« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月23日

Windows IE6 での CSS 対策

最近ホームページの制作は、基本的に XHTML+CSS で制作していますが、不条理な事が多々あります。
CSS で制作している場合、Windows の IE6 において、CSS の解釈が明らかにバグだろうと思われる所も多く、Windows IE6 だけ対策をする事になります。多くの対策はトライアンドエラーで解決するしか無いのですが、多くの人が同じ事で悩んでいると思います。

今回は、リストタグ<li>を display:block; とブロック化した所、行と行の間に空間があいてしました。
少し調べた所。

ブロックボックス化した要素を含むリストアイテムの後ろに空行が入る(5.x/6.0)

のページが有り、明示的に padding: 0px 0px 1px 0px; とした事で、無駄な空間を無くす事が出来ました。

上記のページは、「2ちゃんねるweb制作管理板」で話題になった各ブラウザ毎の CSS のバグに関しての纏めサイトです。

2ch はとかく色々言われていますが、技術的な事に関して話題になった事を、有志の人達が情報を整理し纏め、公開して下さっている事が多く、技術的なことで悩んだ時、web を検索すると 2ch の纏めサイトにヒントが有る事が多々あり助かっています。

2ch のスレッドも /* CSS・スタイルシート質問スレッド【66th】
まで進んでいます。

個人的には皆で共有出来る情報を纏めるのは嫌いでは無いですが、いかんせん時間の余裕が無い為なかなか参加出来ません。
時間の余裕が出来たらせめて ROM にでもなろうと思います。

上記サイトは、ただ2004年で更新が止まってしまっているのは残念に思います。
今回のバグは、web 制作者で有れば知っていて当然のバグなんだと思います。また雑誌等で公開されていることも多いのかと思います。

多くの雑誌等の元ネタは、上記のように多くの人が集まって話をしている所の情報を纏めた物も多いのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日

Flickr が多国語化

Flickr が多国語化のニュースが少し前にありました。

ITメディアの記事にて
Flickrが多国語対応、日本語版も準備

Flickr の利用者は結構多いと思います。色々なブログで Flickr を利用して写真を公開されている方が多くいらっしゃいます。
YouTube と同じで見るだけなら余り困る事は無いと思いますが、自分で写真を公開したいと思ったとき、公開方法や、ヘルプが日本語されていると今まで以上に利用者は増えると思います。

Flickr の詳細に関しては下記のリンクを参考にしてください。
Wikipedia:Flickr(フリッカー、フリックガンマ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月20日

Movabe Type 4

最近ブログと言えば、ココログばかり設置していました。
個人的には、Movable Type を利用したいと思っても、ライセンスの購入が面倒な事も有り、ココログでも充分カスタマイズが出来る、ココログならではの機能も有りココログばかり勧めていました。

少し前の CNETJapan の記事にて
Movable Type 4日本語版が登場--秋にはオープンソース版も

との記事も有り一部機能制限をしてオープンソースで公開するのか〜、と漠然と思っていました。
オープンソースと一言で言っても様々なライセンスが有り、余り気に留めていませんでした。

実は良く読ませて頂いてるサイト「Web屋のネタ帳」様にて

MovableTypeのラインセンスがGPL化されることが意外と知られてない/理解されてないらしい

の記事にて、Movable Type 4 は GPL ライセンスで公開されるとの事を知りました。
GPL ライセンスに関しては、下記のサイトを参考にしてください。

Wikipedia:GNU General Public License(GPL)
e-words:The GNU General Public License(GPL)

一言で言って、GPL ライセンスとは Linux と同じフリーで利用出来ると言う事です。
この意味に関しては、「Web屋のネタ帳」様の記事を参照して頂ければと思います。
自分のような弱小個人事務所では、有償のサポート付で購入してもトラブルが起きた時は、やっぱり自分で何とかする事になるのと、ライセンスの購入方法が面倒だった為、GPL 化する事で使い易くなるので大歓迎です。

Web屋のネタ帳」様の記事では、ライセンス代に関して大人の事情が紹介されていますが、法人で利用する場合31,500円(税込)から、52,500円(税込)へのライセンス代の変更は微々たる物と言う認識が有ると思います。個人で制作しているような自分の場合は、大きな問題ですが(^^)。
元々、Movable Type のライセンスは安価だったと思います。3万円程度のプロラムで数百万円請求出来るサイトが構築出来ると思えばとても安価ではないでしょうか。

後は、CNETJapan の記事で機能制限が有る事に触れており少し気になります。
Movable Type 4 が GPL で利用出来るなら、事務所のサイトを Movable Type 4 で構築したいと思います。
もう少し、Movable Type 4 の GPL 化に関して詳細を調べたいと思います。

個人的には、Movable Type 4 が GPL で公開されて、多くの方が利用し多くのノウハウが公開され、結果次期 Movable Type へ反映されるようになればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日

YouTube が日本語化

CNETJapan の記事にて

YouTube Japanがスタート--日本語をはじめ多言語化

多言語化した事で、日本語表示されるようになりました。
個人的には今更という感じではありますが、日本語のタグも利用出来て(英語版でも利用出来たけど)便利になったと思います。

YouTube Japan

ヘルプ等も日本語された事で、今後は日本からの投稿も増えるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年6月14日

あわせて読みたい

Track Feed、Track Word、Feed Meter 等のサービスを提供して下さっている。あわせて読みたい」と言う新サービスが始まりました。もう多くのブログで紹介されていると思います。

CNETJapan の記事にて
あなたのブログ読者はほかにどんなブログを読んでいる?--サイドフィードの新サービス

サービスの内容は一言で言ってしまうと、自分のブログ読者は他にどのよなブログを読んでいるのかが判るサービスです。

オフィシャルサイト:あわせて読みたいとは

左下に設置してみましたので確認して見てください。
でも、何だか manabiBlog とは少しかけ離れたサイトも多いような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日

Apple Windows 版の safari を発表

現地時間、6月11日より開催されてた、WWDC2007の基調講演にて、Windows 版のウェブブラウザー、safari が発表になりました。

アップル、Windows版のSafariを発表

個人的にはとても喜ばしい事なんですが、日本では Firefox も中々普及しません。日本でシェアは取れるでしょうか?
動作スピードが、IE7 の2倍とのことですので、快適にブラウジング出来るようになればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日

ウィルスバスター2007と、Norton Ghost

DELL INSPIRON 640m にウィルスバスター2007をインストールしており、障害が発生しましたので覚書を書いておきます。環境は Windows XP Home です。

現象として、INSPIRON 640m にウィルスバスター2007のインストールを試みた所、インストールの最中に止まってしまいインストールが出来ない。何度か再起動させてインストールを試みるがインストールが出来ない。何度かインストールを試みて、インストールが完了したかのように、タスクバーにウィルスバスターのアイコンが表示されますが、しばらくするとアイコンが消滅します。
また、パソコン起動時に、「TmPfw 問題が発生したため、TmPfwを終了します。」とエラーメッセージが表示するようになりました。
再度、CDからインストールを試みると、最新版がインストールされていると表示されインストール出来ず。
アンインストールしたくとも、アンインストーラーは無し、コントロールパネル内の、「プログラムの追加と削除」にも表示されず、お手上げの状態になりました。

このパソコンは元々マカフィーがインストールされていましたが、事前にアンインストールしています。他に、Google デスクトップと、Windows デスクトップ サーチがインストールされていましたが、両方とも使わないとの事でアンインストールしました。

上記プログラムをアンインストールしてから、作業を行ったにも関わらずウィルスバスター2007のインストールが完了出来ない状態になり、中途半端にインストールされた状態になってしまいました。

ここまで作業を行っている最中に何度か Norton Ghost が有効期限が切れている旨の警告が出ている事に気が付き、相談した所 Norton Ghost は利用していないとの事で、アンインストールを試みた所、ウィルスバスター2007をインストール中の警告が表示されました。
指示に従い、Norton Ghost のアンインストールと一緒にインストール中と表示された、ウィルスバスター2007をアンインストールしました。

その結果、再度ウィルスバスター2007のインストールを試みた所、完了させる事が出来、再起動後ウィルスバスター2007の認証も無事に終了出来、インストールする事が出来ました。

今回の件は、本当に Norton Ghost が原因だったかは特定が出来ませんが、Norton Ghost はシステムのバックアップを作成するソフトです。もしかするとインストールされているプログラムを監視ているのか知れません。また今回は試用期間が切れた物だったのも要因なのかも知れません。

ちょっと苦労しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日

iPhone がいよいよ発売に

iPhone が発売になるのは、アメリカで日本では来年になります。
2007年6月29日にアメリカで発売になり、日本でも多くのニュースサイト、ブログで話題になっています。
Mac ユーザーとしては気になるのですが、日本での発売がまだ先な為、個人的には余り気になっていませんがニュースが報道されると気になるのが人情です(^^)。

簡単に覚書を
CNET Japan
「iPhone」のクールな機能--テレビコマーシャルで明らかに

Apple サイトで公開されている TVCM
iPhone TVCM

CNET Japan の記事と、Apple の TVCM で大まかな概要が分かります。
OS は Mac OS X をベースにしており、WEB ブラウザはフルブラウザの safari を搭載、WiFi も搭載しており正直な所、電話(スマートフォン)でなくもっとパソコンに近い製品だと思います。
日本では電話は使わないと割切れば WiFi が有りますので、無線環境が有ればメールとブラウジングが出来ますので、情報機器として良いかも知れません。Bluetooth2.0 も搭載されており、PC とのシンクロも簡単だと思います。

ただ、以前読んで記事で iPhone はユーザーが自由にソフトのインストール等が出来ないとの事ですので、情報機器と考えた場合自由度が低いと思います。
参考リンク ITpro の記事にて
「Apple TV」「iPhone」担当バイス・プレジデントとの一問一答−−Macworldより
上記記事より引用します。

質問:iPhoneではMac OS Xが稼働しているそうだが,OS X用のアプリケーションをユーザーが自由にインストールできるのか。

ウィーアッグ氏:できない。iPhoneはクローズド・プラットフォームだ。これは,セキュリティの要件による。コンピュータ・ウイルスなどの侵入を防ぐためだ。ミニ・アプリケーションの「Widgets」も同じで,限られたアプリケーションしかインストールできない。

まぁ、まだ当面日本では発売されませんので、静観するのが良いと思います。
一部エキスパートの方が発売されれば即購入されると思いますので、そのインプレッションを楽しみに待ちたいと思います。

日本で、iPhone を携帯電話利用する為の問題点に関しては、下記の記事を参考にしてください。
アップルの携帯電話「iPhone」、気になる日本での展開は?
iPhone:Wikipedia
日本では、GSM/GPRS と言う通信方式が殆ど利用されていないのが原因です。
GSM/GPRS は 2G と呼ばれており、ひと世代前の通信方式になります。
iPhone では、GSM/EDGE が採用されており、日本では利用出来ません。
日本では現在 2G より高速で通信出来る 3G(W-CDMA/CDMA2000) へ移行が進んでおり、今更 2G 世代の通信方式の機種を発売されても対応出来ない現状が有ります。また日本では 2G でも PDC を採用しており、ヨーロッパを中心に普及した、 GSM は日本では殆ど普及していませんでした。

参考リンク
@IT
なぜiPhoneは日本で使えないの?

世界的に見た場合、GSM の 2G 世代の方が設備が整っている為、機器を作る側としては世界的に設備が整っている環境に合わせて開発する事になると思います。2G と 3G に関しては、e-Words の記事を参考にしてください。

2G 【第2世代携帯電話】:e-Words
3G 【第3世代携帯電話】:e-Words

日本で iPhone を電話として利用出来るようになるには、日本のキャリアが今更の GSM 2G 環境を整えるか、Apple 側が日本の環境をに合わせた、3G 世代の iPhone を作るしかないのですが、日本のキャリアが今更の GSM 2G 環境を整える事は有りませんので、Apple が世界的に見て 3G の普及を見据えて日本に向け 3G の GSM/W-CDMA の機種を先行開発をするかの判断になると思います。

少し調べてみると、世界的には GSM の規格を拡張した EDGE が既存の設備を利用出来ると言う事で、普及しような様子ですし、日本では W-CDMA を拡張した HSDPA の機種も出始めています。

iPhnoe が出た事で、多くの日本人が何故 iPhone が日本で簡単に利用出来ないかを意識するようになったのはではと上記参考リンクで紹介した、@IT の記事に紹介されていましたがまさにその通りではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日

CSI のムック誌が発売されていた。

今、SCI:科学捜査班シーズン4を見ていますが、本屋に行ったら CSI のムック誌が出てました。

教えて!CSI: 科学捜査班/マイアミ/ニューヨーク(DVD付)
教えて!CSI: 科学捜査班/マイアミ/ニューヨーク(DVD付)日経エンタテインメント!

おすすめ平均
starsCSIファンブック登場!
stars記事の内容だけでも相当楽しめるのにDVDまで・・・
starsCSIファンへの待望の一冊☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CSIファンには必須でしょ、また CSI は何?という方にもお勧めです。
悩む所がおまけのの DVD です。おまけの DVD には、CSI:マイアミシーズン2第23話「マイアミNY合同捜査」、CSI:科学捜査班シーズン5第24話「12時間死闘 前編」が納められています。CSI:科学捜査班の「12時間死闘 前編」は監督が、タランティーノでファン投票でも人気が高い番組です。とても見てみたい気持なんですが、DVD 化されからのお楽しみと言う事で、今回は涙を飲んでパスします。後半も入っていれば見るのですが・・・。

素直な気持ち CSI:シリーズは全て DVD が欲しい気分です。
正直所1回見ただけでは見逃しも有りそうだし、日本語吹替え版と、オリジナル版での日本語字幕版も見比べたいと思います。役者の雰囲気を感じるにはやっぱり、オリジナル版だと思うのですが、ストーリーが複雑で、テンポも早く、オリジナル版では字幕を追うので精一杯になってしまいす(^^)。一度日本語版で見てからオリジナル版を見てみたいですね。

CSI は内容的に日本のお茶の間には馴染み辛いと思いますが、23時台の時間帯なら見る人も多いのではと思いますが・・・。是非とも放映を検討して欲しいです。

ちなみに、東京地区の地上波の放映権はテレビ東京が持ってもり、6月12日よりCSI:科学捜査班シーズン5が放映されますが、昼の12時半から、それも月曜日から水曜日まで帯で放映されます。シーズン1の放映は22時だったのにとても残念に思います(^^)。でも、CSI:は昼間の放映には合わないと思うのですが・・・・、テレビ東京は、シースン3、ジーズン4、マイアミシリーズをこの時間帯に放映しています。この時間帯はテレビ東京では、ランチ チャンネルとしてして海外ドラマを放映しています。

日本で一番早い放映は、衛生放送なんですが流石に CSI の為に、衛星放送を契約する事は出来ません。まだファンとして甘いですかね。

参考リンク
http://www.watch-csi.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日

5月は結構トラブルが多いと思う。

実は、今年の5月は余りトラブルで呼ばれる事は少なかったのですが、例年だと5月はトラブルが多いと感じています。特に統計を取っている訳ではないので、思い込みだけかも知れませんが。

では何故5月はトラブルが多いかと言うと、5月は陽気が良くなり気温が上がる日も多くなってくると思います。ただ職場や、ご家庭ではまだ冷房を入れる程ではありません。この時期窓際の日に当たるパソコン、もしくは机、ラックの奥に押し込まれた通信機器等が、熱でハングアップ(フリーズ)してしまっている事が多々有り、通信機材がハングアップしていると通信が出来なくなり、メールが利用出来ない。ホームページが見れない言う現象が発生します。

パソコンの場合だと、ファンがいつもより五月蝿いとか、突然電源が落ちるという現象が発生します。

通信機器の場合は、基本的に再起動すれば復活します。
パソコンの場合は、吸気口に埃が溜まっている事も多々有りますので、掃除をして様子を見て頂くと、その後殆ど問題が発生しません。

気温がもう少し高くなり、室内に冷房を入れるようになると、現象が発生しなくなるように思います。
だから、5月はトラブルが多い月のように思います。

ただ2007年5月の東京は全般的に気温が低かったようで、5月初旬に窓際に設置されたパソコンが突然電源が落ちると言う現象が発生した案件1件だけでした。ちなみに、このパソコンも吸気口の埃をお掃除した事で現象の再発は無くなったみたいです。

通信機器は、見えない所に押し込まれ埃まみれになっていたり、職場等のパソコンはお掃除もされず吸気口が埃で塞がってしまっている事も多いと思います。通信機器は見える所で風通しの良い所に設置し、パソコンは吸気口を塞がないように注意して頂ければ、不要なトラブルは回避出来るのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »