« ブログに掲載する写真を加工する | トップページ | 新 iMac を見てきました。 »

2007年8月 8日

ネットテレビ本格始動 かな?

毎日新聞の記事にて

ネット動画:9月からテレビにも配信 メーカーが対応機

待ちに待ったというか、やっと言うべきかテレビメーカーも本格的にテレビをインターネット回線(ブロードバンド回線)に接続し、直接動画サービスを見れるテレビを随時発売するとの事です。
個人的には、2011年ギリギリまで薄型テレビの購入は控えるつもりでしたが、ネット上の動画サービスを直接テレビで見れるようになれば、新しいテレビが欲しいと思います。
でもまぁ普及まではまだ2、3年は掛かるかな?

テレビ世代の人間ですので、パソコンの小さい画面の動画サービスはどうも好きになれません。パソコンでテレビは所詮ながらで見る程度なら良いのですが、ちゃんと見るので有ればテレビが一番です。

これで、テレビ局も本格的にネット配信サービスに乗り出すようになると思います。
ちなみに、「テレビポータルサービス」はもう、アクトビラと言うサービスを初めています。

アクトビラ

現状でも、対応しているテレビは結構有るみたいです。ただ、コンテンツはまだ余り充実していないみたいです。
今後の展開が楽しみです。

今までメーカーは、地上波デジタルとの兼ね合い、ブロードバンド環境普及の様子見をしていたと思いますが、なかなか地上波デジタルの普及が進まず、その間にブロードバンド環境が普及し Gyao 等の動画サービスが充実した事で、メーカーも動きだしたと思います。
画質的には、地上波デジタルの方が良いと思いますが、ブロードバンド環境が普及し、単にテレビを LAN に繋げれば見れますので簡単だと思います。

ネットテレビが普及する事で、ケーブルテレビの存在が問われるようになると思います。ケーブルテレビは今度どのような施策を打ち出してくるでしょうか、気になる所です。

|

« ブログに掲載する写真を加工する | トップページ | 新 iMac を見てきました。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/16046364

この記事へのトラックバック一覧です: ネットテレビ本格始動 かな?:

» ネット放送がテレビで見れる!? [Web2.0なんて『つゆ知らず』]
ネット動画:9月からテレビにも配信 メーカーが対応機 テレビをブロードバンド(高速大容量)回線につなぎ、映画などの動画を見られるようにする新サービスが9月に始まる。ソニー、松下電器産業、シャープ、日立製作所、東芝の大手電機メーカー5社が共同で作った「テレビポータルサービス」によるもので、各社は新サービスに対応した「ネットテレビ」を順次発売する。ネット接続機能を充実させることで、薄型テレビの価格下落に歯止めをかける戦略だ。 新サービスは、見たい番組を見たい時に呼び出せる「ビデオ・オン・デマンド... [続きを読む]

受信: 2007年8月 9日 03時39分

« ブログに掲載する写真を加工する | トップページ | 新 iMac を見てきました。 »