« CSI のムック誌が発売されていた。 | トップページ | ウィルスバスター2007と、Norton Ghost »

2007年6月 9日

iPhone がいよいよ発売に

iPhone が発売になるのは、アメリカで日本では来年になります。
2007年6月29日にアメリカで発売になり、日本でも多くのニュースサイト、ブログで話題になっています。
Mac ユーザーとしては気になるのですが、日本での発売がまだ先な為、個人的には余り気になっていませんがニュースが報道されると気になるのが人情です(^^)。

簡単に覚書を
CNET Japan
「iPhone」のクールな機能--テレビコマーシャルで明らかに

Apple サイトで公開されている TVCM
iPhone TVCM

CNET Japan の記事と、Apple の TVCM で大まかな概要が分かります。
OS は Mac OS X をベースにしており、WEB ブラウザはフルブラウザの safari を搭載、WiFi も搭載しており正直な所、電話(スマートフォン)でなくもっとパソコンに近い製品だと思います。
日本では電話は使わないと割切れば WiFi が有りますので、無線環境が有ればメールとブラウジングが出来ますので、情報機器として良いかも知れません。Bluetooth2.0 も搭載されており、PC とのシンクロも簡単だと思います。

ただ、以前読んで記事で iPhone はユーザーが自由にソフトのインストール等が出来ないとの事ですので、情報機器と考えた場合自由度が低いと思います。
参考リンク ITpro の記事にて
「Apple TV」「iPhone」担当バイス・プレジデントとの一問一答−−Macworldより
上記記事より引用します。

質問:iPhoneではMac OS Xが稼働しているそうだが,OS X用のアプリケーションをユーザーが自由にインストールできるのか。

ウィーアッグ氏:できない。iPhoneはクローズド・プラットフォームだ。これは,セキュリティの要件による。コンピュータ・ウイルスなどの侵入を防ぐためだ。ミニ・アプリケーションの「Widgets」も同じで,限られたアプリケーションしかインストールできない。

まぁ、まだ当面日本では発売されませんので、静観するのが良いと思います。
一部エキスパートの方が発売されれば即購入されると思いますので、そのインプレッションを楽しみに待ちたいと思います。

日本で、iPhone を携帯電話利用する為の問題点に関しては、下記の記事を参考にしてください。
アップルの携帯電話「iPhone」、気になる日本での展開は?
iPhone:Wikipedia
日本では、GSM/GPRS と言う通信方式が殆ど利用されていないのが原因です。
GSM/GPRS は 2G と呼ばれており、ひと世代前の通信方式になります。
iPhone では、GSM/EDGE が採用されており、日本では利用出来ません。
日本では現在 2G より高速で通信出来る 3G(W-CDMA/CDMA2000) へ移行が進んでおり、今更 2G 世代の通信方式の機種を発売されても対応出来ない現状が有ります。また日本では 2G でも PDC を採用しており、ヨーロッパを中心に普及した、 GSM は日本では殆ど普及していませんでした。

参考リンク
@IT
なぜiPhoneは日本で使えないの?

世界的に見た場合、GSM の 2G 世代の方が設備が整っている為、機器を作る側としては世界的に設備が整っている環境に合わせて開発する事になると思います。2G と 3G に関しては、e-Words の記事を参考にしてください。

2G 【第2世代携帯電話】:e-Words
3G 【第3世代携帯電話】:e-Words

日本で iPhone を電話として利用出来るようになるには、日本のキャリアが今更の GSM 2G 環境を整えるか、Apple 側が日本の環境をに合わせた、3G 世代の iPhone を作るしかないのですが、日本のキャリアが今更の GSM 2G 環境を整える事は有りませんので、Apple が世界的に見て 3G の普及を見据えて日本に向け 3G の GSM/W-CDMA の機種を先行開発をするかの判断になると思います。

少し調べてみると、世界的には GSM の規格を拡張した EDGE が既存の設備を利用出来ると言う事で、普及しような様子ですし、日本では W-CDMA を拡張した HSDPA の機種も出始めています。

iPhnoe が出た事で、多くの日本人が何故 iPhone が日本で簡単に利用出来ないかを意識するようになったのはではと上記参考リンクで紹介した、@IT の記事に紹介されていましたがまさにその通りではないでしょうか。

|

« CSI のムック誌が発売されていた。 | トップページ | ウィルスバスター2007と、Norton Ghost »

「Apple」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/15366942

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone がいよいよ発売に:

« CSI のムック誌が発売されていた。 | トップページ | ウィルスバスター2007と、Norton Ghost »