPod touch の写真を見た時は、iPhone と同じ筐体を利用していたのかと思いましたが、iPod touch の筐体は専用筐体なのが判ります。

Ipodtouch_iphonehttp://www.apple.com/
米国本国のトップページを一部キャプチャーしておきます。


ASCII.jp トレンドにて、林信行氏の記事が出ていました。林信行氏は Macintosh 関連の記事を多く書かれている Mac ライターさんです。

iPod touchは、機能限定のiPhoneじゃない
新ラインアップに“iPod”の真髄を見た(中編)

の記事にて、一部を引用しコメントを付けます。

iPod touch ≠ iPhone − 電話機能

 日本にいるほとんどの人は、iPod touchで初めてマルチタッチ液晶の操作に触れる。そのためiPod touchを、“iPhoneから通話機能を取ったもの”程度に思っている人もいるかもしれないが、これはまったくの誤解だ。

 iPod touchはあくまでも“iPod”。一方でiPhoneは、“そのiPodに、次世代の携帯電話機/モバイル情報端末を加えたもの”になる。

との事、この事は充分理解が出来ます。

iPod touchの物足りなさ、どう解消する!?

 ではもし、外出先で、メールを読み書きしたり、株価や天気をチェックしたり、メモを書いたり、カメラで写真を撮ったりしたい人はどうすればいいのだろう?

 答えはあなたのポケットが机の上にある。“携帯電話”だ。あなたの携帯電話には、iPodの物足りなさを補ってくれる機能が十分に備わっている。

の件も充分理解する事が出来ます。iPod touch の不足している部分は、携帯電話で補えばなんら問題無いと思います。

ただ、

 1つめはSafariでウェブコンテンツを楽しむため、2つめはYouTubeで動画を検索するため、そして3つめはiTunes Wi-Fi Music Storeで目的の音楽を探し出すため。4つ目として例外的に、飲み会で知りあった友達の名前と電話番号をメモする機能は用意されているが、基本的にiPod touchはエンターテイメントのための端末なのだ。

にて、コンテンツを消費する為に、safari を搭載したり、YouTube にアクセス出来るのは良いが、通信インフラが、Wi-Fi しかない点がとても弱いと思います。
あえて、iTunes Wi-Fi Music Store だけにするのも戦略なのかも知れませんが、現状の公共 Wi-Fi の普及率だと外では殆ど利用出来ないと思います。

確かに iPod touch は、iPod なんだと思います。
ただ、コンテンツを消費するには何処でも何時でも利用出来る、通信インフラが必要だと思います。
今、一番確実な通信インフラを持っているのは携帯電話会社なんです。だから通信機能が Wi-Fi しかない、iPod touch は、はがゆいです。

今の日本で、携帯電話の利用方法は、通話よりデータ通信の方が上回ったと報告されています。
携帯電話として見れば、携帯電話はやっぱり国産の携帯電話の方が、国内の事情に良く有っていると思います。
自分としては iPhone はネットに接続する為のポケットに入る Mac OS X として利用したい。
また、もし許されるなら他に、通話専用の安価な携帯電話が欲しい。

iPod touch は、iPhone と違うプロダクトだと言う事は理解出来ます。
ただ iPhone とは違った意味で通信インフラとして、携帯電話網を利用出来るようにして欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日

微妙な iPod touch

Apple の iPod が全てモデルチェンジしました。詳細は下記の記事を参照してください。

ITmedia +D LifeStyle
電話抜きiPhoneの「touch」、動画「nano」、大容量HDD「classic」——iPodが全ラインアップを改訂


nano の液晶が大きくなって動画に対応したのは嬉しいと思います。


でも、一番の目玉 iPod touch だと思います。

ただ、この iPod touch は申し訳ないのですが、iPhone から電話機能を取っただけのように思えてなりません。
いくら Wi-Fi 搭載になっても、ブラウザの safari を搭載しておきながら、通信環境が削られている事に不満です。
確かに、携帯電話となると色々大変なのは判りますが、iPod touch は現時点は単なる、iPhone もどきに見えてしまいます。

穿った意見でしょうか。
個人的に、iPod が欲しい訳でなく、外出用の携帯端末が欲しいと自分としては、iPod touch はとてもはがゆく感じます。
もしかしかたら、今は公共ワイヤレス環境が充実しているのでしょうか???。

通信
トラックバックも付いたので、思い出した事を書き来ます。
ちなみに、iPhone が国内で販売された場合、電話としての魅力は有りません。ネットに繋がる通信端末としての魅力です。現実的には、携帯電話を2台持ちは出来ませんから、通話でも使うと思いますが、電話としての魅力は感じていません。iPod touch は自分に取って一番必要な通信機能が Wi-Fi しか無いのが微妙なんです。
現状少なくとも、都内23区内どこでも定額で自由に Wi-Fi が利用出来るなら別ですが。
一番確実なのは、やっぱり携帯キャリア各社だと思います。ですので iPhone なんです。

参考リンク
アップルがWi-Fi機能を搭載した「iPod touch」を発表、好きな曲が“ワンタッチ”で手に入る
アップル、「iPod」シリーズを刷新--「iPod touch」や価格改定を発表
ラウンドアップ:アップル、「iPod」シリーズで新製品発表

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月 5日

迷惑メールと判定されやすいメールとは。

エキサイトニュースに、Excite Bit と言うコネタのコーナー有り結構好きだったりします。
9月5日のコネタに「私のメールが「スパム扱い」されやすい理由」とコネタが有りました。

「私のメールが「スパム扱い」されやすい理由」

最近のメールは書き方がなっとらんと言うつもりは無いのですが、件名が無かったり、件名が短かったり、メール本文が極端に短かったり、感嘆符や、他の記号が多く使われていると、レンタルサーバや、プロバイダ、メールソフトが、迷惑メール(スパムメール)として判別し、排除されてしまう事があると思っていました。

上記の記事から一部を引用します。

ところで、「統計的にスパムっぽい関連性のある単語の使われ方を見つけ、スパム判定することを教え込ませている仕掛け」のなかで、私の文面の何が「スパム」っぽいと判断されたのでしょうか。
「アナタのメールは『!』が多かったり、タイトルが短かったりして、いわゆる『エロスパムメール』『もうかりまっせスパム』に文体がちょっと似ている気がしないでもないので、そういうことも影響しているかもしれません」

やっぱりメールの書き方は、注意しないと最近は迷惑メール対策でも弾かれてしまう可能性が有るですねぇ(^^)。
ちなみに、最近の迷惑メール判別は、ドメインやメールアドレスだけで無く、メール本文も解析して判別しているそうです。

実は、エキサイトニュースの Excite Bit が好きと書きましたが、もしかしたら、ライターさんの「田幸和歌子」さんのコネタが好きなの知れません。個人的にはツボにハマっています。 Excite Bit を開くとたいがい田幸和歌子さんのコネタの事が多いと思います。

田幸和歌子さん、担当コネタ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 2日

javascript のデバッグはどうするの?

プログラマじゃないのですが、web を制作する上で、javascript を扱う事が有り、時間が取れるとき javascript を学んでいます。書籍や雑誌等のサンプル写し実行させていますが、動かない事がしばしばあります。

通常、プログラミングではデバッガと言う仕組みが有り、デバッガを利用する事でプログラムのミスを発見します。

実は、昨晩も javascript のサンプルを作成して実行させましたが、ブラウザで開いても最終結果が表示されません。たった10数行なんですが・・・。
そこで、javascript のデバック環境が無いかなと調べたした所、Windows 環境では様々な開発環境が有るみたいです。でも希望は Mac OS X の環境です。

Mac OS X safari で javascript のデバッグ環境
Apple の、デベロッパー向けのページにて、

14.SafariでJavaScriptをデバッグするにはどうすればよいのでしょうか?

との事、safari の 「Debug」メニューを有効し、「Log Javascript Exceptions」「Show JavaScript Console」にチェックを入れる事で、javascript のエラーを確認出来るようになります。
自分の環境では safari のデバッグ環境で充分です。

上記のページでは、safari の「Debug」メニューを有効する為、コンソールのコマンドが案内されていますが、「Debug」メニューを有効するには、Safari Enhancer を利用する事で簡単に、「Debug」メニューのオン/オフする事が出来ます。他にも safari の隠れた機能を有効にする事が出来ます。

Windows の環境は色々な環境、情報が有ると思いますので、Mac OS X safari の環境をご紹介しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »