« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月24日

Google マップが簡単に利用できる。

今まで、Google マップを WEB やブログに掲載するには、Google Maps の API を利用していました。API を利用するのはそんなに難しい事ではないですが、色々手続きが面倒でした。

Google のオフィシャルブログにて
Google マップを自分のサイトに貼り付けよう

にて、Google マップで掲載を希望する地図を表示後、右上に有る「このページのリンク」クリックすると、html タグが表示されます。
以前まではリンク用のアドレスだけでしたが、ホームページや、ブログに掲載できるように、html タグが表示されるようになりました。

参考に利用してみました。

拡大地図を表示

とても簡単だと思います(^^)。
通常の Google マップのように利用出来ます。
ブログの掲載スペースに合わせて、width よ height を変更しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日

Windows XP が購入出来るのは、2008年1月末まで

INTERNET Watch の記事にて

Windows XP正規OEMライセンス提供が2008年1月末で終了

現状、量販店ではもう Windows XP をプレインストールしたパソコンの購入は難しいと思いますが、業務で利用されているパソコンではまだまだ、Windows XP は現役で会社等で導入されるパソコンでは、Windows XP をプレインストールしたパソコンが購入されています。
また、自作パソコン等でパーツを購入した場合、OEM 版として、Windows XP を購入する事もでき、「OEM 正規販売代理店ライセンス(DSP版)」は2009年の1月31日までは購入可能との事です。

パソコンにプレインストールされた状態で Windows XP 販売に関して、マイクロソフトが正式に、2008年1月31日を持って販売を停止、それに伴ってプレインストールされたマシンも販売停止との事です。

2008年1月末までが、Windows XP がプレインストールされたマシンを買える最後のチャンスです。
会社組織の場合、社内システムとの兼ね合い有ると思います。ご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日

なかのひと.jp を使ってみて

少し前から、「なかのひと.jp」 を設置しています。
基本的には、アクセスログを取り各組織のドメインから企業名や大学名、地域を抽出して、Yahoo!Japan と連携して航空写真(地図)を表示してくれます。
また、なかのひと.jp では、一般のプロバイダ(ne.jp)からの情報は解析しませんので、個人の特定は出来ません。あくまでも企業・大学レベルを抽出します。

ITmedia
あんな所から見られてた!——地図連動のアクセス解析「なかのひと」

maanbiBlog はそんなにアクセスが有るわけではありませんが、聞いた事の有る組織からアクセスが有る事が判ります。

また、最近では「あしあと機能」と実験中との事ですが「年齢・性別解析機能」が付きました。
「年齢・性別解析機能」とは、アクセスしている組織の平均的な年齢、男女比から統計的に導きだされるとの事です。ちなみに、manabiBlog ではアクセス数が少ない為、男女比はまだ導き出されていません。

Agephpグラフを見ると30代の方がダントツに多いのが判ります。

ITmedia
あんな人にも見られてた! 「なかのひと」にアクセス元の性別・年齢推定機能

アクセスログに関しては、ココログは詳細に取得が出来ますので、「なかのひと.jp」 がサービスを始めた頃は余り興味が有りませんでしたが、アクセスログを解析してビジュアルに見れるのは便利だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日

新 iMac を見てきました。

外出したついでに、先日発表になった iMac を見てきました。

第一印象はモニターの厚さが薄くなって、フレームがアルミになった事でとてもクールなイメージです。
デザイン的には、中心部と外周部では厚さが違い、背面のパネルが黒いことも有り、視覚的にはとても薄く見えます。また正面から見た場合、モニターの黒いフチは意見が分かれる所ですが、実機をみた限りではそれ程気になりませんでした。個人的には光沢の有るパネルを採用されている事が少し残念に思います。光沢の有るパネルも時代の要求なんだと諦めるしかないと思います。

個人的に一番気がかりだったのが、薄くなったキーボードです。デザイン的には MacBook で採用されたボタンのようなキーボードです。薄くなった事でキーボード全体の剛性と、キータッチが心配でした。少し入力をした感じでは心配していたキーボード全体の剛性不足も無く、キータッチもストロークがしっかり確保されており、見た目よりとても使い易いキーボードだと思います。このキーボードデザインは今後多くのメーカーが真似るのではないでしょうか。

Apple iMac 2GHz Intel Core 2 Duo/20"/1GB PC2-5300/250GB/SD/ATI Radeon HD 2400 XT 128MB MA876J/A
Apple iMac 2GHz Intel Core 2 Duo/20"/1GB PC2-5300/250GB/SD/ATI Radeon HD 2400 XT 128MB MA876J/A

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただ残念な事に、リビングで利用される可能性高いパソコンとして、テレビの視聴及び、録画が出来ない事が残念です。要望として日本市場独自の要望だと思いますが、まるでテレビのような iMac なのに、テレビが視聴出来ないのはとても残念に思います。
今の日本ではテレビの買換え需要が高まっているだけに残念です。
せめてテレビを視聴できるロジックは搭載しなくとも、HDMI 端子でも有れば、DVD/HDD レコーダーと接続して、モニターとして利用出来たのではないでしょうか。

今回の iMac は今までのデザインを踏襲し、素材を変える事でとても洗練されたと思います。1世代前の iMac が出たときは少々ガッカリしましたが、今回の iMac はとても良くなった思います。
リビングに置いて家族で利用するにはとても良いパソコンだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 8日

ネットテレビ本格始動 かな?

毎日新聞の記事にて

ネット動画:9月からテレビにも配信 メーカーが対応機

待ちに待ったというか、やっと言うべきかテレビメーカーも本格的にテレビをインターネット回線(ブロードバンド回線)に接続し、直接動画サービスを見れるテレビを随時発売するとの事です。
個人的には、2011年ギリギリまで薄型テレビの購入は控えるつもりでしたが、ネット上の動画サービスを直接テレビで見れるようになれば、新しいテレビが欲しいと思います。
でもまぁ普及まではまだ2、3年は掛かるかな?

テレビ世代の人間ですので、パソコンの小さい画面の動画サービスはどうも好きになれません。パソコンでテレビは所詮ながらで見る程度なら良いのですが、ちゃんと見るので有ればテレビが一番です。

これで、テレビ局も本格的にネット配信サービスに乗り出すようになると思います。
ちなみに、「テレビポータルサービス」はもう、アクトビラと言うサービスを初めています。

アクトビラ

現状でも、対応しているテレビは結構有るみたいです。ただ、コンテンツはまだ余り充実していないみたいです。
今後の展開が楽しみです。

今までメーカーは、地上波デジタルとの兼ね合い、ブロードバンド環境普及の様子見をしていたと思いますが、なかなか地上波デジタルの普及が進まず、その間にブロードバンド環境が普及し Gyao 等の動画サービスが充実した事で、メーカーも動きだしたと思います。
画質的には、地上波デジタルの方が良いと思いますが、ブロードバンド環境が普及し、単にテレビを LAN に繋げれば見れますので簡単だと思います。

ネットテレビが普及する事で、ケーブルテレビの存在が問われるようになると思います。ケーブルテレビは今度どのような施策を打ち出してくるでしょうか、気になる所です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 7日

ブログに掲載する写真を加工する

写真をハートの形に切り抜いたり、クロバーの形に切り抜きたいとは個人的には思わないですが(^^)、やりたくても出来ない人も多いと思います。そのような要望に応えるサービスが提供されました。

CNETJpan の記事にて

ブログに載せる写真を好きな形に変えられるオンラインサービス「FOTZ」

試しに使ってみました。
サンプルの写真を利用してみました。

となります。
個人的には余り利用する事はないと思いますが、嬉しいと思う方も多いかも知れません。
自分で撮影した写真も加工する事が出来ます。
ご興味が有る方は以下のサイトをご参照ください。

写真blogパーツ無料作成!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »