« Markdown って何だ? | トップページ | ブログに掲載する写真を加工する »

2007年7月31日

au で Gmail のサービスを提供

CMETJpan の記事にて
「100年分のメールが保存可能」--au、Gmailを活用したウェブメールを開始

との事です。
今後、au を利用されている方は、現状利用しているメールアドレス以外に 「○○@auone.jp」 と言うメールアドレスが利用できるようになる、この au one のメールシステムは Google の Gmeil システムで運用するとの事です。
また、au one はパソコンからも利用できるとの事です。

今回の au one の運用に連動し、KDDI/DION は au ブランドに統合とニュースも報道されています。

CNETJpan の記事にて
KDDI、EZwebポータル「EZトップメニュー」を刷新へ--DION、DUOGATEと統合

KDDI では売上げのの80%が移動体通信の売上げとの事で、移動体ブランドの au を全面に出しブランドイメージの固めて行く方針との事。

まず、au ブランド"力"アップの第一弾として、メールサービスの充実だと思いますが、メールサービスを Gmail に頼ってしまって良いのか少し疑問が残ります。

また、多くの携帯ユーザにとって当たり前になっているメールとはプッシュメールなのに、web メールの au one メールは利用されるでしょうか。
また自分自身複数のメールアドレスを利用していますが、結構メールアドレスの使い分けって難しい思います。パソコンのメールと、携帯のメールを両方を使い分けている人には便利なサービスだと思いますが、携帯電話しか利用していない人にとってどの程度魅力が有るでしょうか、疑問を感じます。

個人的に利用するとすれば、携帯に来たメールを、au one へ転送して、携帯電話では読んだから直ぐに削除、その後 au one を整理という流れになると思いますが、au one の整理は結構面倒かも知れません(^^)。でも、Gmail は整理しなくて良いと言うコンセプトでしたね(^^;;;。

所で、DION だけ利用している人は、au one は利用出来ないでしょうか?
まぁ au one のメールサービスに魅力を感じるので有れば Gmail を利用すれば良いだけなんですが・・・.

単に、価格だけに走らずサービスの充実を全面に出し、アピールする姿勢には賛成です。
ユーザも目先の価格では無く、各社のサービスにも目を向けて検討して欲しいと思います。

|

« Markdown って何だ? | トップページ | ブログに掲載する写真を加工する »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/15957829

この記事へのトラックバック一覧です: au で Gmail のサービスを提供:

« Markdown って何だ? | トップページ | ブログに掲載する写真を加工する »