« IE7 で Google マップが表示しない。 | トップページ | CSI のムック誌が発売されていた。 »

2007年6月 2日

5月は結構トラブルが多いと思う。

実は、今年の5月は余りトラブルで呼ばれる事は少なかったのですが、例年だと5月はトラブルが多いと感じています。特に統計を取っている訳ではないので、思い込みだけかも知れませんが。

では何故5月はトラブルが多いかと言うと、5月は陽気が良くなり気温が上がる日も多くなってくると思います。ただ職場や、ご家庭ではまだ冷房を入れる程ではありません。この時期窓際の日に当たるパソコン、もしくは机、ラックの奥に押し込まれた通信機器等が、熱でハングアップ(フリーズ)してしまっている事が多々有り、通信機材がハングアップしていると通信が出来なくなり、メールが利用出来ない。ホームページが見れない言う現象が発生します。

パソコンの場合だと、ファンがいつもより五月蝿いとか、突然電源が落ちるという現象が発生します。

通信機器の場合は、基本的に再起動すれば復活します。
パソコンの場合は、吸気口に埃が溜まっている事も多々有りますので、掃除をして様子を見て頂くと、その後殆ど問題が発生しません。

気温がもう少し高くなり、室内に冷房を入れるようになると、現象が発生しなくなるように思います。
だから、5月はトラブルが多い月のように思います。

ただ2007年5月の東京は全般的に気温が低かったようで、5月初旬に窓際に設置されたパソコンが突然電源が落ちると言う現象が発生した案件1件だけでした。ちなみに、このパソコンも吸気口の埃をお掃除した事で現象の再発は無くなったみたいです。

通信機器は、見えない所に押し込まれ埃まみれになっていたり、職場等のパソコンはお掃除もされず吸気口が埃で塞がってしまっている事も多いと思います。通信機器は見える所で風通しの良い所に設置し、パソコンは吸気口を塞がないように注意して頂ければ、不要なトラブルは回避出来るのではないでしょうか。

|

« IE7 で Google マップが表示しない。 | トップページ | CSI のムック誌が発売されていた。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/15289810

この記事へのトラックバック一覧です: 5月は結構トラブルが多いと思う。:

« IE7 で Google マップが表示しない。 | トップページ | CSI のムック誌が発売されていた。 »