« ネットテレビ本格始動 かな? | トップページ | なかのひと.jp を使ってみて »

2007年8月13日

新 iMac を見てきました。

外出したついでに、先日発表になった iMac を見てきました。

第一印象はモニターの厚さが薄くなって、フレームがアルミになった事でとてもクールなイメージです。
デザイン的には、中心部と外周部では厚さが違い、背面のパネルが黒いことも有り、視覚的にはとても薄く見えます。また正面から見た場合、モニターの黒いフチは意見が分かれる所ですが、実機をみた限りではそれ程気になりませんでした。個人的には光沢の有るパネルを採用されている事が少し残念に思います。光沢の有るパネルも時代の要求なんだと諦めるしかないと思います。

個人的に一番気がかりだったのが、薄くなったキーボードです。デザイン的には MacBook で採用されたボタンのようなキーボードです。薄くなった事でキーボード全体の剛性と、キータッチが心配でした。少し入力をした感じでは心配していたキーボード全体の剛性不足も無く、キータッチもストロークがしっかり確保されており、見た目よりとても使い易いキーボードだと思います。このキーボードデザインは今後多くのメーカーが真似るのではないでしょうか。

Apple iMac 2GHz Intel Core 2 Duo/20"/1GB PC2-5300/250GB/SD/ATI Radeon HD 2400 XT 128MB MA876J/A
Apple iMac 2GHz Intel Core 2 Duo/20"/1GB PC2-5300/250GB/SD/ATI Radeon HD 2400 XT 128MB MA876J/A

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただ残念な事に、リビングで利用される可能性高いパソコンとして、テレビの視聴及び、録画が出来ない事が残念です。要望として日本市場独自の要望だと思いますが、まるでテレビのような iMac なのに、テレビが視聴出来ないのはとても残念に思います。
今の日本ではテレビの買換え需要が高まっているだけに残念です。
せめてテレビを視聴できるロジックは搭載しなくとも、HDMI 端子でも有れば、DVD/HDD レコーダーと接続して、モニターとして利用出来たのではないでしょうか。

今回の iMac は今までのデザインを踏襲し、素材を変える事でとても洗練されたと思います。1世代前の iMac が出たときは少々ガッカリしましたが、今回の iMac はとても良くなった思います。
リビングに置いて家族で利用するにはとても良いパソコンだと思います。

|

« ネットテレビ本格始動 かな? | トップページ | なかのひと.jp を使ってみて »

「Apple」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

テレビを見ることがそんなに重要なことでしょうか?

テレビはテレビで見たい人が見ればいい。
Macを使う能動的な人に、テレビを受動的に見ようというのはMacのアイデンティティとそぐわないと思いますが、いかがでしょう。

そもそも、S.ジョブズは、テレビが大嫌いです。彼の前のCEOであった、アメリオの時はテレビも出るがPerformaでありました。

そのあたりのことお忘れか?

投稿: 大野 真護 | 2007年10月31日 12時29分

maru と申します。

大野 真護 様

コメントありがとうございます。
ご意見は良く判ります。また自分がパソコンでテレビを見るかと言うと見る事は少ないと思います。

ただ、日本という狭い視点で見た場合、多くのデスクトップパソコンは、テレビが見れて当たり前になっているのと、住宅事情等からテレビとパソコンを一緒にしたいと言う要望は有ると思います。
また、iMac のデザインが液晶テレビのようなデザインなのに、テレビを見れない事を不思議に思うユーザーもいるのではないでしょうか。

確かに、スティーブジョブスの性格からして iMac にTVチュナーを付ける事は無いと思いますが、もう少し周辺機器を接続出来るような配慮が欲しかったと言う内容と、自分の自身の利用スタンスで無く、多くの日本の家庭でも利用を考えてのエントリーでした。

ご配慮ください。

投稿: maru | 2007年11月 2日 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/16100887

この記事へのトラックバック一覧です: 新 iMac を見てきました。:

« ネットテレビ本格始動 かな? | トップページ | なかのひと.jp を使ってみて »