« はてなスターにちょっと不満・・・。 | トップページ | ノートン360 を購入してみた。 »

2007年7月20日

消せるメール

通常メールは送信してしまうと取り消しや、キャンセルをする事が出来ません。

@nifty より、「@niftyメール」に「消せるメール」機能を追加との事です。以下にプレスリリースが出ています。

ニフティ、「@niftyメール」に「消せるメール」機能を追加
〜 送信したメールを相手が読む前に取り消すことができる 〜

技術的な事を一言で表してしまえば、メールをサーバ上に残したまま、送信先にはメール来ている事を伝え、該当ページにログインさせ、メールを読んでもらうとサービスです。

個人的には、受け取った側は面倒だと思います。
このサービスは、受け手側のサービスでは無く、送り手側の都合だけのサービスのように思います。

今、メールに関して多くの人は pop 経由でパソコンで受信して利用しています。メールの利用形態が WEB メールが主流になれば生きてくるサービスかも知れません。

このサービスは受け入れられるでしょうか。
まぁ、便利と思う方もいると思いますが、個人的には「開封確認」に近い物が有り、ちょっとどうかな〜と言う感じです。

関連リンク
@nifty web メール
誤送メールを取り消せる「消せるメール」機能 - @niftyメール

|

« はてなスターにちょっと不満・・・。 | トップページ | ノートン360 を購入してみた。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私もメールを送った後で、間違いや、失敗に気づき、悔やんだことが何度となくあります。
相手が開封するまでに消去することができればいいのでしょうが、メールチェックは会社であれば必要事項のひとつでもあり、スピードが求められるビジネスの世界であれば運用は難しいのでは思いますが。

投稿: kobayashi | 2007年7月20日 19時01分

maru です。

kobayashi 様
コメントをありがとうございます。私もメールを送信した後に、キャンセルしたいと思った事は多々あります。
でも、メールは基本的にキャンセル出来ないシステムと理解しています。
有れば嬉しいサービスだとは思いますが、受けて側に依存してしまいますので、現実的には難しいサービスだと思います。

ご指摘通りビジネスシーンではまず、取り消す事が出来ないでしょうね。
また、個人でも携帯電話に送るような場合も、難しいと思います。

今後も、manabiBlog を宜しくお願いいたします。

投稿: maru | 2007年7月21日 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/15822094

この記事へのトラックバック一覧です: 消せるメール:

« はてなスターにちょっと不満・・・。 | トップページ | ノートン360 を購入してみた。 »