« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日

au で Gmail のサービスを提供

CMETJpan の記事にて
「100年分のメールが保存可能」--au、Gmailを活用したウェブメールを開始

との事です。
今後、au を利用されている方は、現状利用しているメールアドレス以外に 「○○@auone.jp」 と言うメールアドレスが利用できるようになる、この au one のメールシステムは Google の Gmeil システムで運用するとの事です。
また、au one はパソコンからも利用できるとの事です。

今回の au one の運用に連動し、KDDI/DION は au ブランドに統合とニュースも報道されています。

CNETJpan の記事にて
KDDI、EZwebポータル「EZトップメニュー」を刷新へ--DION、DUOGATEと統合

KDDI では売上げのの80%が移動体通信の売上げとの事で、移動体ブランドの au を全面に出しブランドイメージの固めて行く方針との事。

まず、au ブランド"力"アップの第一弾として、メールサービスの充実だと思いますが、メールサービスを Gmail に頼ってしまって良いのか少し疑問が残ります。

また、多くの携帯ユーザにとって当たり前になっているメールとはプッシュメールなのに、web メールの au one メールは利用されるでしょうか。
また自分自身複数のメールアドレスを利用していますが、結構メールアドレスの使い分けって難しい思います。パソコンのメールと、携帯のメールを両方を使い分けている人には便利なサービスだと思いますが、携帯電話しか利用していない人にとってどの程度魅力が有るでしょうか、疑問を感じます。

個人的に利用するとすれば、携帯に来たメールを、au one へ転送して、携帯電話では読んだから直ぐに削除、その後 au one を整理という流れになると思いますが、au one の整理は結構面倒かも知れません(^^)。でも、Gmail は整理しなくて良いと言うコンセプトでしたね(^^;;;。

所で、DION だけ利用している人は、au one は利用出来ないでしょうか?
まぁ au one のメールサービスに魅力を感じるので有れば Gmail を利用すれば良いだけなんですが・・・.

単に、価格だけに走らずサービスの充実を全面に出し、アピールする姿勢には賛成です。
ユーザも目先の価格では無く、各社のサービスにも目を向けて検討して欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日

Markdown って何だ?

ココログがメンテナンス終了してバージョンアップしました。

詳細はココログのご案内を見てください。

7/25 ココログベーシック/プラス/プロ バージョンアップについて

にて説明が有ります。 説明の中で「改行設定に「Markdown」を追加」と有るのですが、「Markdown」ってなんでしょうか、説明を引用してみます。

改行の設定にwikiのような文法で作成できる「Markdown」の機能を追加しました。

との事ですが、wikiのような文法 これだけじゃ何も判りません。少し調べてみました。 下記のリンクが参考になると思います。

投稿画面の改行設定にある「Markdown」とは何ですか?

Markdown

記事を作成する際、或るルールに基づき記事を作成すると、公開時に自動で HTML タグを付けてくれます。 リンク、引用、箇条書き、強調等は便利かも知れません。

  • 箇条書き1
  • 箇条書き2
  • 箇条書き3
  • 箇条書き4
  • 箇条書き5

この記事は、改行設定を「Markdown」にして作成してみました。 出来る事であればココログ自身で、「Markdown」に関して説明して欲しいと思います。多くのココログ利用者は判らないと思います。 説明が無ければせっかくの機能が活かせないと思います。 また、「Markdown」には色々方言も有るみたいです。是非ともココログでオフィシャルな使い方の説明を希望します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日

みるみるプログラミングがわかる本『改訂版』

量販店の書籍売場で懐かしい名前を発見しました「掌田 津耶乃」、なんと読むでしょうか?、読みは「しょうだ つやの」と読みます。掌田さんは、古くからの Mac 関連のライターさんです。少しアマゾンで調べてみた所、プログラミング関係の本を多く書かれています。昔は HyperCard 関連の書籍を多く出されており、何冊か手元に残っています。

最近 Mac 関連の書籍を出版される事も少なく、掌田さんのお名前を余り見る機会が無かったのですが、プログラミングのコーナーでお名前を見つけて懐かしくなり、本を購入しました。

みるみるプログラミングがわかる本『改訂版』

みるみるプログラミングがわかる本
みるみるプログラミングがわかる本掌田 津耶乃


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は基本的にプログラミングを学ぶ本ではなく。プログラミングに興味が有る、プログラミングするにはと言う疑問に答えてくれる本です。
また、プログラミングを行うには、どうプログラミングをしたら良いのか、プログラミングの環境を紹介したり、プログラミングの手順になる、アルゴリズムに関して紹介されており、プログラミングに関して興味が有る人にはとても参考になると思います。

この本を読むだけでは、決してプログラミングが出来るようになる本ではありませんが、プログラミングに興味が有るのでは有れば、始めに読んでみると良い本だと思います。
サンプルのスクリプトを試してみるだけでも、嬉しくなれると思います。

参考リンク
All About Javaプログラミング
正しいことを貫く者よ:オフィシャルサイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月22日

ノートン360 を購入してみた。

お客様の所で、ウィルスソフトのライセンスが6個必要になり、任せて頂いたのでノートンインターネットセキュリティ2007の3ライセンスパッケージを2個購入する事を検討していました。

購入しによった量販店の売場に、ノートンインターネットセキュリティ2007、3ライセンスパッケージの在庫が無かった為、ノートン360なら1パッケージで3台のパソコンまで利用できるとの事と、価格も安かったので購入しました。

ノートン360は利用した事が無かったので、帰りに事務所用にも購入しました。
ノートン360は製品構成を見ても、ノートンインターネットセキュリティ2007と、ノートンユーティリティを統合したような製品で、今後ノートンインターネットセキュリティは、ノートン360に統合されるのではないでしょうか。

ノートン360とは、基本的にノートンインターネットセキュリティ2007に、セキュリティ以外にも、データのバックアップを始め、パソコンのメンテナンスの基本になる、ハードディスクのデフラグ、不要ファイルの削除等の機能が追加になっています。
また Windows Updata も監視するようになり、機能てんこ盛り状態です。
動作が緩慢になっているのではと思い、売場の方に相談した所、インターネットセキュリティより、新しいエンジンを採用している為、動作は軽い位ですとの事でした。

インストールした感想として、ノートン360は何も設定しないと言うか、何も出来ないと言う感じです。
今までノートンインターネットセキュリティでは、社内ネットワークで構成が変わったり、ネットワークを経由して稼働するソフトウェアの場合、信頼できるネットワークとて設定が必要なりますが、ノートン360ではそのような設定項目は有りません。ある意味にファイヤーウォールに関して寛大になったと思います。
また、必要な機能のオン/オフ出来ないのは残念に思います。

またノートン360は機能としてデータのバックアップ機能がありますが、バックアップ機能を利用ない場合、警告が出ます。正直な所インターネット上に2G程度のスペースを提供されても、余り実用的ではないと思います。
設定を確認した所、DVD とか、内蔵ハードディスクにバックアップ出来ますが、あまり実用的では無いと思います。出来る事であればノートンゴーストの機能を搭載して欲しかったと思います。

正直な感想として、インターフェース(見た目だけ、設定項目は残して欲しい)はノートン360に変更し、機能は追加せずノートンインターネットセキュリティの機能まま、価格を下げて頂いた方が喜ばれるのでないでしょうか。
Vista なら、データのバックアップ、デフラグ等の機能は標準で持っていますの現実的不要な機能なります。
XP なら有用だと思いますが・・・。

ちなみに、Windows XP Pro、Pentium III、600Mhz、メモリー384MB のマシンでは流石に厳しく、インストール後メモリーの消費はそんなに多くは有りませんが、CPUの稼働率が 100% 状態になり、何も出来なくなってしまいました。
また、web の閲覧でもサイトを都度確認する為、ページを移動するだけでも数十秒かかるようになり、全く使えません。残念ながらアンインストールしました。

Vista のパソコンでは快適に稼働しています。スペックは以下の通りです。
Endeavor Pro4000

  • Windows Vista™ Ultimate 正規版
  • インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサ E4300(1.80GHz)
  • メモリー1.0GB (512MB×2) PC2-5300 デュアルチャネル DDR2 SDRAM

ノートン360は、思ったよりメモリーは消費せず、CPUのリソースを消費するようです。
アマゾンのレビュ−でも厳しい意見が書かれていますが、他に Pentium M 2.0MHz メモリー 768MB のノートパソコンにもインストールしてみましたが CPU に余裕が有る為か、快適に利用出来ています。


ノートン360

ノートン360 (その場で500円割引き)
ノートン360 (その場で500円割引き)
おすすめ平均
stars重すぎ。。。
stars重いです。
starsやっぱり重い
starsXPでもさくさく動く
stars購入しても良いのでは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正直ノートン360の評価は厳しい物になってしまうと思いますが、今後製品構成が見直される可能性があるのでないでしょうか、現状では単にノートンインターネットセキュリティに、商品価値が低くなった、ノートンユーティリティとの統合製品のように思えてなりません。
今後 Vista が普及すれば、ノートンユーティリティは存在価値は無くなってしまうと思いますので、ノートン360はシマンテック社に取って、次世代のへの繋ぎの製品のように思えてなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日

消せるメール

通常メールは送信してしまうと取り消しや、キャンセルをする事が出来ません。

@nifty より、「@niftyメール」に「消せるメール」機能を追加との事です。以下にプレスリリースが出ています。

ニフティ、「@niftyメール」に「消せるメール」機能を追加
〜 送信したメールを相手が読む前に取り消すことができる 〜

技術的な事を一言で表してしまえば、メールをサーバ上に残したまま、送信先にはメール来ている事を伝え、該当ページにログインさせ、メールを読んでもらうとサービスです。

個人的には、受け取った側は面倒だと思います。
このサービスは、受け手側のサービスでは無く、送り手側の都合だけのサービスのように思います。

今、メールに関して多くの人は pop 経由でパソコンで受信して利用しています。メールの利用形態が WEB メールが主流になれば生きてくるサービスかも知れません。

このサービスは受け入れられるでしょうか。
まぁ、便利と思う方もいると思いますが、個人的には「開封確認」に近い物が有り、ちょっとどうかな〜と言う感じです。

関連リンク
@nifty web メール
誤送メールを取り消せる「消せるメール」機能 - @niftyメール

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月14日

はてなスターにちょっと不満・・・。

はてなスターを設置してから気が付きましたが、記事に☆を付けるには、はてなのアカウントが必要になります。
もともとははてなの日記サービス向けのサービスですので、仕方が無いと思いますが、他のブログで利用できるので有れば、はてなのアカウント不要にして欲しかったと思います。
もしかしたら、仕組み的に難しいかの知れませんが・・・、少し残念です。

はてなのアカウントは最近、メールアドレスだけで登録ができるようになったとのことです。
はてなのアカウントは1個取得しておいても良いとは思います。

はてなで提供されているサービスは以下のページで確認出来ます。
はてなってなに?
個人的には「はてなアンテナ」「はてなブックマーク」「はてなRSS」は便利かも知れません。また「はてな検索(人力検索はてな)」は有料のため、参考になる質疑が行われていると思います。時々検索して参考にさせて頂いています。

はてな にご興味を持って頂ければ「はてなのアカウント」取得をご検討ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日

はてなスターを設置してみました。

はてなスターを設置してみました。
Hatena_star
タイトルの右側に付いているアイコンが、はてなスターです。はてなスターを設置する事でタイトルの右側にアイコンが出るようになります。
はてなスターとは記事を読んだ方が、参考になったと思った場合、クリックして頂けるとその記事に☆マークが付くサービスです。記事を読んで参考になったけど、コメントを書いたり、トラックバックを送る程じゃないけど、参考になったな〜と言う意思表示になります。

はてなスターに関しては、下記のオフィシャルページを参考にしてください。
Hatena::Star
はてなスターはじめてガイド

関連リンク
ITmedia
「Hatena」発 第1弾は「はてなスター」「はてなメッセージ」

また、上記の記事で今回の新サービスと同時に、英語圏向けの新ポータルを「hatena.com」で公開しを英語圏でもサービスを始めるとの事です。日本発のサービスが英語圏でも広がってくれると嬉しいと思います。

ココログで、「はてなスター」の設置は簡単です。
はてなのアカウントを取得し、をマイリストで新規に「メモ」を作成し、指定の JavaScript 設置することで利用できるようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日

BlogScouter を付けてみた。

6月末から制作の仕事に追われており、中々終わりません。ブログも書く余裕が有りません。

今日たまたま目にしたサービスですで、「BlogScouter」と言うサービスを知り、タグを貼付けてみました。

詳細は、CNETJpan の記事を参考にしてください。
サイバー・バズ、自分のブログの影響力を計測・分析できるサービスを開始

自分のブログではそんなに影響力はありませんが、物は試しに付けてみました。
でも、スカウター名前がかぶってないの??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »