« Windows XP が購入出来るのは、2008年1月末まで | トップページ | javascript のデバッグはどうするの? »

2007年8月24日

Google マップが簡単に利用できる。

今まで、Google マップを WEB やブログに掲載するには、Google Maps の API を利用していました。API を利用するのはそんなに難しい事ではないですが、色々手続きが面倒でした。

Google のオフィシャルブログにて
Google マップを自分のサイトに貼り付けよう

にて、Google マップで掲載を希望する地図を表示後、右上に有る「このページのリンク」クリックすると、html タグが表示されます。
以前まではリンク用のアドレスだけでしたが、ホームページや、ブログに掲載できるように、html タグが表示されるようになりました。

参考に利用してみました。

拡大地図を表示

とても簡単だと思います(^^)。
通常の Google マップのように利用出来ます。
ブログの掲載スペースに合わせて、width よ height を変更しました。

|

« Windows XP が購入出来るのは、2008年1月末まで | トップページ | javascript のデバッグはどうするの? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/16222049

この記事へのトラックバック一覧です: Google マップが簡単に利用できる。:

« Windows XP が購入出来るのは、2008年1月末まで | トップページ | javascript のデバッグはどうするの? »