« みるみるプログラミングがわかる本『改訂版』 | トップページ | au で Gmail のサービスを提供 »

2007年7月25日

Markdown って何だ?

ココログがメンテナンス終了してバージョンアップしました。

詳細はココログのご案内を見てください。

7/25 ココログベーシック/プラス/プロ バージョンアップについて

にて説明が有ります。 説明の中で「改行設定に「Markdown」を追加」と有るのですが、「Markdown」ってなんでしょうか、説明を引用してみます。

改行の設定にwikiのような文法で作成できる「Markdown」の機能を追加しました。

との事ですが、wikiのような文法 これだけじゃ何も判りません。少し調べてみました。 下記のリンクが参考になると思います。

投稿画面の改行設定にある「Markdown」とは何ですか?

Markdown

記事を作成する際、或るルールに基づき記事を作成すると、公開時に自動で HTML タグを付けてくれます。 リンク、引用、箇条書き、強調等は便利かも知れません。

  • 箇条書き1
  • 箇条書き2
  • 箇条書き3
  • 箇条書き4
  • 箇条書き5

この記事は、改行設定を「Markdown」にして作成してみました。 出来る事であればココログ自身で、「Markdown」に関して説明して欲しいと思います。多くのココログ利用者は判らないと思います。 説明が無ければせっかくの機能が活かせないと思います。 また、「Markdown」には色々方言も有るみたいです。是非ともココログでオフィシャルな使い方の説明を希望します。

|

« みるみるプログラミングがわかる本『改訂版』 | トップページ | au で Gmail のサービスを提供 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/15897502

この記事へのトラックバック一覧です: Markdown って何だ?:

« みるみるプログラミングがわかる本『改訂版』 | トップページ | au で Gmail のサービスを提供 »